ちょっと色々ありまして〜?
いや全然深い話でも秘密ごとでもないんだけど、この春休み間はほとんど囲碁打つ環境にどっぷり。

で、そのほとんどが9子〜25子置き、いや置かせ碁。
…( ̄◇ ̄;)


25子って!
ものすごく相手の反応が極端なので難しい…。

ちゃんと守ることが分かってる子は、もうどんだけ石を取りに行っても、全部潰されて、まーーーったく勝負になんないし
(そういう子はどんどん昇級するだろうから、それはそれでいいんだけど)

まだ全然よく分かってない子は、打てば打つほど黒石取れちゃう…。

いくら25子置きでも、石ジャラジャラ取られたら、それだけでヤル気を無くしちゃうから、なるべく取る前に取られるように打って
「取られたー!」より
「取ったーー!!」の気持ちが大きくなるようにがんばって打つ。(私がね)

お陰で、サンモクナカテで殺されたり、ウッテガエシで取られたり、ツナグの忘れて入られたり、殺してたところ粘られてセキにされたり…。

だからお互いに、アゲハマがこんもり!

これで数目差で勝負が決まれば、さらに良いんだけど、どうしても30目ぐらいの差をつけないと、思った勝敗にできない。

9路や13路盤では、だいぶ5目差以内で「勝つ」とか「負ける」とか出来るようになってきたんだけどね。
さすがに19路盤で、それもアゲハマこんもり有るのは難しすぎるぞ…。


その上、2面打ちまでやったら…
もうさっぱり訳分かんなくなっちゃって、もうドンドン石取ってくれーの大盤振る舞い!
( ̄∇ ̄)

気がついたら100目差で負けちまったよ。

「それはちょっと取られすぎ…」って隣で見てた子にもボソッと呟かれたけど

「いっぱいいしとれたああああ」と
嬉しそうにママに報告しに行く姿を見たら、それもオッケー!と大人は思うのですよ。