ミニランドセル加工-コードバン(馬革)赤 | シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

丈夫でレトロな型の本革ランドセル手作り工房です。
6年間保証-低価格で販売。
半かぶせタイプも人気あります|便利な持ち手付

☎TEL06(6727)5947

シンプルな型のミニランドセル加工ご依頼です。

 

使用素材はコードバン(馬革)の赤です。

コードバンとは馬の尻部の革で、生地質は非常に硬いです。

画像左がご依頼ランドセルで右は当工房のスムース牛革ランドセルです。(比較の為)

製造時は20年以上前のランドセルだと思いますので、画像では分かりにくいかもしれませんが型が一回り小さいです。

コードバンは馬の尻箇所ですので一頭からそんなに多くは裁断できません。

よって通常、主にランドセルのカブセだけに使用します。

その他の箇所には当工房で採用しているスムース牛革を使用して製造されることが多いです。

ひび割れている箇所は合皮を使用しています。

装飾箇所や強度が求められない箇所は革のランドセルでも合皮を一部使用しているメーカーが多いと思います。

ちなみにこのひび割れ箇所は弱いからというよりも卒業して15年経てば当然このようになります。

 

【分解-裁断】

☝ご依頼ランドセルのカブセ部分から抜き取ったパーツです。

多少劣化していますが、さすがにコードバンは強いですね。

☝背裏用の内蔵板にベニヤ板を使用していました。

さすが20年以上前のランドセル。

時代を感じます。

私も40歳になりますが、子供の頃背負っていたランドセルの背中内部はべニア板でした。

☝最近のランドセルはパロニアという樹脂でできた軽くて強い板を背裏内部に使用しております。

 

【完成】

☝マチ箇所(画像は大町と名刺が入る部分の間に位置する中マチ箇所)の構造はご依頼ランドセルから抜き取った本体生地とタフテル(黄色の骨組み素材:ゴムと繊維の合成素材です)の貼りあわせで2重構造にしています。

これは6年間使う入学用ランドセルと同じ構造です。

出来るだけ元のランドセルと同じになるように努力はしております。

☝のぞき見える薄オレンジ色が骨組み素材のタフテルです。

ミニランドセルはインテリア用ですので強度は問われませんが、出来るだけご入学用ランドセル(当工房製)と同じ作り方を心掛けております。

☝ご依頼ランドセルが古い場合は縫製段階でひび割れを起こすこともあります。

手造り製造の良し悪し・思い出の一部分としてご了承いただいております。

◆使用素材:コードバン(馬革)

◆カラー:赤

◆タイプ:ベーシック(全カブセ)

※ご卒業後15年以上は経過したランドセルです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★

◆最後に補足説明

6年間使用済みランドセルをミニサイズに加工する過程において・・

☝抜き取ったパーツはだいたい3層構造【本体生地・合皮・タフテル】になっており、強力な接着剤でくっついています。

それをはがした際、特に本体生地がクニャクニャ(腰がない状態)になってしまうことが多いです。

生地自体が劣化していることもあり(生地の中身)

それをミニランドセルに縫製していきますので、

多少のステッチがゆがんでしまったりすることは、

これも手作りの良さとしてご理解-ご了承していただいております。

※ご依頼者のご都合によっては6年以上経過したランドセル。

更にパーツの抜き取り作業で素材(生地・骨組み素材:タフテル)は新品の素材より材質がかなり柔らかくなってきますので、縫製作業で一部ステッチが若干歪んでしまうことがありますが、それも手作りの良さとしてご理解-ご了承ください。

★あくまで一例です。

正確な商品作りを心掛けています。

 

★これ以外、過去に製作したミニランドセルもブログ記事でたくさん紹介しています。

https://ameblo.jp/1357gate/themeentrylist-10080665461.html

 

★★★★★★★★★★★★★★★

 【管理人のおすすめ】

加工ご依頼者様に無料で1つ付けているミニランドセル・ディスプレイ用ケースの仕入れ元をご紹介します。


 

平たくたためて、もちろんミニランドセル用以外にも様々なケースを取り揃えているようで、フィギュア・時計などのコレンクションの展示に使うために利用されている方が多いようです。

当工房のミニランドセル用に仕入れているのだけでも100サイズに対応してます。

(ちなみにうちは18×18×18㎝)



 

もしプラスチックやアクリルのケースをお探しの方はほとんどの物がここで間に合うと思います。

良かったらどうぞ⇒ケースのお店・フェアリーランド

※リンク先ページから画像をお借りしました。

※アフィリエイトではございません。

 

★★★★★★★★★★★★★★★

■ランドセル全商品紹介カタログの記事  

■お問い合わせ~解答|サンクスメッセージの記事一覧

■全ブログ記事の目次

★★★★★★★★★★★★★★★

------------------------------

◆工房よりお知らせ◆

------------------------------

入学用ランドセル販売中です。

□在庫状況

 

 

★ご入学用ランドセルの生地見本郵送できます。

 ※生地の切れ端なのでちと不細工ではありますが、色と生地の質感をお確かめいただくには十分かと思います。

⇒ご請求ページはこちら

 

6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工受付中です。

 

⇒ミニランドセルにリメイクのオフィシャルページへどうぞ。

 

[ナカノランドセル]

☝工房のオフィシャルページへリンク(別窓)

★営業時間:09:30-17:00

12時前後~1時間程お昼休みいただきます。

★定休日:水曜日定休

水曜日が祝日の場合は木曜定休

★少人数手作りの小さなランドセル工房です。

工房には年中誰かは居ると思いますが、

ご不安な方はお電話確認されてからのご来店をお勧めいたします。

《ご来店のお客様へ補足》

工房にご来店時、呼んでも反応がない場合がたまにございますが、工房玄関(左側扉)開けて左に見本を陳列しておりますのでご自由に見学していただいてる間に誰かが対応に来ると思います。

【工房までの地図を表示する】

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ