飛び出せかものはし | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は久しぶりにお仕事のお話です。
基本的に事務職なのでデスクワークが中心です。
しかしもともと外回りばかりしていたかものはし。
椅子に座っての仕事など性に合っておりません。
なので、営業でも苦情でも、外回りの仕事が来たら喜んで飛び出します。
なので上司から、いいから座ってろ。と言われるくらいである。
一応この部署を管轄してる身なので、なるべく大人しく椅子に座ってデスクワークをしております。
あまり籠りすぎると「そうだ、京都に行こう」とか言い出して逃亡するかもしれません。
なので優しい部下は、適度に外回りの仕事を回してくれます。苦情とか苦情とか…
ちなみに部下と外に出るときも、わしが運転します。ハンドルは渡しません。
 
そんな外回り好きのかものはし。
今日は面倒ごとが発生したので、わしがチームの長として外に出てきました。
責任者として当然である。
断じて、逃げ出したわけではありません。
ちょっと外の風がわしを呼んでおるだけである。
 
ということでやってきたのが、つい先日、娘と私用できた場所。
まさかここに数日後に仕事で来るとは思わなかった。
しかし子供と先日来たんですよ。という話をすると、向こうの担当の方も好意的にとってくれたようで、話はトントン拍子に進みました。
あまりにスムーズに用事が終わってしまったせいで…
 
…コーヒーが熱くて飲めないんですけど。
 
交渉開始直後に出していただいたコーヒー。
これ、沸騰してたんですか?ってくらい熱いんです。
外は確かに冷え込んだ札幌。
何しろ小雨も降っております。
そこを気遣ってくれての熱々のコーヒーだったのだろうか。
それとも、わしが外に出たくて仕方が無かったのを察して、まぁゆっくりしていきなさいよ。と足止めしてくれてるのだろうか。
お蔭で、仕事の話もそこそこ、コーヒーを飲み終わるまで親ばかトークで盛り上がってきました。
お蔭で予想以上、外回りを堪能出来ました。
 
「おかしい、そんなに遠くまで行ったわけじゃないのに、全然帰ってこないな」
 
と上司は思ったかもしれんが、先方の気遣いを無下にする訳にはいかんではないか。
間違っても、外に出てノビノビしてた訳ではない。
 
帰ってきたらデスクワークも順調でした。
やはり気分転換は大事じゃのぉ。
 
相棒18、北海道が舞台だったが、最後は悲しい話になったのぉ。
稚内に洞爺湖に地球岬…。ちょっと相棒めぐりをするには距離がありすぎるのぉ。
 
 
本文とは関係ないが、先日の帯広旅行で気になって撮った写真。
入ってみたいような、みたくないような…