二週連続、千歳ショッピング | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いよいよ旅行まで一週間となりました。
来週の今頃は船の上である。
その旅に備えて、買い物に行こう…と、三井アウトレットモール札幌北広島へ。
開店前に到着し、一番乗りで入店。
この時間だと、各店舗の前に店員さんが立っていて、おじぎで迎えてくれるんじゃのぉ。
わしのような小市民には、申し訳なさでいっぱいになります。
そんな大層な買い物をするわけじゃないですよ?
そういうのは一度に100万円とか使う上客様にやってあげてください。
GODIVAは高いから、缶コーヒーでいいか。とか思ってる人間には、かえって恐縮してしまいます。
 
娘の上着などを購入したが、しかしまだ足りない。
千歳のアウトレットモールレラにも行ってみよう…と、二週連続でレラに向かいました。
途中で千歳の道の駅で昼食。

奥芝商店でスープカレーをいただきました。

店によって色々と味わいの違う奥芝商店だが、ここではまさかの紅鮭定食スープカレー

…どうやって食べればいいんだ?
鮭をスープカレーに漬けるのか?ごはんの上のイクラはどうするんだ?
とりあえず、スープカレーにつけて食べてみた。
 
…うむ、イクラはいかんのぉ。
好き好きなのであろうが、わし的には共演NGな組み合わせである。
紅鮭定食とスープカレーを別々と考えていただくのが一番いいと思われます。
しかし挑戦心は大好きじゃ。
わしがこの店に勤めたら、もっとえげつないスープカレーを生み出してあげるのだがのぉ。
 
そして今日のメイン、アウトレットモールレラ。
先週も来たのだが、まだ先週は開店してなかったお店がオープンしてました。
これは寄らねばなるまい。
期間限定のお店のようだが、ゲームグッズのお店である。
相方の好きなドラクエや、娘の好きなカーヴィ、わしの好きなFF、さらにマリオやモンハン、ピカチュウにピクミンもおったのぉ。
よくぞここまでと思うくらい、ゲームグッズの宝庫である。
さらにはインベーダーゲームの筐体まで売っておるではないか。
6万円で、家でやりたい放題である。
…ほんの一瞬だが、本気で考えてしまった。
相方と娘がグッズを購入。
弟の誕生日プレゼントも購入しました。
…可愛い姪っ子が選んだものだ。と、伝える事にすれば、なんとかシャレで済むだろうか。
マリオの土管。後ろに入って「土管から出てくるマリオ」ごっこが楽しめます。
 
更にシャトルバスに乗って、新千歳空港へ。ここも二週連続。
旅行のお土産を選んできました。
テーマは「なつぞら」
お土産を貰う人が朝ドラを見てること前提でのチョイスとなったが、きっと見てるに違いない。
 
帰りのシャトルバスでは、お土産をいっぱい抱えて乗る事になりました。
違うからね、わしは地元民だからね。
見境なくお土産を買ってる観光客じゃないからね?
バスに乗ってる誰よりも観光客っぽかった気がするが、札幌在住の人間ですよ?
まだまだ島根の観光客オーラが出てますか?
数十年熟成させた島根オーラは、たかだか札幌に10年住む程度では消えんのぉ。さすが島根じゃ。
 

我が家のお土産として買った銀龍苺のいちご大福。
自分で大福を切って苺を乗せて作るいちご大福。
めちゃくちゃ美味しいです。
これ買うためにまた空港に行かねばならんわ。