デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

プレイバック!

2020-08-30 00:42:45 | 人生の棚卸し
 ブログを始めて間もなく7年になります。腎がんの手術後、不安や疑問に応えていただき何かと励まされたことから、「私もお役に立てるかも」とブログを始めました。腎がんに関することのほか、旅や愛猫の日々についても記しブログが生活の一部になりました。

 写真には特に興味はなく旅の記録程度でした。ブログに写真をUPするようになって写真観?が変わりました。後にQPに絵を提供していただくようになると、訪ねてくださる方にとても気に入っていただきました。それもまた私の活力となりブログの味となました。

 腎がんのブログと言えば、小林麻央さんの闘病ブログの関係でしょうか殆どの方が「アメブロ」です。私はお世話になったSORAさんが「goo」であったことからず~っとgooを利用しています。そのgooに「1年前のあなたのブログ」というサービスがあります。


    

 は1年前のブログ「9月になればP.S.」にUPしたQPの「美人画(模写)」シリーズより。女性は勿論、緑色に染められた背景さえもが美しいです。 も同シリーズの作品。色彩感に酔います。まるでいわさきちひろさんの描く子どもがオトナになったみたいです。

    

  一昨年8/30のブログ「黄昏のビギン」より。シマジロウも最近はすっかり年寄りくさくなりました。でも2年前はこんなにキリッ!としているんですよねぇ。腰まわりもミッシリ!しています。最近はやや食が細くなり、良く言えばスタイリッシュです(笑)

    

 では最近のシマジロウを! よく寝る子です。居心地の良いところを探す天才ですけど、なぜかこの猛暑にエアコンを「ノーサンキュー」と言います。見上げたもんだよ風呂屋の煙突!ではありませんが、そのストイックなところにまた可愛さが募りま~す!

    

 と、まぁプレイバックしてみましたけど、はい! 自己満足にございます。で、究極のプレイバックは「青春プレイバック」ですが、さぁそれは此処に書くべきことか…。究極の「さらば青春」にて締め括ります。それにしてもこの歌詞のなんとまぁ虚無的なこと!

1.僕は呼びかけはしない 遠くすぎ去るものに 僕は呼びかけはしない 傍らを行くものさえ 見るがいい 黒い水が抱き込むように 流れてく 少女よ 泣くのはお止め 風も木も川も土も みんなみんな戯れの口笛を吹く 
2.僕は呼びかけはしない 遠くすぎ去るものに 僕は呼びかけはしない 傍らを行くものさえ 見るがいい 黒い犬が獲物さがして駆けて行く 少女よ 泣くのはお止め 空も海も月も星も みんなみんな虚ろな輝きだ Ra Ra Ra…




 ついでに!書くことではありませんが、総理の辞職について少し…。「持病を抱えよく頑張った」「国家国民のために一所懸命貢献した」、そして「涙ぐんでしまった」方も。それぞれの考え方、感じ方ではあります。
 7年8月前にプレイバックすると「危ない人が政権に就いた」でした。集団的自衛権、アベノミクスなど予感は当りました。自民党はアベノ党化し官僚の誇りは地に堕ち国会も記者会見も…議論は無力化、形骸化!
 大きな病を経験した者として総理のご恢復を心より願います。揶揄ではありません。本心よりそう念じます。しかし心貧しく悪夢のようなこの7年8か月の愚政は如何にも口惜しく、心より哀しみ、心より憎みます。


本格的な「秋の気配」がなかなか感じられません。ならば…「感じられぬなら感じさせよう不如帰」。ホトトギスも困るでしょうが、ここは You tube にて オフコース「秋の気配」を!
 それにしてもこの歌詞の『僕があなたから離れてゆく』。『あなたは僕から離れてゆく』ではなく『僕があなたから…』。時に20代のデ某曰く『信じられぬほどの自己客観視』『でも書いたヒトの凄さ!を思う』。


               画像は…70年代フォークのオン・パレード!


  【補遺】… 2022.11.11 記    
     QPの絵のなんと美しいこと! そしてシマの眼光、毛艶のなんと力強いこと!
     2年という歳月はけして長くないのだけど それでも懐かしさに似た思いが募ります。 
     ただ一度の人生ゆえ やり直しは出来なくても 思いと想いは繰返しプレイバックできます。
     オフコース「秋の気配」… 僕があなたからはなれてゆく。
     しかし わが青春は はなれては行かない… たとえ はなれようとしても…。


        カーペンターズ「青春の輝き」

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (花木柳太)
2020-08-30 07:17:50
暑い日が続きますが今朝は幾分涼しく感じます。
「さらば青春」懐かしい歌です。
確か芥川賞を取った小説「赤ずきんちゃん気を付けて」の主題歌になっていました。
映画館で観た記憶があります。尤も昔は映画は皆映画館でした。
「卒業」「ある愛の詩」など田舎で観た記憶があります。

当時まだ無名の小椋佳と荒井由実は伸びると何かの本に書いてありました。
LPレコードも買いましたがアイドルの本ならぬ小椋佳の写真集を何故か買った記憶があります。

ブログを初めて7年にもなるのですね。私も見習いたいものですが俳句が続きません。
シマジロウ元気そうですね。
猫は寝る子で「ねこ」と云うのだそうです。

今少し暑い日が続きます。
ご自愛ください!

トレンチコートで霧の中を往く小椋佳が
Re : 花木隆太さん (デ某)
2020-08-30 08:27:44
花木柳太さん
コメントありがとうございます。ご無沙汰でした

> さらば青春」... 芥川賞を取った小説「赤ずきんちゃん気を付けて」の主題歌に...

小説を読み「どこが芥川賞?」と思っていたら
鼻もちならない知人に「文体やろなぁ」と言われ、なんとなくナットク!しました(笑)
私は庄司薫が福田章二のペンネームで書いた「喪失」に惹かれ、
これが芥川賞でしょ!と思いました。
なお映画は観ましたが、主題歌であったかどうか...憶えていません。

映画で主役「薫」役を演じた岡田裕介は東映の御曹司、
少し前に何かで近影に触れビックリしました。
「あのナイーブな青年」が、すっかり老け貫禄たっぷりでしたから...。

> 当時まだ無名の小椋佳と荒井由実は伸びると何かの本に書いてありました。

お二人ともすっかり「伸び」られました。それぞれの世界の大御所でいらっしゃいます。

> ブログを初めて7年にもなるのですね。私も見習いたいものですが俳句が続きません。

俳句であれ短歌であれ「作品がつづく」って凄い!と思います。
つづくだけの刺戟が必要なのかもしれません、同人・結社など...。

> シマジロウ元気そうですね。猫は寝る子で「ねこ」と...。
> 今少し暑い日が続きます。ご自愛ください!

ありがとうございます。
横でシマの寝顔をみているだけで仕合せな気持ちになります。
花木さんもくれぐれも御身たいせつにお過ごしくださいね。

> トレンチコートで霧の中を往く小椋佳が...

たぶん「消し忘れ」の一節かと存じます。
想像を逞しくする面白さがあり(笑) これはこれで惹かれる一文でした。
小椋佳さん...歳を重ねるごとに表情の魅力が増していらっしゃいます。
老いるとは... 斯くありたい!と思います。

映画「赤頭巾ちゃん気をつけて」予告篇
https://www.youtube.com/watch?v=hGxd4q4gmPA
お久しぶりです (ひねくれくうみん)
2020-08-30 11:10:08
 毎日暑いですね。私も無理せず、エアコンを使っています。ニャンコは確か、暑さに強いと思いましたよ。タイ、マレーシアなどの暑い国では、ニャンコが元気でした。それに引き換え、ワンコは元気がなくてバッチかったです。
 ブログをはじめて7年ですか?私は8年になります。はじめは乳癌ブログ、その次は専業主婦、その次は死別、一人暮らしと、いろいろあったな~。
追伸 (花木柳太)
2020-08-30 11:21:46
歳とともに記憶は薄れるのですね。
予告編を観ましたら「佐良直美」の歌でした。
失礼しました。

「さらば青春」の歌詞と「赤頭巾ちゃん気を付けて」の内容がダブったのでしょうか。
最後の一文
トレンチコートで霧の中を往く小椋佳が・・はどこかに行ってしまった、文が最後に出てきました。

昼になり暑くなってきてクーラーのお世話になっています。
宅急便を待っています。九州は35度まで上がるようです。
デ某さまへ (くりまんじゅう)
2020-08-30 11:41:13
↓でデさまがご紹介くださった 一流楽団の首席演奏家が 無人の劇場で演奏する数々の名曲に
酔いしれました。バタバタしている中で切れ切れで観ましたので 撮ったビデオを昨夜通して観て
なんの楽器も弾けない私でも 涙が出るほど感激しました。消さないで時々観たいと思います。

『さらば青春』この曲が出された時から思っていましたが 小椋佳氏はなんと
甘い声の持ち主かとほれぼれします。となりでぴょんぴょんしているのは
イルカと太田裕美さんですね なつかしい映像です。

小椋佳さんもがんを患いましたね。うちにも 肺がんを2度手術した者がいますので
感染は即 死につながると思っています。
長期にわたる安倍政権を 決して評価はしていませんが
病気は治ってほしいと 心から思っております。

キジトラで 顔の大きいオスネコが 岩合さんの好みのようです。
岩合さんのお気に入り点のすべてを シマジロウ氏はお持ちです。
私も岩合さんと同じ好みです。 
Re : くうみんさん「お久しぶりです」 (デ某)
2020-08-30 12:55:40
まっすぐ!くうみんさん
コメントありがとうございました
ナニゲに更新しましたら 久しぶりの方がつぎつぎ... 嬉しいです。

> 私も無理せず、エアコンを使っています。
> ニャンコは確か、暑さに強いと思いましたよ。

エアコンがなかったら どうなんでしょう?
学生時代、風ひとつない炎暑の京都ではオールナイト喫茶で避暑しました。
オールナイト映画にも行き、半分眠りながら「人間の条件」「緋牡丹博徒」などを観ました。
あの頃、京都の猫さん、わんこはどう避暑していたのかなぁ

> ブログをはじめて8年... はじめは乳癌ブログ、次は専業主婦、その次は死別、一人暮らし...
敗けませんよねぇ
くうみんさんの つっぱらない!つっぱりライフに...敬意を表します

辻井伸行「それでも生きてゆく」
https://www.youtube.com/watch?v=emspMiZKyYU
Re : 花木柳太さん「追伸」 (デ某)
2020-08-30 13:01:57
花木柳太さん
丁寧に追伸をお寄せくださり恐縮です

> 宅急便を待っています。九州は35度まで上がるようです。

宅急便の方、此頃は女性もいらっしゃいますね。
心から感謝しつつ拝受します。
先刻、車で買物に出ましたら36℃でした
お互いに この炎暑...無事のりきりましょう
Re : くりまんじゅうさん (デ某)
2020-08-30 13:38:16
くりさん
コメントありがとうございました

> ご紹介くださった 一流楽団の首席演奏家が無人の劇場で演奏する数々の名曲に 酔いしれました。

こんな凄い!ことを平気で?やってのけるのがNHK。
ニュースその他「時の政権に弱い」のが玉に疵!ながら... 受信料を払うのに納得します。
でもなぜ地上波では放送しないのでしょう?

> ビデオを昨夜通して観て なんの楽器も弾けない私でも 涙が出るほど感激しました。
音楽の力、音楽家の魂に感謝!ですね
これを生!で聴いたら 滂沱の涙でしょうか...。

> 『さらば青春』... 小椋佳氏はなんと甘い声の持ち主かとほれぼれします。
> となりでぴょんぴょんしているのはイルカと太田裕美さんですね 

小椋さんは若い頃、容貌にコンプレックスを持っていらっしゃった由。
私だって同様のコンプレックスを持っていたのに、私には彼のような才能がないのは不公平
太田裕美さん、昨年7月に乳がんの手術をされ、その後 抗がん剤治療をされている由。
またぴょんぴょんされるほどお元気に歌っていただきたく思います。
イルカも今年 古希! ピョンピョンできて凄いわ

> 小椋佳さんもがんを患いましたね。
> うちにも 肺がんを2度手術した者がいますので
感染は即 死につながると思っています。
大吉!のおつれあいには長生きしてもらわなくちゃね

> 長期にわたる安倍政権を 決して評価はしていませんが
> 病気は治ってほしいと 心から思っております。

♯Me too! 心よりご恢復をお祈りしています。
検診はしっかりされていた筈なので病状の悪化はもっと早く認識されていたと思います。
健康第一にもっと早く退かれるべきでした。
公職も公費も私物化されたのかと... 残念です。

> 岩合さんのお気に入り点のすべてをシマジロウ氏はお持ちです。
> 私も岩合さんと同じ好みです。

ありがとうございます。
お礼のシルシに一曲プレゼントいたします。

猫ふんじゃったバラード
https://www.youtube.com/watch?v=M8w9_0dMZ9w
さらば青春 (リーのママ)
2020-08-30 14:17:08
小椋佳は最初なかなか姿を見せず、その声とメロディーからダンディーな男性を想像していました。
初めてTVで彼を拝見した時は、黒い鞄を持った銀行員(?)で、ちょっとビックリしたことを覚えています。
今のダンディーなお姿と声はピッタリ合っていて、お歳を召して素敵になったように思えます。
あの頃のフォークソングはちょっと虚無的な歌詞が多かったような気がしますが、あまり意味も考えずに口ずさんでいたように思います。

猛暑の日々に、エアコンが苦手なシマちゃん!
愛情たっぷりのお二人に見守られて、猛暑を乗り切ってね!
Unknown (小父さん)
2020-08-30 16:45:02
しみじみと読ませていただきました。
>ついでに!書くことではありませんが
まで。

実は、福岡から関西へ来て、佐賀の聡明なガールフレンドから、全く知らなかった井上陽水と小椋佳のミュージックテープのコピーを送ってもらいました。

載せてある後者の「さらば青春」は好きな歌だったんですが、今あらためて聞いて深いな!と感じたものです。
そのガールフレンドには見事にふられましたが(笑)

上の二つの美人画にシマジロウ君のエピソードがいいです。

私自身、最近はあらゆるプレイバックをしております。
どうも有難うございました。

コメントを投稿