アラフォー初マタニティライフ

アラフォーマタニティデビューしました!わからないことだらけで不安も大きいけど、初マタニティライフを楽しみたいと思います。

哺乳瓶嫌い ミルク飲まない問題

2016-06-23 22:24:08 | 子育て
うちは、ほぼ完全母乳

というのも、整体と義母がお世話にやってくる週一だけ出かける際に必要があればミルクをあげてたんだけど、それも週一やるかやらないかという感じだったので…
ベビさん哺乳瓶の飲み方忘れてしまったみたい。

急に嫌がるようになってしまって…

ネットで調べてみたらよくあることみたいで。


哺乳瓶のメーカーを変えるとか
ミルクのメーカーを変えるとか
乳首をクタクタになるまで煮るとか
乳首を温めるとか

色々ありましたし、ぜんぶ試しました。
結果、うちはNUK〈ヌーク〉で母乳だったら飲みました!

コンビは乳首のサイズを変えてもダメで
ピジョンは搾乳器とセットだから使えたらありがたかったのにダメで
乳首は煮てもクタクタにはならなくて

結果分かったことは、母乳の出が良すぎるのでうちの子は出が悪い哺乳瓶は嫌いみたいです。
母乳の様にジャバジャバでるヌークの哺乳瓶が好きみたいです。

店頭に並んでる哺乳瓶は
「赤ちゃんが吸えば吸っただけ出る」とか
「出過ぎない」とか書いてあるので出すぎるのがよくないんだと思い込んでいました。
病院の助産師さんも楽な哺乳瓶に慣れると直接母乳飲まなくなると言っていたし。

でも考えてみれば直母の頻度の方が高いのに哺乳瓶に慣れすぎるはずもなく。

同じ様に母乳の出が良くて、でも哺乳瓶を使いたい事情があるママさん、もしかしたらNUKに母乳を絞ってあげたら飲むかもしれませんよ!



オムツかぶれ問題

2016-06-23 22:14:52 | 子育て
一ヶ月検診までの4週間は赤ちゃんて、ウンチとオシッコをそれぞれ10回前後する。
ウンチなんてずっと下痢だからお尻がすぐかぶれちゃう。
色々ネットで調べてたらお湯で洗ってあげるといいとのこと。
でも首元グラグラなのに毎回お風呂場で洗うなんて至難の技!

そこで見つけたアヒルちゃん!
スプレーボトルごと温めて水を40度に保ってくれる。これを使うようになってから赤くなったりブツブツがアッサリ無くなった。
これはオススメ!
3千円くらいでした。
でも一ヶ月過ぎるころにはもうそんなにウンチの回数多く無いから使うの一瞬なんですけどね…

でもかぶれがひどい時には本当にこれはありがたかったんだ〜
一応、検診の時にオムツかぶれの軟膏ももらったからそれも使ってさらにすぐ良くなった。

この軟膏は後に首のシワの間のかぶれにも使えたので重宝している。

抱っこひもはどれがいい?

2016-06-23 21:48:09 | 子育て
うちのベビさん、巨大児のようでして…
生まれた時は3,428gと、まぁちょい大きめだったにしても。
二ヶ月で7キロ 三ヶ月で8キロにスクスクと成長。

新生児の頃から使っていたベビービョルンのオリジナルは首もしっかり固定してくれて、エルゴとかと違い、横から落ちる心配もなかったので重宝していたんだけど…
胴回りがサイズアウトしてしまった…
バックルを留める時に「ぐぇっ」と言うのでさすがに無理なのかと悟った…

エルゴからADAPT〈アダプト〉という新生児から使えるという新商品が発売されたので飛びついたんだけど、本当に新生児使えるの!?というのが最初の感想。

うちの巨大児でも足の幅がギリギリだし、足が鬱血して紫になってるし、その割には首を支えてくれるはずのクッションの位置が低くて、ほぼ頭出ちゃってるし…
セーフティーベルトはめんどくさすぎて使ってないし。
これはもう少しモニターを重ねた方が良かったのでは…?
うちの子は3ヶ月でやっとちょうど良くなってきましたけど、ほとんどの子はもっと小さいはずだし、う〜ん…て感じ。
日本の子供向けじゃないのか??



夏用に買ったのがメッシュタイプのhug me〈ハグミー〉
おんぶもできるし、落下防止の足入れも付いてるし、これはお値段以上だと思います。
エルゴのセーフティベルトより簡単で良い。
でもママ友は邪魔だと言ってはさみでチョッキンしてました(^^;;

ホールド感はエルゴよりこちらの方があります。
ママにぴったりくっ付く感じなので、横から落ちそう感はあまり無い。
前かがみになった時もそんなに落ちそうな感じは無い。
個人的には肩もハグミーの方が痛くない。
抱っこひも自体が軽い。

エルゴに比べて劣る点は、装着したらベルトを緩めることができない。締めることはできる。
バックルがちょっと安っぽい為か?
腰ベルトがちょっと薄いかな。なのでその分腰に負担がかかってる気がする。


総合的に個人的な感想としては首が座るまではビョルンのオリジナルがオススメ!
7千円くらいだしセールの時なんて5千円くらいで買える!

その後はハグミーでも十分だと思います。
うちはハグミーも7千円くらいで買いました。

でも抱っこひもといえばエルゴ!な世の中なので、安心したい人はエルゴにしておけば迷いは無いかもね。
インサート付のエルゴは夏は地獄ですけど…
ていうか絶対夏はやめた方がいい。赤ちゃんかわいそう。あせもできるわ。
涼しい季節ならインサート面倒だけどそれでもアリかも。

妊娠27週 出血

2015-12-06 14:31:01 | マタニティ
今日は土曜日で旦那さんと布団でごーろごろして、いい加減おなかも空いたし起きるかーと言いながらトイレに行くと、下着に血がついてる!

1センチ幅×4センチくらい。
生理終わりかけみたいなのがちょこっとだけ。
へっ!?何これ何これ。
でも少しだし大したことないだろーと思って産婦人科に電話してみると、午後イチで来てくださいと言われる。

そんな大ごとなの??
なんだか心配になりつつ旦那さんにつれてってもらう。


モニターで赤ちゃんの様子を見ますってことで、1時間近くベッドに横になって心音取ってる模様。
ママは暇なのでテレビ見てます。
途中ベビの心拍が上がって、びくびく。
しばらくするとまた元の心拍数くらいにおさまってきた。
まぁベビもテンション上がることもあるか。と言い聞かせる。

内診も済ませ、確かに出血の跡はあるけど子宮口はしっかり閉じているし羊水も漏れていないので大丈夫とのこと。
一番心配だったのはそれらしい。
そんな感じはないので例えばポリープなんかがあって、もっと手前から出血したんじゃないかとのこと。

とはいえ念のため張り止めのお薬を飲んで、3~4日は安静にするようにとのこと。
つまんなーい。
でも切迫流産で入院とかならなくてほんと良かった。ベッドに貼り付けとかほんと勘弁してほしい。
人生初の便秘ぎみだけど、おなかに力を入れるのもよくないってことで、便秘薬ももらってきた。
普段便秘薬なんて飲まないから魂抜けるくらい下剤効果があり、ゲッソリしたわ・・・
服用量を半量にしておくべきだった・・・


今週は出産準備セットを買いに行こうと思ってたのにな。
来週にお預けになりました。
でも買い物スイッチが入ってしまったので、楽天でエイデン&アネイのおくるみとミンネで授乳ケープと抱っこひもカバーをポチポチっと買ってしまった。

ミンネは手作りのショップサイトが沢山あって、可愛いのに安いので暇さえあればずっと見てる。
注文受けてから作るってことも多いから時間がかかるし、あっても商品在庫が1個とかなので気に入ったものがあると即買わないとすぐ売り切れちゃう。
ほんと可愛いのでおすすめです。

妊娠26週

2015-12-03 13:46:28 | マタニティ
やっと体の調子がよくなってきました!

お腹は大きくなって靴下履くのとか辛いけど、お腹が痛いとか重苦しいとかも無いし機敏にも動けます。

1か月で3キロも増えてしまったので、
ウォーキングもなるべく毎日30分を心がけております。

ベビタンは1,100gで大きめなんだそう。食べ過ぎなのか??
そんなつもりないんだけど…
やはり男の子だろうって。
名前考えなくちゃー!

両親学級で30週までにいつ生まれてもいいように一通り揃えておくようにと言われたので色々いそがしくなってきました。
この週数になると、早産で生まれてしまう人もいるんだとか。
恐ろしやー!まだ心の準備できてないよー!

自分の服とか下着とかパジャマとかでアワワなってたのに今度はベビー服だの、おくるみだの、チャイルドシートだの、ベビーベッド、オムツ、ベビーカー、抱っこ紐…エンドレス~!

まだ3月まで日にちあるからと思ってるからイマイチ購買意欲が湧き起こらないというか、まだいいかなぁーと思ってしまう…

それよりも小麦粉取りすぎだから米からパンが作れるホームベーカリーとか空気清浄機とかヘルシオ的なレンジの方が今必要なものなんだけど。

おくるみとか、ネットで見だしたらかわいくて色々買いたくなるんだけどね。
キャサリン妃も使っているという、エイデン&アネイとか、お出かけは寒いからカシウェアみたいなモフモフがいいかなぁーとか。
全然進まないなぁー。
でも色々初めてのことなので楽しみです!