臨時休校終わりました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

6月になりました。

娘はついに学校の日。

新学年になって、まだ1週間も登校しておらんのに、もう6月。

夏休みが10日ほど短くなるらしいが、それで授業数はどうにかなるのだろうか…。

 

そんな娘さんは、休みの間にすっかり遅寝遅起きが習慣になってました。

果たして今日は起きられるだろうか。

そう思って待っておったら、6時半に起きてきたではないか。

しかし、起きてはきたが、目が開いておらん。

起きてきて、ソファにもたれて、そのまま二度寝をせんばかりの勢いである。

いかんぞ、もう長い春休みは終わったぞ。

無理やり起こしたけれど

 

「学校に行きたくない」

 

…うむ、夏休みの倍以上も休んでおったのである。

学校に行きたくないのも無理はない。

しかし、そんな事を言ったら、お父さんだって仕事行きたくないんだよ

いいじゃないか、分散登校の上、二時間授業で終わりなんだから。

わしは新型コロナだろうが関係なくずっと仕事だったんだから。

しかも、めざましテレビの占いは12位でした。

慌てて違うチャンネルにしたら、そこでも12位でした。

12位中の12位である。

キングオブ12位である。

今日のわしは救いは無いということか?

いや、わしはいい。

今日から学校が始まる子供が、念には念を押すように2発も占いで12位を見せつけられたら、登校拒否しても仕方ないぞ。

娘は2位でした。

よし、学校へ行ってこい

 

 

さすがは12位中の12位。

わしは今日はたっぷり残業でした。

娘は学校初日、とても楽しかったらしい。

相方は久しぶりの一人の家でゆっくり出来たらしい。

誰か、わしに救いを与え給え。