日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

ちょうど良い機会。このまま #学校閉鎖 して、欧米並みに #9月始業に変えよう。

2020-04-06 23:36:24 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
緊急事態宣言発令を求める声が多かった中で、
学校閉鎖と学校再開が各地方で二分されて論議されているが。

また学校再開を発表した兵庫県のように
危惧した生徒の方から学校再開反対運動が起こっていたりしている。

世界的に見ても都市閉鎖が効果があるように見えるし、
現状これしか方法がないように思う。

それで思いついたが
実はうちの息子が高校の時、アメリカ留学したのだが、
新学期の始まりが日本とアメリカでは6ヶ月ずれている。
勿論、留学先のアメリカに合わせるのだが、
これはいろんな面で不都合だったのを思い出した。

ある時期、日本でアメリカの大学留学に、
日本の大学は合わせたほうが良いのではないかと
議論されていた事があった。
実際、東大や京大など有名大学がかなり検討していることを
記事で読んだ事がある。

確か9月に移行する6ヶ月をどうするかなど、
問題、検討項目が多かったような話だ。
知らぬ間に立ちキレになっているのを、最近気がついたが。

良い機会ではないか。

いっそ、ずっと学校閉鎖して
9月開校にしたらどうか。

「桜咲く」とか「桜ちる」にこだわることはない。
こんな情緒的なことはすぐ新しく発想される。
(確か、ずらす杏が検討された時にもこんな情緒的なクレームする人がいた=ばかばかしい)

台風シーズンだ。受験生は大変だ。
なんて反対意見も。
春にも雪で交通混乱が多いし、風邪なんかの体調管理も難しい。
いつの季節にも、良い悪いはある。

是非訴えたい。

日本の学校を9月始業に変えよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。