牛革・合成皮革生地を裁断する【抜き型】鏨(たがね)について|入学用ランドセル販売中| | シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

丈夫でレトロな型の本革ランドセル手作り工房です。
6年間保証-低価格で販売。
半かぶせタイプも人気あります|便利な持ち手付

☎TEL06(6727)5947

◆鏨(たがね)について

革を裁断するときに使う鏨(たがね)にも種類があります。

種類というのはランドセルをかたどる様々なパーツの事ではなく、鋼の材質の種類です。

ヒズクリのたがね(バンド用)

当工房使用素材(スムース牛革/うっすらと光沢があります)

生地納品直後(染めたての生地です)

☝ランドセル用のスムース牛革【北米産】の半裁です。

画像手前側が牛の背中、反対側が腹、右がお尻、左が頭です。

牛1頭につき右半身、左半身と2枚取れるので半裁といいます。

☝以前にも紹介しましたが生地の上にたがねを置いて、裁断機で『ドスーン』 とパーツを抜き取ります。

 

①ひづくり

②スエーデン鋼

上①ヒズクリのたがね。下②がスエーデン工製のたがね。

違いは比べればすぐにわかりますが、

ヒズクリのたがねの刃金は肉厚でスエデンは薄いですよね。一言でいうとスエデンは量産。

『ヒズクリの鏨』は鏨職人さんの一点作り。

いわば『あつらえ品』です。

スエデンは1年使うと早くも全体がそってきたりしますが、

ヒズクリ加工の鏨はとても頑丈で切れ味も衰えず、

大げさではなく一生物です。

まぁ使ってると自然と職人さんの『業』が伝わってくるようで

特に大事に扱いたくもなってきます。

 

画像上がヒズクリで下がスエデン。

画像で見ても刃先の仕上げから全く違います。

◆◆【火造り】と【スエーデン鋼】抜き型、両方の長所◆◆

火造り(ヒズクリ)のたがね(抜き型)の刃金は肉厚です。

ごつい生地でもスパッと断ち切ります。

切れ味も衰えませんが、その硬さゆえ(鋼の炭素系の含有量が多いほど固く仕上がる)誤って刃先を金属にあてたりするとかけてしまいますので、大事に扱っています。

 

日本には明治時代より鋼を加熱しながら叩き上げて日本刀のごとく完成させる「火造り抜き型」の技術が高く存在します。

当工房では丈夫さが求められる「ランドセル・バンド箇所」にこの抜き型を採用しています。

スエーデン鋼の抜き型は読んで字のごとくスエーデン産の硬度の柔らかい鉱石が主原料のたがねです。

「火造り」のように刃先を叩いて仕上げていくのではなく、材料となる専用の鋼材にはあらかじめ刃がつけられており、それを型紙に合わせて曲げるだけで作られていくようです。

「火造り」に比べて圧倒的に安く・早く完成させることができます。

スエーデン鋼ならではの柔らかい性質からくる「甘切れ」は皮革を断ち切るのに適しており、昭和30年以降くらい?から業界に一気に広く量産されていったと思われます。

鋼の中では硬度が柔らかいので欠けにくく程よい切れ味が長く続くといったことも多く広まった理由でしょう。

以上

 

★★★★★★★★★★★★★★★

■ランドセル全商品紹介カタログの記事

■お問い合わせ~解答|サンクスメッセージの記事一覧

■全ブログ記事の目次

★★★★★★★★★★★★★★★

------------------------------

◆工房よりお知らせ◆

------------------------------

入学用ランドセル販売中です。

□在庫状況

 

★ご入学用ランドセルの生地見本郵送できます。

 ※生地の切れ端なのでちと不細工ではありますが、色と生地の質感をお確かめいただくには十分かと思います。

⇒ご請求ページはこちら

 

[ナカノランドセル工房]
↑工房のオフィシャルページへリンク(別窓)
少人数手作りの小さなランドセル工房です。
★営業時間:OPEN~18:00
★定休日:不定休
※上記時間帯でも不在の場合や臨時休業の場合あり。
ご来房前のお電話確認お願いいたします。
【工房までのアクセス(別窓)】
---------------------------
【ショッピングサイトとレビュー】
★Yahoo!ショッピング・ナカノランドセル工房店
★Yahoo!ショッピング・品番①牛革ベーシック商品レビュー(2022年以前)
★Yahoo!ショッピング・ストアレビュー(2022年以前)
---------------------------
■6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工承ります。
※当工房製のみ受け付けています。
ミニランドセル加工のページへ
---------------------------

 2018年4月~19年3月生ランキング

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ