マイメロキラキラマイメロキラキラマイメロキラキラマイメロキラキラマイメロ 

 

こん○○は(*^▽^*)ハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

数年の不妊治療(体外受精)を経て

2016年9月8日生まれ★発達遅めのおっとり息子

2018年12月18日生まれ★お転婆そうな娘

ドスコイ兄妹を育てているズボラで適当なアラフォー主婦です。

 

楽天マラソンは16日までです。

ママさんは登録&エントリーでポイントが何倍かになったりするのでおススメです!!

 

 

 

先日の、2歳で発語なし息子、保育園に通い始めてからの変化と療育とセール

の続きになります。

 

1歳11ヶ月(2018年8月)
 
保育園に行き出して1ヶ月半経った頃、支援センターの発達相談に行きました。
 
 

 
指さし、発語、真似など全て無しだが発達障害なんだろうか。
ネットで見ると自閉症スペクトラムの症状に近いような気がする。
 
はいはい、歩くなどの発達が遅いのに加えて、
 
赤ちゃんの頃から全く手がかからない。
人見知りしない、親の後追いをしない
集中力が高く呼んでも気付かない。
一人遊びが好き
ポシェットの紐の部分でひたすら遊んでいた(現在は無し)
おもちゃの遊び方が変わっている
チリ紙をひたすらちぎる
手をひらひらして踊る
 
等を伝えると前回も書いたとおり
 
『この子は性格かもしれませんよ。特に希望が無いから話さないのかも、歩くのが遅かったのは性格が慎重なせいかも。』
 
と。
保育園に行き出して少しだけ成長が見られたことを伝えると
 
『それは良い傾向ですね、もう少し様子見でいいと思います。確かに今現在、半年くらい遅れてるかもですが個人差はありますから。』
 
でもやはりもう少し踏み込んでいきたい事を伝えると、区の療育施設の発達相談を受ける事を勧められました。
 
区の療育の施設は大変混んでいてなかなか予約が取れず、
取れても私が切迫早産で入院したり出産したりでのびのびになっていました。
 
 

1歳11ヶ月にしてはチギリパンだし幼稚な体型です。
(弟に魔人ブウ呼ばわりされてましたおばけ
 
 
2歳4ヶ月(2019年2月)
そして2月1日。やっと!相談日が来ました。
16時のお約束だったので保育園から直接連れて行ってきました。
 
場所見知り、人見知りなど全くしなかった息子。
着くなり泣き始めました。
保育園で疲れてたのもあるかもだけど成長を感じでちょっと嬉しかったですピンクハート
 
療育の施設の方はとても良い方で息子もすぐに泣きやみ楽しそうにしていました。
 
一通り、歩き始めたのはいつかとか出来る事などの話をすると
 
『週2回の親子の療育のクラスが4月からあるので参加してみませんか。
検査をしたい場合は病院なども紹介できますが。』
 
療育のクラスは給食費のみ実費で送迎付きで無料だそう。
しかも6人限定で息子が最後の一枠!!
4月くらいには福岡に戻ろうと思ってたけどどうしよう。
(後日体験に行ってみたら息子がとにかく楽しそうだったので行くことにしました)
 
また検査にも興味がある事を伝えると、
『はっきりどれくらい遅れてるなど数値が出てしまうけれど大丈夫ですか』
と言われ。
いやいや白黒はっきりつけたい方なのでOKですよ!寧ろお願いします!
って感じだったのですが
暫く療育のクラスで見させてもらいたいです。というニュアンスのことを言われたので
まあいいかと。
 
そんな感じで今の所4月からは
週2回は区の療育の親子クラス
週3回は英語系の保育園
に数ヶ月通ってみます。
 
そうそう!結局これ買いました!

 

さらに値下げになってて1684円になってます。
リバーシブルでお値段ともにとても可愛くてガシガシ着せてますピンクハート
 

星お買い物マラソン!スーパーSALE!

星楽天マラソン対策はこれ♪

星楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

↑プロの皆さんのお勧めがたくさん載っています。
 
ブログに書いた事で少しメリハリがついてきた気がします。
週末までにメッセの返信を出来るように頑張ります。
今しばらくお待ちください。
 
宜しければ応援ぽちりとお願いします。↓