マイメロキラキラマイメロキラキラマイメロキラキラマイメロキラキラマイメロ 

 

こん○○は(*^▽^*)ハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

数年の不妊治療(体外受精)を経て

2016年9月8日生まれ★発達遅めのおっとり息子

2018年12月18日生まれ★お転婆そうな娘

ドスコイ兄妹を育てているズボラで適当なアラフォー主婦です。

 

rakutenママ割をご存知ですか?

ママさんはポイントが5倍になったりプレゼントが貰えたりするのでお得ですキラキラ

 

 

エントリー必須になったみたいなので忘れずにキラキラ

 

 

前回の記事大人気パンケーキ屋さんのハードルが下がった!!では沢山のイイネ有難うございましたピンクハート

新たにフォローして下さった方々も有難うございますニコニコ励みになります!

 

数日間だけ福岡に戻ってバタバタしていました。

書きたい事は溜まってるのでまた頻回更新頑張ります流れ星

 

 

今回は2歳半発語なし息子・英語系保育園の保護者面談での続きです。

 

さて2歳半を過ぎても未だに発語のない息子。

1月から英語系の保育園(プリスクール)に通っています。

 

 

3月の保護者面談では

発達は他の子と比べたら遅れているけど、先生やお友達にもたくさん可愛がられて

楽しくやっていると言ってもらえて安心していました。

 

そしてその頃授業参観もあったのですがまさかの息子の急病で行けずえーん

でも後日特別に一人で見学させてもらえる事に!ありがたいハート

 

 

当日は窓の外(息子に気付かれない位置)から見ます。

発達の遅れは理解していたつもりでしたが、いくつかショックを受けましたハートブレイク

 

 

まずは

サークルタイム椅子に座って英語のレッスンをする時間)

 

今日は何月何日何曜日天気などが書かれたマグネットを当てられた子が選んだりみんなで読んだりします。

 

なんと!皆余裕で出来ています。

すごい、定型発達の子には余裕なんだなあ・・・。

 

息子はどうせ当てられないだろう、なんて思ってたら!

今日は私が見学してるのもあり当てられました。

えっ、大丈夫!?

とドキドキしていると先生がうまく誘導してくれて何となく選ぶことが出来ました。

良かったぁ・・・えーん

 

 

その後立ってみんなで歌うのですが息子は一人だけ立ちません。

隣の可愛い女の子が息子の手を引っ張って立たせてくれました。

そして他の子は楽しそうに歌って踊ってるのに一人だけ棒立ちの息子。

 

 

何ていうか・・・空気が違うんですよね。

周りが何をしているのかわからないのか、それともわかってるけどやってらんねーなのか

よくわからないんですけどアセアセ

発達の遅れは自負していたけれど

やっぱり普通の子とはちょっと違うんだなーとプチショックショボーン

 

 

その後はおやつタイムです。

 

息子は【園から出るおやつを誰よりも早く食べ終わり他の子のを欲しがって泣くので自宅からおやつを少し持参してください】と言われています。

 

私の家族には他人の物を欲しがって泣くような人は子供の頃から居ないのでこれだけでも軽くショックえーん

でもまだ2歳だから仕方ないのかな?と自分を慰めていたのです。

 

 

実際はお友達の方を見てショックを受けました。

何故なら息子だけ倍のおやつを食べているのに全く気にしない、寧ろ息子の世話を焼いてくれるくらいなんだものガーン

 

 

私自信が劣等生だったので他の人と比べても何もいい事ないし自分は自分で生きてきました。

なので息子の発達の遅れも『個性』と思ってそこまで悩まずに来ました。

 

 

でもこの授業参観で発達の遅れもそうだけど精神的に幼くて普通の子とはちょっと違うんだと再認識させられた感じです。

 

ただ普通の子とは違って生き難い部分はあるのかもしれないけれど

何と言うかうまく言えないけど何かの可能性のようなものは感じます。

希望的観測もありますが照れ

 

自閉気味発語なしなので色々お世話をしてもらってもお礼を言うわけでもなく

話しかけられても結構無視するのに

何故か周りの人にすごく可愛がってもらっている息子。

本当にありがたいですラブ

ショックは受けましたが愛されキャラの部分が少し見られたので結果的には授業参観に行けてよかったです。

 

 

そしてこの4月から、

週3でプリスクール・週2で療育の親子教室が始まりました。

また更新しますラブラブ

 

 

そうそう!

今日は息子にファミリアでパンツを買いました!!

ケチックスなのであまりプロパーで購入することは少ないのですが

もう残りが少ないと言われてラブ

 

これリバーシブルになっていて、裏側は全面ファミリアチェックになっています。

若干ウエストが細身っぽいのであと少し太ったら厳しい(笑

息子も気に入ったみたいでしばらく持って歩いていましたニヤリ

 

この下のパンツがサイズアウトしそうだったので思い切ってしまいましたチュー

 

 

鼻水吸引器は息子の鼻水がおさまったのでまだ買ってません(笑

ポイントがお得な時を狙って買いますチュー

 

 

 

 

 

 

 

このパンツ愛用中です。

 

やや短足、ぽっちゃり足太い息子のスタイルがめっちゃよく見えます!!

洗濯にも強い気がします。

 

 

星お買い物マラソン!スーパーSALE!

星楽天マラソン対策はこれ♪

星楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

↑プロの皆さんのお勧めがたくさん載っています。
 

ブログ周りも少しずつ開始しました!

イイネの数が足りなくなりそうな時は読ませて頂いてもいいねを控えめにするかもです。