毎年この時期になると年末までに済ませておきたい事が山積みで、気ばかり焦ってなかなか捗りませんあせる
クリスマスやお正月などの年末年始行事が楽しみだった子供の頃が懐かしい・・・照れ
 
夏頃にLoveLulaで購入していたシャンプー&コンディショナーバーを使っています音符
 

>>>Hairy Jayne

 

固形のヘアケア製品は、未だ日本製のものは見かけた事はないけど、海外ではかなり普及しているような気がします。

初夏に訪れたフランスでも数種類見かけたしニコニコ
フランス・英国共に、どこでお買い物してもレジ袋は有料ですし。プラスチックフリーの流れは日本よりも早い気がしますね。(日本もかなり一般的になったけどコンビニなんかはサッサと入れられてしまいます。)
 
LoveLulaではシャンプーバーの方は数種類取り扱いがありますが、コンディショナーバーはこのブランドしか見当たらなかったです。細い髪だとコンディショナーは余り必要ないのか・・・(^-^;

 

 

一見するとどちらも石鹸みたいな感じですが、コンディショナーの方はかなりオイリーです。
購入した時期が暑かったせいか、箱にまでじんわりと油分が染みてきてました(´△`)

 

 

Hairy Jayneは、ヴィーガン協会が承認した天然成分を使用したヘアケア製品を英国内でハンドメイドしているブランドです。

美容師のJayneさんが、お客さんの最大の悩みであるドライヘア対策の為に作り始めた製品らしく、全ての製品が髪を保護・保湿し栄養を与える処方になっているそうです。

 
手作り感満載のパケには手書きで消費期限が記載されています。
 
シャンプー&コンディショナーバーは3種類の香りがあります。
私は好きな精油の組み合わせ(ベチバー、パチュリー、ネロリ)のMuskを選びました。
 
>>>Hairy Jayne Musk Shampoo Bar 50g

 

シャンプーバーには、洗浄成分として陰イオン界面活性剤のココイルイセチオン酸Na、両面界面活性剤のココアンジ酢酸2Naが配合されています。どちらも低~中程度の洗浄力で泡立ちが良く刺激は少ないそうです。

成分の98%が自然由来で生分解可能となっています。

 

保湿保護成分としてマンゴー種子脂、オリーブ油、アロエベラ葉液汁などの植物成分配合。

かなり強めに天然精油の香りが漂ってきます。部屋に置いているだけでアロマ効果がありそうな(笑)

 

image
 
お湯でよく予洗いした髪に直接擦りつけ、その後お湯を少しずつ足して泡立てて洗っています。
私はヘアオイルやムースを使っているので、2度洗いをしています。1度目はやや泡立ちが悪いものの、2度目には泡立ちが良くなり普通の液体シャンプーを使うのと変らない使用感。
頭皮もしっかりと洗えます。
 
image
 
洗い流す時に少し軋む感じはありますが、普段からノンシリコンシャンプーを使っているので気になる程ではありません。モンモリロナイトという超微粒子のクレイが入っているからか、頭皮がスッキリと洗える感じがします。
 
固形状態の時には強く感じた香りも、洗っている間は程よく香ってきて癒されます照れ
1度の洗髪では余り減らないので、かなり長く使えそうです。

 

 

>>>Hairy Jayne Musk Conditioner Bar 50g

 

コンディショナーバーには、オリーブ油、マンゴー種子脂などの保湿効果の高い植物オイル、コンディショニング成分の加水分解コムギタンパクなどを配合。

成分の100%が自然由来で生分解可能となっています。

 

固形のオイルという感じで、暑い時期はとても柔らかくなっていました。

少し削り取って使います。指で簡単にこそげ取れるくらい柔らかい。
 
 
手の平にとったコンディショナーに少し水分を足してクリーム状態にしてから髪に塗布します。
最初は加減がわからず、コレくらいの量でクリームを作りましたが、私のセミロング&多い髪には全く足りませんでしたにやりこの3~4倍くらいの量が必要。
となると、シャンプー半分に対してコンディショナー1個は使いそうな勢い。もっと早くなくなるかも。

 

 

洗い流すとトゥルントゥルンな手触りではなく、シットリ重めな感じ。
それでいて乾かすと広がっていく・・・・ノンシリコンコンディショナーらしい仕上がりです。
くせ毛で多く硬い私の髪の場合は、アウトバストリートメントとしてのヘアオイルは必須。

 

ヘアオイルを毛先にたっぷりつけて乾かすと、何とか収まり髪にツヤもでています。
私好みのトゥルンとした仕上がりではないし、大量に消費しないといけないのでコンディショナーバーの方は少し使い難い気がします。ほのかに残る香りは好みなんですけどねねー
夫みたいに少なくて(笑)短く軟らかい毛質の人には合ってるように思いますが。
 
シャンプーは結構気に入ったので、他の香りも試してみたいと思っています♡
どちらも溶けやすいのでバスルーム置きっぱなしは厳禁かとニコニコ
 
LoveLulaでは一足早くBlack Fridayセールが始まっていますピンク薔薇

 

 

今回のセールは購入金額に関わらず15%オフが適用されます♪(ビューティーボックスやセール品など除外品あり)

会計時にCheckout画面のVoucher code欄に、コード「FRIDAY」を入力をすると割引されます。(画面で確認してみてください)

 

セール期間は長めで、英国時間12月4日水曜日正午(日本時間午後9時)までとなっています。

£15以上で送料無料なので、思いついた時に少しずつ注文するのも良いですね♡

 

心待ちにしていたrms beautyのクリームファンデーションも入荷していますラブ

 

>>> rms beauty "Un" Cover-Up Cream Foundation

 

普段コンシーラーとして使っている"Un" Cover-Upよりはマットな仕上がりらしいです。

とりあえず"Un" Cover-Upと同じ11を注文してみました。

また届いたらレビューを書きたいと思っています星