夏の虫、秋の虫

台風の影響はほぼなかった当地ですが、その後の雨で一気に秋になってしまったかのようでした。

昨日の朝、家中の窓を開けようとしたら風もひんやりして、外も曇りでどんより。
前日まで夏だったのに一気に秋。

なんでしょう、ここ何年もこんな感じですね。
季節が徐々に移動するという感じが少なくなってるみたい。
それにしても、秋になるのは早すぎる、まだ20日ですよ。
いつも夏から冬にいきなりなると思ってたけど、今年は秋が長いんでしょうかね?

昨日はお友達のお誕生日だったのでおめでとうメールを送ったんですが、そのやりとりでも「こんなお誕生日珍しいよね」という話になりました。

夜、お風呂に入ってたまたそれを顕著に感じる出来事が。

秋の虫の鳴き声。
前日までセミの声だったのにいきなり!
今は朝でまだセミの声がしてますが、こんなにいきなり交代したのもほとんど経験がありません。

人間って勝手なもので、あれだけ暑い夏は嫌だと言ってたのに、これで夏が行ってしまうのはとってもさびしい(笑)

もうちょっとだけセミにがんばってもらいたい。
そして夜には少しずつ秋の虫の声が・・・
こういうのがまた戻ってきてほしいものですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)