人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とかくこの世はままならぬ

今週は前半からちょっとありました。

ブログにはあまり書いて来なかったけれど、介護を受けている10歳年上の兄が脳梗塞になり入院しました。
過去にも脳出血で手術、2回の脳梗塞を繰り返しているので、段々状態が悪くなってくるのは仕方ない事です。

義姉を30年前に亡くしているので、思えば初めての脳内出血から18年も、私は兄を助けてきたのだな~
父の介護で仕事を辞め、また兄の介護で仕事を辞め、そんな40代を過ごしてきたのだなと。。。


父の時に介護の資格を取ってから仕事もしていたけど、こちらも段々老いていく身なので、兄はプロの介護を受けて、ここ数年は出来る事しか関わってなかったけれど、何が何でも自宅で生活したいと満身創痍で生活するのを見るのはちょっと辛いものもありました。

兄の子供達も、それぞれにままならぬ事情もあって、それでも次男は最近は動いてくれるようになりました。
次男は、気持ちが優しいし、父親の失禁した悲惨なトイレの掃除もやっていたのを知って、31歳の若者がいい経験をしているな~って言ってやりたいです。


日曜に救急車で搬送され、昨日集中治療室から一般病棟に移りました。
とにかく、これから先まだ何処まで回復するかわからないけれど、入院しているという事だけで実は本当に安堵出来ています。



今月前半は母の通院の付き添いと義母の通院の付き添いもありました。
(母の通院は、普段は姉が行ってくれるのですが)

義母も通院と言っても2、3ヶ月に1回だし、しっかりしている人なので一人でも大丈夫とは思うのですが、押し車ごと転倒したこともあるので、一緒に行っています。

先日の通院も、病院で2時間も待って、でも診察はたった5、6分やな~と笑ったところです。

この日義母は買い物に連れて行って欲しいと頼まれていたので、病院帰りにショッピングセンターへ

お昼ご飯は中華をご馳走してもらいました。
とかくこの世はままならぬ_c0292342_09253342.jpg


とかくこの世はままならぬ_c0292342_09261039.jpg


下着やら、セーター、シャツ、ズボン・・・etc
お義母さん、いっぱいいっぱい買いましたね~

とかくこの世はままならぬ_c0292342_09265111.jpg


89歳になっても洋服をあれこれ迷いながら買うって、ほんと素晴らしい~
「お正月にはこれとこれを着て、ケアハウスの忘年会ではこれ着るわ~」

楽しい事を考えて、楽しい事を積み重ねる、
私もどんな時でもそうありたいです。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by u831203 at 2019-12-12 12:02
歳を重ねただけで人は老いない 理想を失うときに初めて老いがくると
いわれます
青春とは若い頃のことではない 心の持ちようでいつでも青春
雲の向こう側は、いつでも青空 そう思っていきたいですね
masa
Commented by もっちゃん at 2019-12-12 12:40 x
大変なご苦労をされていらっしゃるんですね。
そんな中でも、甥っ子さんや、お義母さまの生き方に感心できるって、
とても立派な事だと思います。
私には、要介護1で91歳の母親がおり、ついつい強い口調になって
しまう事があります。反省しないといけないですね^^。
Commented by AU3OGR at 2019-12-12 13:25
大変な介護生活を長年続けてらっしゃるのですね。
最近、痴呆の始まった義母を見て
年をとっても何事にも興味があるのはいいことだと
思うようになりました。
義母は食べ物も洋服もこだわりの強い人でしたが
最近はどんどんいい加減になっています。
お義母さままだまだお洋服選びをご自分でなさるし
90近くでも中華を召し上がるんですから大したものですね。
これから益々寒くなり忙しい年末を迎えますご自愛下さい。

Commented at 2019-12-12 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2019-12-12 16:22
to masa&HIDEKOさん

心の持ちようでいつでも青春・・・
またいいお言葉をありがとうございます。
以前HIDEKOさんのブログにmasaさんが書かれていた言葉
「子供を叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ」の言葉が好きで、孫と親たちと接する私は、いつもこの言葉を忘れずにしたいと、スマホのメモ欄に入れたんですよ。
いつもありがとうございます。(^^♪
Commented by iyim2012 at 2019-12-12 16:30
to もっちゃんさん

いえいえ、苦労ではないですよ~
身内ですし、他に動ける人がその時は居なかったので、結果自分でやろうと自分で決めた事ですから。
同居しているわけではないので、毎日の事ではないですしね。
同居されてらっしゃる方は、ほんとに尊敬します。
身内にはついついきつい言葉になってしまいがちですよね~
わかります!!
でもほんと、毎日の事ではないので、今は優しい気持ちで接する事が出来ています。
Commented by iyim2012 at 2019-12-12 16:44
to AU3OGRさん

義母も母もお陰様で、まだ認知にはなってないし、二人ともケアハウスで生活しているので、介護と言う介護はしてないんですけど、兄は、脳出血から高次脳機能障害や水頭症にもなって、認知とよく似た症状になってきてました。

義母は心不全の治療をしているので、ホントは中華とかはダメだと思うんですけど、たまにだからいいやろ~と、美味しいと言っておかずは全部完食していました。
ほんとに私達は歳をとっても、色んな事に興味を持てるようになりたいですよね。
AU3OGRさん、ありがとうございます。
Commented by iyim2012 at 2019-12-12 16:50
to 鍵コメさん

そうなんですよ、義母とはここに至るまで色々ありましたよ~
悔しくて腹が立って寝られない夜も何度も・・・(笑)
私も若かったし、義母も今でも時々他に牙をむきますが、嫁の私には世話にならなきゃいけないと思ってか、とても穏やかです。
色々な経験して学ばせてもらったと思ってます。

そうそう、孫達にはたくさん癒しを貰っているので頑張れます。
Commented by mahorou at 2019-12-13 10:02
ユミさん、こんにちは。
そうなんだぁ。義姉さん30年前で、次男さん31歳ということは、
出産されて、、、亡くなられたんですね。。。
次男さんはお母さんのお顔も覚えておいでじゃないのに、、、
やさしさいっぱいの青年に育ってすごいな。
きっとユミさんのお母様、ユミさんの愛情のたまものですね。

お兄様もがんばっておられる。。。いのっています。
ユミさんもお身体大事にね。

まほっち
Commented by iyim2012 at 2019-12-13 17:19
to まほさん

こんにちは~(^^♪
そうでした。次男はたしか2歳で、まだオムツもしていて、先ずは保育所を見つける事から始まりました。
あの頃は本当に色々な事が何年も続いて、姉の旦那様や主人のお姉さんが亡くなったりもあって、暗~いトンネルの中に長い事いたような時でしたよ。
・・・と、色々思い出しました。
生きていると色々な事がありますが、目の前の事に一生懸命向き合っていくしかないですね。

ありがとう~~まほさん!
私は元気にしていますよ。
まほさんも風邪など気をつけてくださいね。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-12-12 09:15 | feeling | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012