運河亭!半田屋が!福猫茶房が! | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

運河亭、自己破産申請

 

マジでか。運河亭が?

今週は、半田屋の自己破産があったばかりなのに、わしがお世話になってたお店が次々と。

半田屋は独身の頃、不足しがちの魚料理を食べに行ってました。

安くて良かったんだがのぉ。

そして運河亭。

新型コロナの影響でビュッフェに行かなくなったけれど、もっと先に潰れるところがあると思ってた。

運河亭…好きだったんだがのぉ。

オフ会で行ったり、昨年は義兄夫婦と行ったりと、結構使っておったんだが。

チャールズ皇太子が感染し、東京都が外出自粛を打ち出したなど毎日ニュースが出てくる新型コロナ。

早く通常の社会に戻って欲しいのぉ。

 

更にお世話になったお店といえば、福猫茶房も5月10日で閉店らしい。

こっちは新型コロナの影響…って訳じゃないかもだが、そうか、閉店ですか。

夏休み冬休みは娘が猫カフェスタッフとしてお世話になったというのに。

こちらはまだGW明けまで営業してるので、お世話になったスタッフさんと猫スタッフさんに会いに行かねばならんのぉ。

 

さて、昨日終業式を迎えた娘は今日から晴れて春休み。

…ほぼ、いつもと変わらない日が続きます。

分散登校でほとんど学校に行けず、昨日の終業式もわずか1時間のみ。

大好きだった担任の先生となし崩し的にお別れになって寂しかった上に、違う小学校でお世話になってた先生も転勤。

そのうえ、友達と遊べないという、やさぐれ気味の春休みとなりそうです。

…通知表を見る限り、やさぐれてる場合ではないのだが。