お偉いさんの飲み会 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

仕事を終えてから、今日はお偉いさんたちとの飲み会に誘われました。
それなりに役職も年齢も重ねておるが、今日の集まりで言えば圧倒的に下っ端。
お偉いさんの飲み会?どこにいくんだろう。
陽気に札幌の夜景の写真を撮りつつ、しかし陽気でいられるのはここまでだった。
焼き肉田村のbar tamura
いわゆる高級焼き肉である。
何?ここなの?
そして案内されたのは店の奥のVIPルーム。
壁一面がガラスになってて、道庁を見下ろせる部屋である。
何ここ?
こんな部屋があるの??
え?わし本当に来て良かったの?
会費7500円て聞いて「高っ」て思ったが、本当にこれで足りるんですか??
出てくるお肉がみんなこういうレベルなんですが、本当に足りるんですか?
みんな厚いのに柔らかいんです。
運◯亭と大違いなんです。
普段はあまり食べないタンが衝撃の美味しさだったんですが。
こんなキレイなお肉たちは、どんな育ちかたをしたんですか?
みんな牛の世界のジャニーズの方々ですか?

店長がご挨拶に来られて、ワインをいただきました。
イニエスタ コラソンロコ
ヴィッセル神戸にやってきたイニエスタが携わったワイン。
…これ、メニューにすら載ってません。
お偉いさんの飲み会って、どんだけなん?
凄い人たちと縁を繋ぐって意味で大事なのかもしれんが、どんだけなん?
これに参加させてもらって、偉くなりたいと思うのか、恐縮して「無理ー」と思うのか。
わしは圧倒的に後者ですわ。
しかも壁一面のガラス張りの向こうに見えるレンガ道庁はプロジェクションマッピングなんかしてるし。
デートで来ればイチコロだわ。わしとか。

そんなこんなでたっぷり三時間。
様々なトラウマを負って飲み会終了。
あれ?こんな贅沢させてもらって、明日から上司に逆らえない的な感じか?
言うこと聞いたらまた連れてきてくれるかのぉ。
なら西郷さん家のツンくらい従順な犬になろうではないか。