ランドセルの構造紹介-縫製工程【背裏箇所(せうらかしょ)】 | シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

丈夫でレトロな型の本革ランドセル手作り工房です。
6年間保証-低価格で販売。
半かぶせタイプも人気あります|便利な持ち手付

☎TEL06(6727)5947

当工房はブログタイトルにもある通り、

シンプルかつ丈夫なランドセルを作っているのですが、

代表的な各パーツの主な製造方法は他メーカーとほぼ同じだと思います。

ランドセルの構造と並びに縫製工程は大きく分けまして、

◆カブセ箇所

◆横マチ箇所

◆前段・仕切り箇所

◆バンド箇所

◆背裏箇所

の5か所(5工程)です。

【完成したランドセルの裏側からの画像】

今回はその中からお子様の背中に触れる部分である、背裏箇所の構造と縫製工程を紹介いたします。

 

【↓背裏の中に内蔵してある背中の土台となるボードです】

☝名称はパロニア材といいます。

軽くて強くランドセル用の背裏骨組みとしてはピッタリの素材です。

ちなみに昔は厚めのベニヤ板を使用していましたので重くて割れやすかったです。

軽くて強いランドセルは職人の腕だけでは作れません。

こういった材料屋さんの日々の研究-開発にも助けられております。

☝背負箇所は背中にあたる箇所ですので、3方柔らかいウレタンで固定します。

クッション性が求められる箇所なのでもう一枚クッション材として・・

先ほどの3方固定したウレタンスポンジより柔らかめのスポンジを重ねてから・・

☝背裏専用に開発されたクラリーノ製の新素材です。

これをパロニアに貼り・・

☝あえて説明はいりませんね。

縫製して完成です。

 

◎まとめまして

背裏箇所の製造工程は土台となるボードの中にクッション素材を入れて、裏素材(アイボリー)を張り、抑えてから縫製で完成です。

他の箇所と比べてもそれほど複雑ではないのですが、

★「使用素材」につきまして、

昨年まではソフト牛革を使用していましたが、今期(2017年入学用)よりクラリーノ製の新素材を使用していくことになりました。

理由についてですが、結論から申し上げますと生地裁断の作業効率です。

素材自体の強度や生地自体の柔らかさは前に使用していました牛革もソフトな物なので今回の物となんら変わりません。

牛革裁断は手間がかかる上、背裏箇所はそれほど強度が求められる箇所でもございません。

新素材は表面がサラッとしていて汗などによる油汚れなどは拭き取りやすく、牛革素材より優っている要素も多く含んでいると判断いたしました事から、今回の使用素材変更に至った次第です。

 

◆以下、持ち手箇所は背裏に装着していますので、補足で紹介いたします。

☟持ち手の製造過程

☝画像上が裏面、下が表です。

中にはゴム樹脂製のパイプが入っています。

☝餃子みたいに包んでペンチでギュッと、ミシンをかければ完成。

持ち手は湾曲に取り付けますのでひもを入れると湾曲表面に大きくしわがよってしまいます。

ゴム製パイプを内蔵すると表面にしわもよりにくく(多少のしわはご理解いただいております)程よいしなりとゴム製樹脂の弾力性が手にしっかりフィットし、丈夫かつ見た目も美しい仕上がりになります。

以上、【背裏箇所(せうらかしょ)】の構造紹介と縫製工程でした。

★★★★★★★★★★★★★★★

■ランドセル全商品紹介カタログの記事

■お問い合わせ~解答|サンクスメッセージの記事一覧

■全ブログ記事の目次

★★★★★★★★★★★★★★★

------------------------------

◆工房よりお知らせ◆

------------------------------

入学用ランドセル販売中です。

□在庫状況

 

★ご入学用ランドセルの生地見本郵送できます。

 ※生地の切れ端なのでちと不細工ではありますが、色と生地の質感をお確かめいただくには十分かと思います。

⇒ご請求ページはこちら

 

[ナカノランドセル工房]
↑工房のオフィシャルページへリンク(別窓)
少人数手作りの小さなランドセル工房です。
★営業時間:OPEN~18:00
★定休日:不定休
※上記時間帯でも不在の場合や臨時休業の場合あり。
ご来房前のお電話確認お願いいたします。
【工房までのアクセス(別窓)】
---------------------------
【ショッピングサイトとレビュー】
★Yahoo!ショッピング・ナカノランドセル工房店
★Yahoo!ショッピング・品番①牛革ベーシック商品レビュー(2022年以前)
★Yahoo!ショッピング・ストアレビュー(2022年以前)
---------------------------
■6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工承ります。
※当工房製のみ受け付けています。
ミニランドセル加工のページへ
---------------------------

 2018年4月~19年3月生ランキング

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ