いつかはクラウン…

2020年も残り1ヶ月と数週間というタイミングで衝撃のニュース!?こんな事になるなんて自分は想定外でしたが… 「いつまでも続く」そう思っていたんですけどね!?今回はこんなお話…

サヨナラ!クラウン… 貴方はどのタイプが好きでしたか?自分は7題目S12系が一番好きでした!

自動車の免許を取得したのは、今から約四半世紀以上前(汗)当時は初々しい20歳(笑)GX71系のマーク2にするかクレスタにするか?はたまた「いつかはクラウン」を最初の車にするべきか悩みつつ、結果的にM.B 190Eに手を出したのが運の尽き(爆)

それでも最後の最後までM.B 190Eと悩んだのは、やっぱりクラウン!

自分の中で一番好きだったクラウンは、7代目 S12系のハードトップ!Cピラーが同世代のマーク2と同じ「クリスタル・ピラー」と呼ばれる樹脂製の奴!

あの型をシャコタンにしてリップスポイラー(当時は違う呼び方があったような?笑)付けて、クレーガーの16インチにブーメランアンテナ(勿論、ダミー・笑)オマケはベンツよろしくボンネットマスコットにクラウンマーク!が憧れだったんですけどね!?(爆)

また当時は排気量の他は、ほぼ3ナンバーも5ナンバーも同じボディで、確か?バンパーサイズのみ違っていたような?

そんなクラウンも途中、ゼロクラ(ゼロクラウン)なんて路線でイメージチェンジを図ってましたが、あれから既に10数年?1955年から続いて来たブランドも2020年で終了となるとは?一体誰が予想したでしょうか?

トヨタ自動車が、主力高級車「クラウン」について、従来のセダンタイプの生産、販売の終了を検討していることが、11日分かった。1955年に初代が発売され、現行は15代目。トヨタだけでなく日本の高級セダンの代名詞だが、近年は以前ほど販売が振るわず、てこ入れが必要と判断したとみられる。セダンとして約70年の歴史に幕を下ろす公算が大きい。10月の車名別国内新車販売台数、首位はトヨタの小型車  セダンタイプは、スポーツタイプ多目的車(SUV)やミニバンの人気拡大に伴って販売が低迷。特に若年層を中心に「セダン離れ」が進んでおり、クラウンもそのあおりを受けた格好。日本の自動車市場の変化を象徴する出来事となりそうだ。

こんなニュースが飛び込んで来た訳ですが、いつかはクラウン!結局、新車では1回も購入する事もありませんでしたが「絶対クラウンじゃなきゃ嫌だ!」そんな人も(極少数派でしょうけど)まだまだいそうですけどね!?

またクラウン販売終了を検討のニュースが飛び込んで来た数日間は

こんなWEB広告が頻繁に表示されていたという摩訶不思議な矛盾(笑)進化し続けるフラッグシップ?この型が半世紀以上続いたクラウンブランドの最終型となるんですかね!?ニュースでは「公算が大きい」という表現なので、まだ「決定」ではなさそうですが…

お年寄りはクラウンではなくプリウスへ… 家庭持ちはベルファイア?アルファード?小金持ちはレクサスですか?

まぁ、国産車なんて結果的に所有する事になっても「乗れればいいや」程度の興味しかない訳ですが、それでもクラウンというブランドを冠した新型車の発表は、もうないんだなん?と思うととても寂しい気持ちになるアラフィフなオジさんなのでした。

本当は、もう少し深々と記事にしたかったのですが、時間も足らないので今回のお話も特に意味のないままこの辺で〆

スポンサーリンク


Follow me!

管理人が選んだオススメ記事

いつかはクラウン…” に対して2件のコメントがあります。

  1. T.O より:

    クラウン
    いつかはクラウンっと思っていましたけど、乗らずにきてしまい生産終了では残念です。
    最近の車は、いろいろ機能が多すぎて興味が湧きません。私が車に求めるものは、デザインよりも、故障がない丈夫な車でシンプルな車。オーディオ、ラジオ、ナビ他何もついてなく価格が安いものです。

    しかし、もう、免許返納する年ですので、新規購入予定はありませんし、コロナで車を動かす日も減りました。
    寂しいですね。

    1. ageha より:

      T.Oさん、こんばんは!

      そうですね!?最近の車は色々な装備が増えてしまい車の本質とは違う部分でお金がかかりますよね!?それでも自動運転だったりEV化など本当の意味で未来的な車が誕生しそうな流れでもありますよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。