ミニランドセルにリメイク-天使の羽・イオン・ナカノランドセル製・ヌメ革|ディスプレイ用ケース | シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

丈夫でレトロな型の本革ランドセル手作り工房です。
6年間保証-低価格で販売。
半かぶせタイプも人気あります|便利な持ち手付

☎TEL06(6727)5947

今まで製作したミニランドセルの中からいくつか紹介いたします。

毎年必ずご依頼があります天使の羽↑(左がご依頼対象加工前、右は比較の為のミニランドセルです)

↑分解-裁断直後。

◆天使の羽ランドセル

◆使用素材:クラリーノ:ローズ

◆タイプ:ベーシックタイプ(全カブセ)

※カブセ淵巻テープなど一部パーツは当工房の素材を使わせていただく場合があります。

多少の色の違いはご了承いただいております。

 

◆続きましても天使の羽です。

◆天使の羽

◆使用素材:クラリーノ・ピンク

◆タイプ:ベーシックタイプ(全カブセ)

さすがお高いだけあって、良い生地使っています。

クラレとセイバンさんの共同開発素材と言ったところで、合成皮革の中ではトップクラスの生地でしょう。

ばらすと(分解)よく分かります。

※基本的には当工房モデルでミニサイズ加工。

出来るだけ元のランドセルの特徴を取り入れる。

といった加工方法です。

★★★★★★★★★★★★★★★

◆ミニランドセルのパーツ裁断工程

↑主要パーツのカブセ・大マチ・前段(カブセを開けたら見える所)の3パーツはご依頼ランドセルのカブセから抜き取っていきます。

↑抜き取るとこんな感じで、元のランドセルカブセ箇所から一杯一杯取りますので元のミシン目が入る場合は多々あります。

↑抜き取ったパーツはだいたい3層構造【本体生地・合皮・タフテル】になっており、強力な接着剤でくっついています。

それをはがした際、特に本体生地がクニャクニャ(腰がない状態)になってしまうことが多いです。

生地自体が劣化していることもあり(生地の中身)それをミニランドセルに縫製していきますので、多少のステッチがゆがんでしまったりすることは、これも手作りの良さとしてご理解していただいております。

★★★★★★★★★★★★★★★

【完成後】

◆メーカー:イオン

◆使用素材:クラリーノ:キャメル

◆タイプ:ベーシックタイプ(全カブセ)

 

◆当工房製の加工ご依頼です。

◆ナカノランドセル工房製品

◆本体素材:牛革スムース調ガラス張り仕上げ:黒

◆タイプ:ベーシックタイプ(全カブセ)

ブログタイトルにもある通り、一番シンプルに仕上がります。

ランドセルらしく思い出に残ると思います。◆

 

◆ヌメ革製ランドセル加工ご依頼

◆城南小学校マーク

◆本体素材:ヌメ革・黒

◆タイプ:ベーシックタイプ(全カブセ)

※校章(エンブレム)はパーツの取れ具合によって左右どちらかに寄る場合がありますがご了承いただいております。

 

ヌメ革は革表面に型押ししてある場合が多いです。

一般的にはスムース革より質は落ちるのですが、ご依頼者のお子様がよっぽど丁寧に扱ったと思います。

状態がすごくよく、元の素材をすべて使えました。

保護者様も革のお手入れをある程度されていたようです。

本来、丈夫に作られているランドセルも持ち方次第で酷い状態の物もある中、やっぱり素材の質もさることながら「扱い方次第だなぁ」と改めて感じました。

 

 

ディスプレイ用ケース付(無料)でお届けいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★

 【管理人のおすすめ】

ミニランドセル・ディスプレイ用ケースの仕入れ元をご紹介します。


 

平たくたためて、もちろんミニランドセル用以外にも様々なケースを取り揃えているようで、フィギュア・時計などのコレンクションの展示に使うために利用されている方が多いようです。

当工房のミニランドセル用に仕入れているのだけでも100サイズに対応してます。

(ちなみにうちは18×18×18㎝)



 

もしプラスチックやアクリルのケースをお探しの方はほとんどの物がここで間に合うと思います。

良かったらどうぞ⇒ケースのお店・フェアリーランド

※リンク先ページから画像をお借りしました。

※アフィリエイトではございません。

 

★これ以外、過去に製作したミニランドセルもブログ記事でたくさん紹介しています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★

■ランドセル全商品紹介カタログの記事  

■お問い合わせ~解答|サンクスメッセージの記事一覧

■全ブログ記事の目次

★★★★★★★★★★★★★★★

------------------------------

◆工房よりお知らせ◆

------------------------------

入学用ランドセル販売中です。

□在庫状況

 

★ご入学用ランドセルの生地見本郵送できます。

 ※生地の切れ端なのでちと不細工ではありますが、色と生地の質感をお確かめいただくには十分かと思います。

⇒ご請求ページはこちら

 

6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工受付中です。

 

⇒ミニランドセルにリメイクのオフィシャルページへどうぞ。

 

[ナカノランドセル]

☝工房のオフィシャルページへリンク(別窓)

★営業時間:09:30-17:00

12時前後~1時間程お昼休みいただきます。

★定休日:水曜日定休

水曜日が祝日の場合は木曜定休

★少人数手作りの小さなランドセル工房です。

工房には年中誰かは居ると思いますが、

ご不安な方はお電話確認されてからのご来店をお勧めいたします。

《ご来店のお客様へ補足》

工房にご来店時、呼んでも反応がない場合がたまにございますが、工房玄関(左側扉)開けて左に見本を陳列しておりますのでご自由に見学していただいてる間に誰かが対応に来ると思います。

【工房までの地図を表示する】

 

  

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ