今日は東京でも雪が降ったそうですが、軽井沢は大雪でした。



積雪30cm。

見たことのない大雪に、子供は喜んでます。



お昼になっても雪は止まず、雪見ランチ。



スープもサラダもオイシックスのキットです。

パンはPan&の冷凍パン。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット



ランチ後、母はひとり雪見酒。




大きなかまくらも作り、たっぷり3時間遊びました。



疲労困憊、夜もビール飲むでしょ!



伊勢丹チェックが可愛い軽井沢ビールは、伊勢丹ドアで買いました。


連日雪遊びを楽しんでます。


さて、気づけば軽井沢滞在も1ヶ月。まだまだ先の見えない日々に、先週までは「GW明けまでは東京に帰らない」と思っていましたが、今は、「夏休み明けまで」に変わりました。

この1ヶ月、外での買い物も食事もしないで過ごしてきたので、より厳しい状況になっても心の準備は万端。

お友達との外遊びも今週からやめて、2人で過ごしています。

 

ある記事で読みましたが、自粛ムードの首都圏から別荘に避難する人が増えているのだとか。

貸別荘も人気なんだそう。

だけど地元の人からしたら、感染しているかもしれない人たちが来ることに不安と困惑があるそうで、外出自粛なのだから、自宅に留まっていて欲しい、と。

近くのスーパーには、他県ナンバーの車がいっぱいだそう。

このような行動は、「自分さえ良ければ!」と思われても仕方ありません。それは今の私にも当てはまること。

だからこれまで同様、これからもスーパーやレストランなどの外出は控えていくつもりです。

 

「軽井沢だから安全」と出歩いては本末転倒!

どこにいても自粛するべきだと思ってます。

軽井沢を含め別荘エリアも、今は安全ではないのかもしれません。