達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

なすとピーマン炒め定 - 福島市/あさひや食堂 -

2019年09月07日 06時01分53秒 | グルメ - その他
2019/8/13(火)。

お盆休みは、いつもの様に実家の福島市に帰省でした。
今回の予定は、8/10(土)~8/14(水)までの4泊5日。

弟一家は、8/12(月)に着いて、前日の夜から一緒。
今回は、甥っ子のYは、お留守番の様で会えなかった。
姪っ子のAちゃんも中学に入り、もうそろそろ親とは歩きたくなくなる年頃で来ないのかと思いきや、一緒に来てくれた。

      
この日8/13は、朝から晴れて気温も上昇。
というか、前日までは曇り気味で、気温も低目だったので体がついていけない。

東京もそうだが、今年の梅雨明けは7月末だったし、梅雨が明けるまでは気温も低目という例年にない気候のせいで、体がまいってしまいそうなのは自分だけでは無い様だ。

      
この日は、午前中に実家の墓参りを済ませた後、実家の近所のいつもの「あさひや食堂」で、皆揃って昼飯って事になった。

      
大人数ということで、自分達は奥の座敷へ案内された。

みんな、それぞれに食べたい物を決める。

      
父親と、弟の奥さんT子さんは、冷やし中華。
お値段は700円。
暑い日は、やっぱりこれが食べたくなる気持ち、わかります。

      
そして、姪っ子のAちゃんは、カレーうどん。
お値段は650円。
Aちゃんは、この店のカレーうどんが、よほど気に入ったらしく、暑い日でもカレーうどんをチョイスという時が、過去に何度かあったと記憶している。

      
弟は、セットメニュー。

      
半チャーハンとラーメンのセット。
お値段は700円。

      
セットメニューは、お値段が安い上にボリューム感がありコスパが高い。
ちなみに、この店のチャーハンもラーメンも、めちゃくちゃ美味しいです。

      
自分がこの日選んだのは、定番定メニューでは無く、お勧め700円定食メニュー。

      
なすとピーマン炒め定食。

      
ご飯は半ライスにしてもらった。

この店の定食のご飯は量が多いので、半ライスでも十分な量である。

      
肉は使わず、シンプルにナスとピーマンだけで炒められている。

      
大きめのナスと、ピーマンのシャキシャキとした食感が、うまくマッチしていて絶妙に旨かった。

さて、この日の午後は、昨年の8月に亡くなった実の母方の叔母さんと叔父さんの初盆という事もあり、弟一家とそちらの墓参りに出かけました。

弟とは、この6月に法事に参列させて頂いたばかりだが、墓参りする事で少し気持ちも晴れた感がある。

墓参りの後は、従兄妹の家に御挨拶がてらお邪魔させて頂き、昔話に花が咲いた。

一生の時間の中では、限られた時間だが、自分も弟も、そして弟の奥さんや姪っ子にとっても、有意義な時間を過ごせたのではないかと思う。

別冊3分クッキング この素材を使いこなす! 人気料理家のなす・ピーマン・きゅうりのおかず (角川SSCムック)
KADOKAWA


お店の情報はこちら↓
あさひや食堂 - 福島/定食・食堂 [食べログ]
あさひや食堂 | ラーメンデータベース

このお店の過去記事はこちらです↓
噂の黄金スープ - 福島市/あさひや食堂(初) - (2018/5/1)
カツライスやってます - 福島市/あさひや食堂 - (2018/5/2)
つまみはハンバーグ - 福島市/あさひや食堂 - (2018/8/12)
ソースかつ丼やってます - 福島市/あさひや食堂 - (2018/8/14)
にらの玉子炒め - 福島市/あさひや食堂 - (2018/9/22)
この店の肉うどん - 福島市/あさひや食堂 - (2018/9/23)
温かい山菜そば - 福島市/あさひや食堂 - (2018/12/30)
味噌にはバターがいいんです - 福島市/あさひや食堂 - (2018/12/31)
肉厚鮭ハラス - 福島市/あさひや食堂 - (2019/4/30)
生いわしフライ - 福島市/あさひや食堂 - (2019/5/01)

くきたっち誘引紐 1300m 7号 (キュウリ、ナス、ピーマン等)
アイアグリ


グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒960-8141
福島県福島市渡利中江町17-1
あさひや食堂
営業時間
 11:00~19:00
定休日
 月曜日
024-522-9477

3 ナス・ピーマン
藤田 智
学研プラス


うちのごはん なすのみぞれ炒め 130g×5個
キッコーマン食品


スープカレーの作り方 濃縮ペーストタイプ 辛さマイルド 180g
ベル食品


川崎市新丸子 大衆食堂のネギ肉いため
田口佳宏,川村庄子,吉見健士


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の真夏のイベント - 本... | トップ | 真夏の宴 - 浅草/酒浪漫 - »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - その他」カテゴリの最新記事