北海道神宮例祭(さっぽろ祭) | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日から始まった北海道神宮例祭。いわゆる「さっぽろ祭り」
今年はあまり天気もよろしくないし、中島公園も行きたかったが、北海道神宮のみ行ってきました。

久しぶりの北海道神宮。
円山公園では大通幼稚園の運動会をしておりました。
昔は北海道神宮例祭の日は学校がお休みだったらしいが、今や運動会をやるんじゃのぉ。
お弁当を持ってこなくても、祭の屋台で買えそう。それはそれで便利か。
神宮の参道は屋台と人がたくさんおりました。
それでも中島公園に比べればまだ歩けます。
でも、屋台の種類の多さでは、やはり中島公園じゃのぉ。
さすが神宮例祭。
参拝待ちの大行列が出来ておりました。
こんなに並んでおるの、初めて見たわ。
そして本殿の中からは、君が代が聞こえてきたではないか。
何が行われておったのだろう。
参拝して出ると、弓を持った人たちがやってきました。
今から弓道の奉納が行われるようである。
近くでやってた猿回しを見てから、弓道場へ。

高校、大学時代に弓道をしていたかものはし。
弓道を齧ってた人間からしたら、なかなか興味深かった。
相撲とかと同じく和式競技は作法が色々とあって時間がかかるのが見てる人からしたら難なのだろうが、これはどこの流派なんだろうかとか思いながら見ておりました。
今回の奉納は大的。
わしがやってた近的と同じ距離だが的が大きい。よほどで無ければ当たります。
むしろ当たるかどうかより、所作とかを見たほうが面白いのだが、見ていた娘は何が面白いのかちっとも分からなかった事でしょう。
その後、屋台でチョコバナナを買って食べてました。
まだまだ娘の札幌祭は、チョコバナナなんじゃのぉ。
昼食でマルヤマクラスでフレンチトーストを食べてきました。
美味。
あと本屋もリニューアルしておりました。
マルヤマクラスも10周年。…かつては徒歩1分のとこに住んでおったんだがのぉ。