雪の札幌と、鈴木知事の緊急記者会見 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

 

朝起きたら真っ白でした。
マジでか。
ようやく家の周りの雪が無くなったのぉ…と思ったのが昨日で、今日になってご覧のとおり。
タイヤ履き替えてなくてよかったわ。
暖かくなってきて暖房を消したばかりだが、また今朝は暖房をON.。
新型肺炎が流行してる今、まずは風邪に気をつけねばなりません。
それでなくても、今日はまた2桁の感染者が出た北海道。
東京の181人と比べれば微々たるものかもしれないが、ここ一か月以上、外出自粛を続けてる北海道にあって、ようやく落ち着いてきたのに、ここに来てまた増えてくるとなると、「これだけ自粛してもまだダメなのか」と、ちょっと気が遠くなってしまいます。
 
そしてちょうど今、鈴木知事が緊急会見。
テレビではやっておらんのでYoutubeで見ておるが、昨日今日の増加は千歳のグループホームのクラスターが原因。
それと、東京などからやってきた人たちが感染源になっているということを訴えております。
旅行で来る人たちは、北海道民のここ1か月半の自粛活動を知らない訳だからのぉ。
まして観光地だらけの北海道。
わしだって元々は本州からの観光客である。
ここまで来て外に出れないの?という気持ちも分からなくはないが、北海道では全国に先駆けて色んなイベントが中止、延期された中で耐え忍んできたのである。
その辺をしっかり理解したうえで、お越しいただきたいものである。
沖縄とか東京の離島とか、今は観光に来ないで欲しい。と訴えておったが、北海道もそこまで言っていいと思うのぉ。
仕事で来るなら遊び廻らない。
観光で来るのはコロナが収束してから。
知事も言っておるが、そもそも新千歳に到着して感染発覚するのがおかしい。
羽田空港でチェックして外に出さないのが大事じゃなかろうか。