ミニランドセルにリメイク|チョコ色クローバー・ピンクティアラ・生地劣化 | シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

シンプルな牛革ランドセルを東大阪で作っています。

丈夫でレトロな型の本革ランドセル手作り工房です。
6年間保証-低価格で販売。
半かぶせタイプも人気あります|便利な持ち手付

☎TEL06(6727)5947

クローバーとティアラパターンの金具や刺繍で統一されたランドセルは毎年ご依頼が多いブランドです

 【完成品】 

カブセの飾り鋲は必ず取り付けさせていただきますが、万位一つは事情により取り付け出来ない場合もあります。 

※鋲の構造による。

☝中マチ中段箇所の構造(大入口とファスナー箇所との間の横マチ)も、少しのぞき見えるオレンジの骨組み素材(タフテル)

と生地(茶色)との2重で貼り合わせてから中マチとして加工いたしますので、しっかりと仕上がります。

ミニランドセルですので強度は必要ありませんが、出来る限り入学用と同じ工程で製作する努力はしております。

対応できるのはハートと四角の窓です。

クローバーの窓など、特殊な形には加工できません。

【使用素材】合成皮革

【カラー】ピンク・チョコ

※画像右チョコの縁取りは当工房のクラリーノピンクを使用。

【タイプ】共にベーシック(フルカバータイプ)

★★★★★★★★★★★★

続いてはティアラとハートを組み合わせたデザインのランドセルです。

 

【☟加工前:大マチ箇所分解時点の画像☟】

刺繍のサイズが大きいですので・・

【☟ミニサイズに加工後の大マチです☟】

ミニサイズになると刺繍が画像のように途切れてしまう事はよくある事です。

【☟完成☟】

【使用素材】合成皮革

【カラー】赤

【タイプ】ベーシック(フルカバータイプ)

★★★★★★★★★★★★

続いて、

劣化状態のランドセルの加工ご依頼は毎年結構多いです。

出来る限りご依頼ランドセルから材料を抜き取って加工したいのですが・・

この状態から本体(カブセや横マチ)の材料を使用するのはさすがに不可能ですので・・

 

【完成】

背裏素材・内装素材・骨組み素材など、使えそうな箇所のみ元のランドセルから抜き取って、本体素材は当工房の新しい生地を使用して完成させます。

(※ご依頼者様も元の生地を使って作るとは、最初から思っておられないと思いますので、こちらの判断にお任せいただく事になります)

本体は新しい生地で、その他は元のランドセルから。

新旧融合の完成となりますが、本体素材以外は元のランドセルの材料を使用していることから思い出は十分継承されると思いますし、古きものから学び、新しい道に進む。

物は考えようで素敵な人生哲学だとも思ったりします。

【使用素材】合成皮革(当工房製クラリーノFつや消し)

【カラー】黒

【タイプ】ベーシック(フルカバータイプ)

★関連記事:ランドセルの劣化状態が酷い場合のミニサイズ加工について

★★★★★★★★★★★★★★★

最後に補足ですが、

☝抜き取ったパーツはだいたい3層構造【本体生地・合皮・タフテル】になっており、強力な接着剤でくっついています。

それをはがした際、特に本体生地がクニャクニャ(腰がない状態)になってしまうことが多いです。

生地自体が劣化していることもあり(生地の中身)

それをミニランドセルに縫製していきますので、

多少のステッチがゆがんでしまったりすることは、

これも手作りの良さとしてご理解-ご了承していただいております。

※ご依頼者のご都合によっては6年以上経過したランドセル。

更にパーツの抜き取り作業で素材(生地・骨組み素材:タフテル)は新品の素材より材質がかなり柔らかくなってきますので、縫製作業で一部ステッチが若干歪んでしまうことがありますが、それも手作りの良さとしてご理解-ご了承ください。

★あくまで一例です。

正確な商品作りを心掛けています。

★★★★★★★★★★★★

★これ以外、過去に製作したミニランドセルもブログ記事でたくさん紹介しています。

(以上)

 

★★★★★★★★★★★★★★★

■ランドセル全商品紹介カタログの記事  

■お問い合わせ~解答|サンクスメッセージの記事一覧

■全ブログ記事の目次

★★★★★★★★★★★★★★★

------------------------------

◆工房よりお知らせ◆

------------------------------

入学用ランドセル販売中です。

□在庫状況

 

★ご入学用ランドセルの生地見本郵送できます。

 ※生地の切れ端なのでちと不細工ではありますが、色と生地の質感をお確かめいただくには十分かと思います。

⇒ご請求ページはこちら

 

6年間使用済みランドセルのミニサイズ加工受付中です。

 

⇒ミニランドセルにリメイクのオフィシャルページへどうぞ。

 

[ナカノランドセル]

☝工房のオフィシャルページへリンク(別窓)

★営業時間:09:30-17:00

12時前後~1時間程お昼休みいただきます。

★定休日:水曜日定休

水曜日が祝日の場合は木曜定休

★少人数手作りの小さなランドセル工房です。

工房には年中誰かは居ると思いますが、

ご不安な方はお電話確認されてからのご来店をお勧めいたします。

《ご来店のお客様へ補足》

工房にご来店時、呼んでも反応がない場合がたまにございますが、工房玄関(左側扉)開けて左に見本を陳列しておりますのでご自由に見学していただいてる間に誰かが対応に来ると思います。

【工房までの地図を表示する】

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ