夢の修学旅行 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

修学旅行に行った夢を見ました。

中学・高校と修学旅行が無かった島根時代の反動か?

どこかの海のテトラポットまで行って、そこから飛び込んだりしていたらジュゴンがやってきて触れ合ったり、いつの間にか潮が引いて歩いて帰ったり、港沿いのショッピングモールで買い物をしたり…

もっといろいろあったと思ったが、覚えておらん。かなり楽しんでおった気がします。

わしの修学旅行への憧れは、東京出張ごときでは埋められなかったかのぉ。

 

そしてお宿。

それが何故か、我が家ではないか。

我が家で修学旅行生を受け入れるという事になってました。

相方か?いつの間にこんな事業まで始めたのだ?

しかも娘の学校も我が家に泊まるというではないか。

娘の学校の生徒は全員、娘の部屋に泊めて、わしの方は…知らない部屋だったのぉ。

我が家なのだが、わしの知ってる我が家ではなかったのぉ。

新たに増築したのだろうか。

「水平」とか言いながら赤平あたりに作ったのだろうか。

 

そんな妙に楽しい夢で目覚めた朝。

今週は仕事が気楽なのがいいのだろうか。

それともパズルで頭を使ったお蔭かのぉ。

相方に至っては、パズルをする姿勢の関係で筋肉痛になっておるようですが。

 

 

新型肺炎は、七飯町で町議会議員がかかっておったり、札幌では雪まつりの関係者がかかってたり、市中感染の様相を呈しております。

そういえば、わしも雪まつりは行ったのぉ。

それでなくても東京も行っておるしのぉ。

今、風邪をひいたら、わしの周囲2メートルくらいに人が寄らなくなるだろうか。