島根県で避難指示勧告 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

緊急速報メールで目が覚めたかものはし。

札幌のほかにも、友人が多く住む島根県、実家の宮崎県のエリアメールを登録しているかものはし。

わし以上に、相方がビックリしていました。

全く関係ない所のエリアメールで起こされたんだから、相方にしたら災難じゃのぉ。

 

そんな益田では、わしが住んでた近くの高津川、中国地方最大の河川の江の川が氾濫危険水域に達していたようである。

高津川は、かつても氾濫したことがあったらしい。

まだ益田に住む前だったが、高校の壁にその時の跡が記されておったからのぉ。

38豪雪と共に58豪雨は語り継がれておりました。

 

ニュースを見る限りは、高津川はどうにか持ちこたえたようだが、江の川は一部で洪水になってしまった模様。

雨の多い島根県ではあるが、その分、ある程度の雨は持ちこたえるようになってたはずなのだがのぉ。

まだまだ降る予報だし、とにかく無事を祈るばかりである。

またほかの地方の方も十分気を付けてお過ごしください。

 

 

さて、今日は仕事で急な司会が入るわ、急な営業が入るわ、なかなかディープな一日でした。

仕事を終えて家に帰る前に電話をすると

 

「KANさんからTwitterの返事がきた」

 

と相方から喜びの声があがってました。

KANさんファンの相方。

ステキな一日になったのならば、なによりである。

そりゃその後の買い物に付き合った時に、アイスくらい買ってくれたわけだ

 

 

楽天の高梨投手と、巨人の高田萌生投手のトレード成立。

巨人って高田を出しちゃうんだ。イースタンで3冠とかしてたよな。

自前で育てるよりも計算できる高梨を獲得しちゃうか。

楽天の余裕を感じるのぉ。