一昨日は朝からショックを受けました…ショボーン

 

お風呂上りの体重計で出た信じたくない結果に

「機械の不具合か?」と思い、何度も量ってしまいました。

 

で、現実をつきつけられて……ガーンガーン!

 

 

…実は。(苦笑)

 

今年の夏前に行きつけ(笑)の大学病院の内科で

「偶にはきちんと調べておきましょうか」と言われて

いつもの持病のことだけじゃなくて

血液検査の項目を増やしたのですが、

その時の結果が「中性脂肪」が正常値よりも高くて

そこで初めて【糖尿病】のことを言われてしまいました。

これは片足を突っ込んでる状態であると。

数値だけみると予備軍というよりも一歩二歩進んでる状態だと脅された。

(;´Д`)ヤバいじゃん!

 

それから食事を改善するように指導されて

取り組み始めたのです。

このお医者さんは既に7年以上、担当して下さっている。

振り返ってみると結構長いお付き合いになる40~50代くらいの女医さんです。

 

おかずを1品増やして

全体的に炭水化物の量を減らす。

単品食いはダメ。おにぎりだけ、パンだけ、麺類だけ…とかは辞めること。

肉、魚、根菜類と、常にバランスを考えたメニューで。

 

と言われはしましたが、差し迫った感じではなく

担当医からはゆる~く軽く穏やかに

「…これからは、そういう事を心がけましょうね」

と、ニッコリされただけだったのですが、

逆にそれがチョット自分の中ではひっかかって

ごい不安になりましたあせる

 

ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・ これはヤバイかも?

 

そんな訳で早速実行。

今までは、食事は同居している母が八割方担当だったのですが

(私が帰宅してから作るとなると食事開始時間が遅くなる。それが嫌だという母がほぼやることに)

母も途中でリウマチやら、あっちが痛いこっちが痛いと体の不具合を訴えるので

結局はお惣菜ものを買うことが増えているという状況でした。

そのため、あらかじめ取り決めた毎月の食費が予算オーバーしていたり、

塩分や油、カロリーなどが気にはなっていたのです。

あとは、惣菜はどれ食べても味が濃いので2度3度食べると飽きてしまうよね…"(-"-;A

 

だから、これを機に二人して食事への意識を改めるように

母と話し合って、なるべく自炊をしていこうと決めました。

時間的に私が出来るときは私が、そうでない時は母が、

おかずを一品、二品、用意する。但し、全部手作りじゃなくても良い。

あまりガチガチに考えてしまうと二人とも続かないので

出来るところからやろっかね…ウインク くらいの気持ちで。(笑)

 

そこで、妹が去年2月ごろプレゼントしてくれた【圧力鍋】が大活躍。

それまで、圧力鍋使って調理するって言ってても私も母も

面倒くさがって使わなかったので(どうにも取説読むのが億劫で…苦笑)

流石に妹が「折角あげたのに!使わないなら、もう返してむかっ

とお怒りモードになっていたから、丁度良かったかも…σ(^_^;)

 

扱い方に慣れてくると、それまでやらなかった料理もするようになりました。

煮物を中心に、スープやらカレーやら時短で作れるから重宝してます。

蒸し料理なんかも作るようになりましたよ。

お米食べるときは必ずお茶碗の半分にするようにしました。

基本おかわりは無しで。どうしても食べたい時はそれに二口分くらい足して盛ってるけど。(苦笑)

その分おかずを食べるように意識しています。だから品数を増やす必要があったのね。

あとは会社でのランチにカップ麺で済ませてしまうことも一切やめました。

お昼でも必ず野菜を最低でも1品入れるようにしました。

今の時期は近所のコンビニおでんが多いですね。おでん左おでん真ん中おでん右

 

家では主に、私が日曜日に作り置きしておいて、

月曜日から2~3日かけて食べてます。

週の後半は時短で作れるものを。【肉×野菜】【魚×野菜】とを交互に。

今は寒いから鍋 鍋 の頻度も上がってきました。

これは母が担当。切る作業が多く、時間がかかるので。

…なので、お惣菜ものはめっきり減りました。

 

(話を少し戻して)

 

始めてから約一ヵ月後、夏真っ盛りに再び検査。

前回指摘された中性脂肪は130以上も下がり正常値内に。

他もほぼほぼ改善されていて、お医者さんからも

「まー…良いでしょう。引き続き、食事は意識していきましょうね」

と言われました。…わーい、やったね!グッド!

 

でも経過観察は続けるとのこと。検査結果では全く下がっていない項目もあり、

どうも糖尿のけがあるみたいなので。念のため。 Σ( ̄ロ ̄lll) …なんですって!?

 

食事を変えたことで体重もじわりじわりと変化がありました。

本当に少しづつですが減っていったのです。100g単位で。

結果にコミットする店のような劇的な減少では無いのですが、

少し減っては、次の日チョッピリ戻る…を繰り返して

徐々に体重が落ちてきていたのです。

ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪

 

そして現在までに3キロ強は痩せることが出来ましたビックリマーク

音譜ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ音譜

 

スポーツジムに通って3年数ヶ月。

体質改善と痛みの軽減はある程度できたのですが、

痩身についてはそれほど深刻には考えてはいなくて

ラ○ザップのように必死になって数か月で結果を出すとか、

痩せるために根性入れて真剣に取り組む…なんてこともなく、

最大の悩みだった【術後からの痛みや倦怠感】の軽減が目的で、

ついでにちょっとでも痩せたら良いなぁ…のレベル。( ̄▼ ̄*)ニヤッ

 

それでも当時の最大値から7キロくらいは痩せたので。

そこから更に3キロも減ったら、超ラッキー!! 爆  笑クラッカー

 

いや~ん、これで心置きなく美味いお酒が飲めるわラブラブ

美味しいものも遠慮なく食べに行けるしぃチョキ

 

…とか思っていたら、あさっり 2キロ戻りました汗

∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

 

 

あー…そう言えば。

 

先日、うちの母が珍しくケーキを買ってきてくれたので

(最寄り駅のデパ地下に新しく出来た新宿高野のフルーツケーキvv)

部屋の片付け真面目にやって、とてもお腹が空いていたこともあり

もうすぐ夕飯という時間帯なのに一気にペロリしちゃいました。

また、日曜日、布団の洗濯を予定していたにもかかわらず

腰痛と腹痛と寒さのために予定をやめて、ついでにお掃除もやめて、

日中は家から1歩もでないでダラダラ過ごしてしまったとか、

その割には朝昼晩としっかりご飯食べちゃったり。

最近母がハマッてるサバ缶の【ひっぱりうどん】も美味しかったし(この日は私が料理担当)

お歳暮で頂いた高級たらこと(地元スーパーで安いので)渡り蟹を少し入れた豚汁も美味しかった。

あら、ヤダ。太る要素たっぷりじゃん。σ(^_^;)

 

思い当たることがチラホラとあったわ…あせる

 

 

あーあ、結局夏からの数ヶ月が一瞬にして無駄にぃ~ッ!!

 

いくらのんびり構えていたとしても、自分とすれば自炊もそれなりに大変なので

コツコツやってきた事の成果が一気に消えてしまうのは、やはり悲しくなります…泣。

 

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!