前回の記事で「今じゃ大分良くなりました」的なことを

書いたにも関わらず、実はあれを書いている最中には

体調を崩していたのですわぁ~…あせる (T∇T)アハハ・・・

回復傾向でしたが、この時点でお粥しか食べれらなかったのです。

 

お正月の元旦、二日は何の問題も無く家で過ごし

(ご飯もお酒も美味しくほどほどに頂きました(苦笑))

予定も特に無く、また寒いという事もあり

外出も殆どしませんでした。犬の散歩くらいで。わんわん

 

ところが3日になると

昼ぐらいから、なんだか胃もたれがして昼食が食べられず、

(私はてっきりゴロゴロしてる所為でお腹がすかないんだろと思ってました)

そのまま夜まで食べなくてもイイかと思い、

午後の2時頃に犬と近所の広い公園へ散歩に出ました。

40分ほど歩いて帰宅すると、急に胃の辺りがムカムカしきて

全体的にちょっと怪しい雰囲気を醸し出していたので

「んー・・・?これってマズイかもしれない??」と思い

その後は家で暖かくして安静にしておりました。

それから夕飯時もお腹は空かないままで、

(むしろドンヨリした感じが濃くなったようで)

やめようかとも思ったのですが、自分が夕飯担当するので

作ったからには勿体無いからと食べてしまいました。(苦笑)

(量は加減したけど、残すよりはと無理やり詰め込んだ感じ)(;^_^A

しかし食べ終わった直後くらいから動くたびに嫌な感じがして

本格的に具合悪くなりそうな気配に、早めに寝るのが良いと判断。

(それでも色々犬の世話や家事をやってたら深夜になるけど)

もしもの時に備えて、ベッドの脇にすぐに手に取れるように

非常時用の洗面器を置いてから就寝しました。

(こういう時の予感て大体当たるんですよね汗

 

翌朝6時少し前、いきなりのムカつきに目が覚めて、ガバッと起き上がると

そのまま洗面器の出動となりました…ああーうぅぅ…あせる (|| ×m×)オ、オェ・・

 

結局その日(4日)は朝からダウンで、

(仕事始めは7日だったので会社的にはセーフでしたが)

予定していたジムと買い物はキャンセル。

…というか、既に起き上がる事も出来ないくらいの

腹痛と吐き気で寝てるしかなかったのです汗【T__T】ヒドイ…

 

そして、その日はろくに食事は取れないまま。

嘔吐と下痢が酷いので、とにかく水分だけはなるべく取るように

ちょっとずつでも水や白湯、お茶などを口にしておりました。

 

次の日土曜(5日)にも症状は治まらず。

相変わらずの腹痛と吐き気に苦しんでおりました。

それでもお昼くらいにはなんとか起き上がって

自分で車運転して元々の地元(都内)である職場近くの

個人病院へ行きました。そうでもしないと悪化しそうだったから。

幼稚園あがる前から通っている、とても馴染みの在る内科です。

先生は御年90歳越えのお医者さまで、

うちの家族は未だにチョコチョコとお世話になっています。

私は10歳の頃、こちらの先生より今の大学病院を紹介してもらって検査入院、手術をしたのですが、

今でもちょっとした不調と喘息が出た時はこの先生に診てもらっています。手術した持病以外で。

病院も症状によって使い分けるようにしています。特に大学病院は待ち時間長くて大変なので。

 

しかし、その日先生はお休みで、変わりに大学病院からの

助っ人として循環器科の若い先生が診察をしておりました。

(やはり先生もお年なので、数年前から土曜は代診になっていたのを忘れてた)

循環器科かぁ…内科医じゃないとこの症状での私に合ったお薬が

出ないかもしれないなぁ、どーしようかな…と一瞬迷いましたが、

折角無理してでも来た訳だし、とにかく診てもらわないと

何も解決しないからと縋る思いで受診しました。

で、少しの問診で(腹部に聴診器あてることも無しで)

ムコスタとナウゼリンを処方されて終わりました。

元々大学病院で処方されていた薬の中でミヤBMがあったので、それも一緒に飲んでと言われたけど。

 

その際に「もしかするとノロかもしれないけど、わからない」って言われたの…。

何も調べたりしていないんだから、そりゃ分からんわな…むかっ 

腹痛あるのに触診もしないし、口の中も診ないし脈もとらないし尿や血液検査もしないし、

ホントに2分くらいの問答だけで患者の病名をズバリ言い当てる事が出来るんだったら、

このお医者は超能力者だよね?(≧ヘ≦) ムゥ

 

専門の科が違うのであんまり期待もしていなかったけど、

やっぱりな結果にテンショ下がっちゃいましたダウン

帰宅したら疲れもドッと出てしまったので、その日もそのまま寝てました。

 

・・・しかし、症状は全く改善しかったのですあせるドクロ

 

日曜日の朝、再び嘔吐。ご飯まともに食べていないので吐くものも無いから胃液だけ。

30分おきにトイレに駆け込むくらい、上も下も大変な状態になりました。

お昼過ぎにはいよいよ危機感がつのり、

やはりちゃんと内科にかかろうと思いました。

何より脱水が怖かったし、処置が遅ければ遅いほど重症化するのは

私のこれまでの経験上めちゃくちゃ分かっていたので

(昼間に我慢した結果、悪化して夜中の救急外来へ行き、そのまま即入院というパターンを何度もやらかした)

これは這ってでも行かなくてはならないと思ったのです。(-"-;)

 

この状態になると流石に自分での運転はムリで…

仕方ないから最寄り駅までタクシーで行き、JRで病院の最寄り駅まで。

そこからまたタクシー利用という、勿体無いお金の使い方で行きました汗

(T△T)…仕方ないとは言えツライなぁ…ただでさえ色々と物入りなのにさ。

 

休日の大学病院は大変混んでおりました。

昼に電話で問い合わせはしていたので分かってはいたのですが…。

それでも到着が16時ごろだったので(既にフラフラで早く動けないから遅くなった)

昼間よりは多少空いているかなと思ったのですが…甘かったσ(^_^;)

受付は電話しておいた分、早かったです。つい先月も内科検診あったし

データが新しいと手続き無しで比較的スムーズに通してくれるみたい。

 

でも、そこからは長かった…(TwT。)

問診までが約50分で、実際に内科で呼ばれるまで更に40分以上

その間、腹痛と吐き気に耐えて、トイレを往復してました。

ひとりで行ったので荷物をベンチに置いて行く訳にも行かず、

コートもかさばったりして狭い個室でもがいてしまいました…汗

こんな時、家族が居てくれると有難いなぁ~…とか思います。

以前は必ず誰かが付き添ってくれてたので。でも、それが当たり前じゃないんだよね。

 

さて、やっとのことで内科のお医者さんに診てもらう事が叶いました。

症状を話して、これまでの病気や入院手術のことも言うと

早速腹部の触診とちょこっと検査をしました。

そして、「すぐに点滴をしましょう」となりました。

…やっぱりそーだよねぇ。(-ω-`;。)

 

なんせ私の場合は腸閉塞と癒着が酷くて何度も入院したり

手術もやっているので、こーゆー状態を放っておいても

イイ事が全く無いって言われちゃった。…その通りだと思ったよ。

 

それから2時間、待合室のベンチで点滴を打ちました。

途中、検査結果からもう一本追加されましたが。

終わるまでの時間、硬いベンチに座りっぱなしは大変でした。

救急外来は人の出入りがひっきりなしで落ち着かないし、

室内とは言え足元はやはり寒いし腰に負担もかかるしで、

結構疲れましたよ。終わったのが20時過ぎ。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

…でも、周りには具合が悪くてベンチでひっくり返ってる患者さんが大勢居て

しんどいのが私だけじゃなかったから、あまり文句も言えないよね。

 

それでも、点滴のおかげか、体調がかなり楽になっており

歩いていてもフラフラにならずに帰宅することが出来ました。グッド!

 

ところで、診察時に抗生物質など5種類の薬を処方されて、

点滴終わったら帰って良いという事になったのですが、

その時に、検査で気になる所があったので

数日中に改めて内科へ来てね、と言われました。

それで少し心配になり、次の内科予約は2月でしたが、

取りあえず、いつもの担当医がいる曜日に行く事にしました。

 

当日は会社の昼休みを利用して病院へ行って来ました。

救急で言われたことを先生に伝えると

「念のため、一応検査しますが、今は症状も落ち着いてるし

多分、心配するほどのことでもないと思いますよ」

とも言われたので、一つだけ検査して終わりました。

 

最後に先生に

「今回の症状はなんだったんでしょうか?」と聞いたら

【急性腸炎】とのことでした。…またかぁ。"o(-_-;*) …予感はしてたけどね。

 

休み中に、お腹壊すような悪いものを食べた覚えが無いし

(生ものは極力避けましたし身体も冷やさないように心がけた)

寒さとノロとインフルを警戒して外出も殆どしていなかったのに

どうしてなったんだろうと考えてみましたが分かりません。

強いて言えば、犬の散歩で公園歩いたくらいです。

でも直接人と接触していなくても人が集まる場所に居るだけで

悪いもの(ノロやインフルの類)は拾ってしまうと言われたので、

やはり散歩したことがきっかけだったのかなぁ…「(´へ`;ウーム

 

でも結局、先生にも原因は分からないと言われたので

素人の自分が考えても仕方ないか。(;^ω^)…時間の無駄だ。

 

ただね…

休みの後半、寝正月になってしまったのが心残りではあります。

あー、もっと計画的に動きたかった…。o(TヘTo) クゥ

妹から「クーポン券があるから」と横浜ランチ誘われてたのに

キャンセルするしか無かった。とても残念だし、その他の予定も全部ボツった。

 

 

なので、次の正月休みでは勝利するぞビックリマーク

 

(●≧ω≦)9 頑張りたいな!