ほんと~~~に久しぶりに投稿します。
 
久しぶりにブログ書いてたら結構な長さになったところでデータが消えたので、
一人オペラ「おお神よ、私にブログを更新するなと言いたいのですか」が上演されて
しまいましたが、正気に戻って書き直しました。
ええ、多分普通に私の不注意です。
 
2月に転職してからというもの、
趣味の一つである神社巡りをする余裕など全方位的な意味で全くなかったのですが、
久々に行ってまいりました。
 
それがなんていうか、勘違いからの大正解だったようで
ちょっと面白かったので事の発端から説明いたします。
なので、長いです。
 
            口笛  口笛  口笛
 
9月27日~30日にかけて、遅めの夏休みをとることになりまして、
当初は箱根神社&温泉一泊二日旅行を計画していました。
箱根神社~箱根元宮~九頭龍神社本宮~その後温泉、という形。
行ったことのある人ならお察しですが、ハイキングするぐらいの体力と、
「よし、行くぞ!」という瞬発力がないと無理目な感じです。
 
で、当初の4日間の天気予報は晴れ→曇りまたは晴れ→雨→曇りでした。
とにかく、夏休みに設定した3日目だけ、どうしても「天気が悪い」予報が動かない。
自然と27日、28日で行こうとしていました。
 
ところが。
 
いつもなら日曜日に設定されるはずの会合が土曜日(28日)になり、
ならば日帰りで計画を立て直すも、どうも体調が優れない。
ズレズレにズレて生理までぶつかる。←この時点で温泉入浴は無理
しかし、なんとか薬を飲めば決行できるかと諦めきれないでいると、
予定日の朝に猛烈にお腹が痛くなって目が覚め、とても旅行どころではなくなってしまいました…。
 
我が家の簡易神棚(ただお札が置いてあるところ)を見上げる。
 
わかったよ…。
大人しく休んでろってことでしょ…。
こういう時は大抵「何らかの計らい」が働いてるって知ってるもん。
 
ということで、私の夏休み初日は大人しく寝てました。
 
2日目、2カ月ぶりの会合にはどうしても出席したかったのですが、
なぜか「行きたくない…」とポロポロ泣き出す。
ちっちゃい子か。
ていうか、すごく楽しみにしていたはずなのに「?」しか頭に浮かばない。
でも泣くほど動きたくないなら、休んでおこう…。無理しちゃイカン。
ということで、2日目も何をするわけでもなくゴロゴロと寝てました。
時々ゲームしたり、本読んだり。
嗚呼、私の夏休み。
 
3日目。起きてびっくり。といっても起きたの10時過ぎてましたが。
めちゃめちゃ晴れてるやんけ…。
なら29日丸々一日使って日帰り箱根旅行行かれたじゃないの!!
なんでよ!!昨日の予報では雷マークまであったじゃないの!!
私最近めっちゃ晴れ女なのに!!
 
我が家の簡易神棚(ただお札が置いてあるところ)を振り返る。
 
「知らんぷり」って言葉が浮かぶ。
絶対笑ってるでしょ。
くそう、私の夏休み!!
 
この日は我が家に食材らしき食材がないことに気が付き、
おまけに台所の電球も切れてるので近所のスーパーに行きましたが、
連日ゴロゴロしていたので足が萎えててやたら体力を消耗し、ゼーハーする。
そうね…、こんな状態で箱根の芦ノ湖畔を歩いたりサイクリングしたりは
さすがに無理よね。
※箱根神社は芦ノ湖の方まで出ないと行かれない、ちょっと交通の便の悪いところにあります。
 
でもどこも外出しないなんて悲しすぎる!!
私も夏休みらしいことがしたい!!
神社行きたいよ!!
そんでもって、美味しいものでも食べたいよ!!
 
ということで、以前勤めていた職場に行っていた時に
ことあるごとに朝、立ち寄らせていただいていた金刀比羅宮に行くことにしました。
無事転職しましたよ~、結構頑張ってますよ~、という報告に。
ならば、そこからすぐ近くの赤坂日枝神社にも行こう。
ここも七五三の時からお参りさせていただいている。
 
都内だし、もう一か所ぐらい行けそうだよね?
でもどこに行こう…。
ということで、脳裏に浮かんだ渋谷にある“とある神社”へと行きました。
 
しかし、その神社の場所だけ知っていて名前を知らない。
ただ学生時代、この神社の前の道が通学路なもので、
こんな場所に本当に神社があるのかしらと思うぐらい不思議な場所だったことは
覚えています。
一度だけ、何かのついでに立ち寄ったことがありましたが、
きちんとお参りしたことがなかったような…。
それぐらいの記憶しかありません。
 
そして、ここが最大の勘違いだったのですが、
この神社が、金運に良いと評判の神社だと思っていたこと。
だって酉の市やってるの知ってたし口笛
「金運に良いと評判の神社に行って、金運アップするぞー!」という
なんとも即物的な考えで行くことを決めたはずですが(苦笑)
 
HP検索で「渋谷」、「神社」、「金運」ですぐに出てきた神社は、知ってる場所と違う。
地図検索に切り替えてやっと判明したのが、
宮益御嶽神社」というお名前でした。
 
ご祭神は、日本武尊、秋葉の神(=カグツチ)、大国主命、菅原の神(道真さん!)
 
わ~…、皆壮絶な最期を辿った人たちだぁ~…。
 
そしてこの神社の最大の特徴は、狛犬が「日本狼」であること。
山岳信仰、修験道と縁の深い神社で、奈良県吉野の金峯神社から分社されたと
ありました。
が、多分御霊信仰も合わさってるんだろうなぁ、となんとなく察する。
 
そして、ここには「炙り不動尊」というお不動さんがいらっしゃいました。
お堂にある注意書きには「(お線香の煙で)体の悪いところを炙ってください」
とありましたが、お札を炙るとお金が増えるという巷説もあるようです。
お札炙って来なかったよ…。
 
 
お不動さんと勢至菩薩さん、庚申様の石像。
あとお地蔵さんの石像があったような。
 
ああ…、箱根旅行を阻止してまでここに呼んだのはこのお不動さんだな、と直感しました。
この時何故か、数年前に宮島に行った時に登った弥山のお不動さんとダブりました。
まあ同じお不動さんだしな。
 
 
ビルとビルの合間の小さい不思議な空間。
平日だったので、ほぼ貸し切り状態の境内。
日本狼の狛犬が、シュッとしてカッコイイ。
 

御朱印をいただきました。
わんわん。
以前から三峯神社に行きたいなあ、と思っていたんですが、なかなか難しいからかな(笑)
 
 
初めて(ほぼ初めて)の神社なので、おみくじを引いたところ「44」番。
がっつりエンジェルナンバー。
オーラソーマボトルで言うと「ガーディアンエンジェル」
 
うん、守護天使…?
まさか…、
 

キミか!!箱根行き阻止したのは!!!
←根に持ってる
 
大天使ミカエルは仏教で言うところの不動明王と同じって聞いたことがある…。
 
は〜、そうか〜。
そうですか〜〜〜。
 
ちなみに後で気がついたんですが、日本武尊って、白鳥になって天に昇ったっていう
お話があるじゃないですか。
白鳥も…、大天使ミカエルの…、シンボルですよネ…。
ハハハ…。
 
その後軽めのランチを取り、銀座線にて一路赤坂見附へ。
特に豪華でもなくフツーのランチにしました。特別感一切ナシ。
威風堂々といった構えの山王鳥居の赤坂日枝神社です。
 
 
ここはいつ行っても温かい空気で、
都会のど真ん中にあるのを忘れてしまうぐらい静かな空間です。
主祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)
京都の上賀茂・下賀茂神社の神様のお父上に当たる方ですね。
 
相殿には国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)
この足仲彦尊は仲哀天皇のことで、お父上が日本武尊(!?)ですって。
奥様は神功皇后。
とうことは、神懸かりした皇后に向かって
「ホントに神様降りてきたの~?」と疑った途端に亡くなられたって方ですね。
 
摂社には猿田彦大神と山王稲荷神社があります。
 
山の神様のエネルギーのおかげか、
スーっとグラウンディングできちゃう感じ。
不安や恐れでフワフワしていた自分の中心がストンと収まるところに収まります。
 

拝殿の後ろの雲がなんだか後光のようになってる面白い写真が撮れました。
なんかカッチョイイアップ
 
そして、たっぷり一駅分歩いて虎ノ門金刀比羅宮へ。
以前勤めていた職場からほど近く、通勤路にあるので
ここへは本当に良く来てました…。
 

境内の桜がそれはそれは見事で…。
この写真もなんだか光の具合がもやってて神秘的に撮れていますね。
 
ある時から平日の朝なのになんでこんなに人がいるの?ってぐらい
混み合うようになったのですが、だいたいの方が御百度石に触れていた記憶があります。
テレビで紹介とかされたのかな?
みんな願いを叶えるエネルギーにあやかりたいってことですね。
 
主祭神は大物主神
 
あの三輪山の大神神社の神様です。
大国主が一緒に国造りをしていた少彦名命(すくなひこなのみこと)が常世の国へ
去り、「僕一人じゃ国造りできないよ」と泣き崩れていると
海の向こうから颯爽と現れた神様ですね。←説明がざっくり
 
あともうお一方。泣く子も黙る日本三大怨霊の一人、崇徳天皇です。
まあ多分政争に巻き込まれちゃっただけの方なんでしょうが。
保元の乱に負けて讃岐に配流された後に現地の金刀比羅ゆかりのお寺を崇敬。
反省と写経三昧の日々を過ごし、やっとの思いで写したお経を都に送るも
後白河法皇は受け取りを拒否。
それに憤慨した崇徳天皇は日に日に恨みが増し、
ついに天狗になってしまったんだとか。。。
でも、残された和歌を見る限り、温和で優しい感じの印象しかないんですがね。
 
摂社には喜代住稲荷神社、結神社
 
久しぶりなので「何言われるかな~」と思っておみくじをひくと、「11番」。
またしてもゾロ目、エンジェルナンバー、エネルギー通りましたよサイン。
今日一体なんなん?あせる
 
 
天狗の団扇が印刷されたおみくじ。
宮益御嶽神社で引いたおみくじと、ここで引いたおみくじ、
ほぼほぼ同じことが書かれてましたびっくり
はーい、焦らずいきまーす。
 
後はもう帰るだけなので、どこかでちょっとステキなデザートでも
食べて夏休みの特別感出したいなぁ~とフラフラ歩いていたはずが、
秋物の靴とバッグを買ってしまいました。
ええもう、私の旅行費が靴とバッグに消えたと思えばいいってことですね(汗)
 
 
でもちょっとデザート食べたかったんで、
品川駅構内でコーヒーフロート食べました。
この日が暑くて良かった…。
 
以上が私の夏休み病み上がり記(!?)になります。
ちなみに、帰って来てからフェイスブックやらツイッターやらで
 
「自律神経を整えよう!」
「脳疲労には首の凝りをほぐす!」
「気力が充実してなければ何もできない!」
 
等々の情報が意図せずばんばん上がってきましてね…。
「ああ、気が枯渇してんのね、これを見ろってことね」と
大変わかりやすい天のお計らい(アドバイス)を受けました(笑)
 
箱根神社は行くから。
リベンジするからね。