娘さん、9歳になりました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は娘の誕生日。
毎年、娘の誕生日には、わしと相方からメッセージカードを渡しています。
娘もそれをちょっと楽しみにしているようでした。
そしてプレゼントとして、鬼滅の刃の外伝を渡すと、大喜び。
実は先週、アイカツのヘッドホンを見つけて、「誕生日プレゼントに、これ買って」と言われて買ったので、プレゼントはもう無い予定でした。
期待してないところでのプレゼントだったので、喜びもひとしおだったようです。
 
今日は娘のリクエストで、イオンに行って買い物。
そしてサーティーワンのアイスを購入。
娘が、「ケーキは要らないから、サーティーワンのアイスが欲しい」ということで購入。
アイスケーキではない。普通にアイスである。
クリスマス仕様の雪だるまの入れ物に入ったアイスがあったので、それを買ってきました。
そしてイオンから帰ってきたら、友達と遊びに行った娘。
すっかり成長したものである。
もう9歳。来年には10歳だもの。
大きくなったものよのぉ。

わしが9歳の頃って何してたかのぉ…と思ったら、毎日学校が終わったら、野球やってました。
当時は松江に住んでたが、友達と島根大学のグラウンドに行って、野球やってました。
今思えば、よく使わせてくれてたのぉ。完全に無断だったのに。
しかも大学生がたまに、ノックしてくれたりしてました。
集合住宅で友達も結構いたし、危ないから行ったらダメ…ってところに、友達みんなでよく行ってたわ。
あと、スイミングと習字を習っておったし、一人でバスに乗って病院とかも行ってたり…今思えば、親は結構自由に遊ばせてくれてたな。
そして小学3年生で二度目の転校をしています。
娘は転校は無いはずだが、色々あると思う9歳。
元気に育って欲しいものである。