好きなもの、色々

好きなもの、色々

インテリアとうつわ、時々DIY

家事力ゼロの社会人が一人暮らしでハワイを感じる部屋作り→現在二人と猫一匹の暮らし

ぼんやりしている間に数ヶ月間が空いてしまいました。

今日こそはブログを書こう!と思っているのに、気がつくともう夜で、布団に入っている状態の毎日…。

また少しずつ再開していきます。



イースターはもう過ぎてしまったけど、ずっと食べてみたかったホットクロスバンズをお取り寄せしていました。

本場のものを食べてみたかったので、Mornington Crescentさんで購入。


英国人のステイシー先生が作るお菓子は伝統的な作り方や材料にもこだわっていて、とても美味しいのです。

一時期レッスンにも通っていましたが、何しろ大人気なのでなかなか予約が取れず…

今はたまに通販を利用しています。

クリスマスのミンスパイとか、自分で作ると材料集めが大変なので、通販できるのがありがたい。


念願の十字模様!

半分にスライスしてトーストし、バターをつけていただくのが一般的な食べ方だそうです。

そのようにやってみました。


ドライフルーツとスパイスの香りが広がって、とても美味しかったです。

主人のいない日のおやつ(主人はレーズン嫌い)に、少しずついただきました。

来年も買います!



Mornington Crescentさん繋がりで購入した雑誌。



アリスも好きだけど、お目当ては付録の冊子。

サンドイッチやスコーンなど、アフタヌーンティーにピッタリのレシピが掲載されています。

お家でアフタヌーンティーもやりたいなぁ。

夢が広がります。


素敵な夜をお過ごしください。

もう2023年も残り少し。


今年は大掛かりな断捨離や大掃除は諦めました。

カーテンを洗ったり、水回りと玄関の三和土は頑張って綺麗にしました。
キッチンも出来るところだけ。


それよりも優先したのが壊れたダメになってしまったものの買い替えです。

まずはベッドシーツ。

無印の麻のシーツを使用していましたが、猫の仕業か、単純に寿命で擦り切れたのか、穴が空いてしまいました。

更にその穴に足を突っ込んでしまい、穴が広がってビリビリに…。

慌てて無印のオンラインを見たけど欠品中。

仕方なく楽天で新たに探してみました。


フレンチリネンのシーツ。

同じ麻なのに無印のと肌触りが全然違う!

肌あたりが優しいのです。

リネンは夏は涼しいけど冬はちょっと冷たいと思っていたのが、これはヒヤッと感がない。

厚みがしっかりしているので、そう簡単に穴が開くことはないと思います。


デメリットは両脇に継ぎ目があること。

見た目の問題と、そこからほつれてこないかな?というのが心配ですが、様子を見ながら使用したいと思います。


あまりにもよかったので、ボロボロだった私の枕カバーもついでに新調しました。

愛用していたシルクの枕カバー、洗濯を繰り返すうちにズタズタのビリビリに破れてしまいまして。

以前使用していた別のブランドのもビリビリなったので、シルクの枕カバーとはそういうものなんでしょうか?

ビリビリのシーツと枕カバーが新しくなり、とても快適です。



あと、iPhoneのケースとガラスフィルムも買い替えました。

うちの赤子はスマホが大好きで、目を離すと齧られています。

おかげでカバーはボロボロ。

フィルムもいつの間にかヒビが入っていたので新しいものに貼り替え。

画面が割れてると少し恥ずかしいので、これで一安心です。



バタバタしていたらあっという間に12月が、というか2023年が終わります。

今日はお雑煮と筑前煮の準備でいっぱいいっぱいでした。


2023年は大きく生活が変わった年。

子供が産まれてから、やりたいことを諦めることが多くなりました。

最初はガッカリすることもあったけど、「まぁでも仕方ないか」と流せるようになってきました。

仕方ない。

だって私は一人しかいないし、1日は24時間しかないのだから。

あと何年かしたら、また色々できるようになる日が来るはず。


ブログの更新もままならないことが多かったけど、読んでくださってありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


今年のクリスマスのテーブル。


今年は丸鶏が安く手に入ったので、ハーブバターを挟んで焼きました。(途中で鶏を縛ってた紐が取れちゃった!)


うちのやる気のないオーブンではやたら時間がかかり、最終的に少しだけレンチンしました。

むしろ天板なし(ターンテーブル)のオーブンレンジでよく頑張ったと思う。

早く買い替えたいです…



ローストチキンにはいつもベランダハーブが活躍していましたが、今年は暑さでタイムが枯れ、ローズマリーも瀕死。

スーパーのハーブコーナーはすでにバジルやミントしか残っておらず…

ダメ元で当日スーパーをのぞいたら、タイムが入荷されてた!

あとはローズマリーの使えそうな部分と、元気なイタリアンパセリで何とかなりました。

ベランダハーブ、何とか立て直したいです。


今年はお気に入りのお店のケーキ争奪戦に敗れたため、私の実家近くのお店のものにしました。

サワーチェリーとチョコレートのケーキ。

濃厚なチョコケーキが辛くなってきた私でも、チェリーの酸味で食べやすかったです。



来年は子供も一緒に食べられるメニューになりそうです。

そしてそのうちクリスマスプレゼント用意しなきゃ!となっていくんだろうな。

落ち着いたクリスマスは今年で最後になりそうです。


Happy holidays !

なんかもう色々ありすぎて、食べ物のことだけ考えていたい毎日です。
まぁ、食欲があるうちはまだ大丈夫でしょう。

本当に、毎日お茶の時間だけが楽しみです。



もう時期は過ぎてしまったけど、この秋はイチジクのおいしさに目覚め、イチジクのお菓子ばかり食べていました。

大好きなイチジクのタルト。
買いに行くまで一悶着ありましたが、今年も無事に食べられてよかったです。

イチジクってあまり味がないと思っていたのだけど、フレッシュなイチジクを使っているお菓子は美味しい。

最近のフルーツはとても甘いから比べると地味だけど、控えめで上品な甘さが日本の果物らしくていいなと思うようになりました。



こちらは別のお店のイチジクのタルト。


アーモンドが香るタルト生地も美味しかった。


気に入ったので、シーズン中に3回くらいいただきました。

秋といえばパンプキンパイ。

かぼちゃスイーツってなんとなく味の予想のつくものが多いですが、こちらは予想以上のクリーミーさとかぼちゃの甘味にびっくりしました。

また来年食べられたらいいなぁ。



そして先日、用事のついでにラデュレでマカロンを買おうと思って行ったのだけど、ショーケースにフレーズ・ラデュレが一つだけが残っているのが目に入ってしまい…

迷ったけど買ってきました。


何気に初めて食べたのですが、これは美味しい!

また売ってたら買います…!

フレジエは主人に。

これも生地が香ばしくて美味しかったです。

ケーキにしてよかった。

そもそもマカロンは主人があまり喜ばないので、一人の時にこっそり買って食べようと思います。



最近スタバにもちょくちょく行くようになって、あまりよろしくないかな?と思ったけど、かえって運動になっているようで、少しずつ産前の体重まで戻ってきました。

産後ダイエットについても後日書きたいです。



もう12月になるなんて信じられませんね!

私は今からクリスマスディナーのことで頭がいっぱいです。

その前に明日のおやつについても考えています。

おやつを何にしようか考えている時が一番幸せかもしれない。



素敵な夜をお過ごしください。

またちょっと間が空いてしまいました。

大きめのミスが発覚して、なかなか立ち直れませんでした。

相変わらず睡眠は細切れだし、ちょっとしたことでもストレスが溜まる…。



気分転換にスタバへ。

ちょっと距離があるのであまり行かないのですが、頑張って歩きました。

抱っこ紐で坂道はキツい…。

ドーナツとかスコーンとか、軽いお菓子にするはずが、レジの前に立ったら口が勝手にケーキを注文していました。(私的スタバあるある)

軽やかなピンクのストロベリームースのケーキ。

クリームもわりと軽めだけどコクがあり、ちょうど良い甘さで食べやすかったです。

初見、小さいな!?と感じつつも思ったより満足感ありました。


飲み物はいつものアーモンドミルクラテ。

子供が寝てくれたので、ゆっくり食べられました。




夜は主人が不在だったので、おでんを作りました。


主人は好き嫌いが多くて本当〜に困っているのですが、おでんもあまり好きではないとのこと。

それを聞いた時はガッカリしたけど、私としてはおでんのない冬なんて考えられないし、主人も「練り物は好きじゃないけど大根は食べられる」と言うので、時々作っていました。


…が、もう疲れてしまいました。

食べてほしいのは私のエゴ。

今まで主人が食べられる具材中心にして、練り物も私が多く食べていたけれど、もうやめよう。

これからは私一人の時だけに作ることにします。


久しぶりのちくわぶ。

主人が食べないからしばらく入れなかったけど、これからは入れてもいいんだ!

実家のおでんにはお肉類が入っていなかったけど、自分で作る時は手羽元か手羽中を入れています。

にんじんとか野菜も少し。

自分が食べたいものを沢山入れたので、大満足です。



そんな感じで最近は自分に甘々になっています。

まぁ節約する時はしてるから良いでしょう、ということで。

寝不足の日々はまだ続きそうですが、休み休み頑張ります。



素敵な週末をお過ごしください。