シャトレーゼのアイス | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は暑かった北海道。
オホーツク海側では36℃を越えたとか。
北海道だぞ?オホーツク海だぞ?
北海道の涼しさを夢見て女満別空港に下りた内地の方は、この暑さに何を思うであろう
まぁ、湿度が無いから過ごしやすいのかもしれないが、北海道民は簡単にバテます。
言わずもがな、我が家でも相方はバテておったらしい。
昼にアイスを買ったらしいが、それで凌げるほど暑さに対する道民の抵抗力は極めて低い。
わしの場合は本州に住んでおったので、まだこのくらいの暑さなら…と粘れます。
本州の暑さの上に湿度のあるあの寝苦しい夜を、いつか相方に体験して欲しいのぉ…と思っておりますが、相方はもとより、宮崎の親も「やめておいた方がいい」と言ってきます。
まぁ、あれは北海道の人が耐えうる状況じゃないからのぉ。
つくづく、よくクーラー無しで本州で暮らしておったのぉ、わしは。
 
さて、そんな相方を救うべく、仕事を終えてからガトーキングダムへ。

ここに入っているシャトレーゼに、アイスを買いに来ました。
夏休みとあり、特にプールには人が多かったようで駐車場は満杯。
あまりに多かったら入場制限をかける…と入り口書いてあったが、この暑さなら入場制限がかかったかもしれん。
そんな中、わしはアイスを買いに来ました。
何しろシャトレーゼは美味しくて安い。
コンビニアイス1本の値段で6本入りとか買えます。
しかも種類があるので、厳選して4パック、24本購入。
24本で900円で買えるのだから、ありがたい。
これでこの夏はもうアイス買わずに乗り越えられるであろう。
 
ちなみにシャトレーゼ、わしの中では先ほども言った「安くて美味しい」お菓子屋さんなのだが、実家の宮崎では「全国区の高級なお菓子屋さん」らしい。
うちの実家だけだろうか。
それとも日向には他にお菓子屋さんが無いのだろうか。
とりあえず全国区には弱いからのぉ、うちの実家は。