SSブログ

ロッド・スチュアートとジェフ・ベック [洋楽]

久々に、amass の記事より


ロッド・スチュワートとジェフ・ベック 10年ぶりのライヴ共演が実現、映像がネットに
2019/09/29 09:23掲載


ロッド・スチュワート(Rod Stewart)とジェフ・ベック(Jeff Beck)、10年ぶりのライヴ共演が実現。9月27日に米カリフォルニア州ロサンゼルスのハリウッド・ボウルにて行われたロッド・スチュワートのコンサートのアンコール時にジェフ・ベックがゲスト参加。ロッドが参加したジェフ・ベック・グループのアルバム『Truth』から4曲「Blues Deluxe」「Rock My Plimsoul」「I Ain't Superstitious」「Morning Dew」、そしてジェフ・ベックのアルバム『Flash』からロッドが歌った「People Get Ready」の計5曲を一緒に演奏しています。ファン撮影の映像あり。2人のライヴ共演は2009年以来。


以上、amass より  http://amass.jp/126208/





この二人が、昔、一緒に活動したことがあったとは、80年頃は、知らなかった。


ロッドスチュアートは、80年代にも、ヒットを飛ばして有名だったし、「People Get Ready」もヒットして、「ベストヒットUSA」を見て記憶している。


ロッド・スチュワートとジェフ・ベックがバンドを組んでいたら、レッド・ツェッペリンを凌ぐほどのスーパー・バンドになっていたのかな。


2009年にジェフ・ベックのライブに・・・?





当時のPVから。ロッドからジェフにお手紙書いて・・・・




この「Peaple Get Ready 」って曲、ゴスペルぽいところも、最高


Flash

Flash

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: CD






nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ジェフ・ベックとロッド・スチュアートの共演ライブ。

私のような60年代からのロックファンにとっては、ロック遺跡発掘といった気分でこのPVをしまいました。
聴いてみて、60年代共にやっていた時よりもサウンドに深みがあっていいですね。

確か、あの頃のジェフ・ベック・グループには、この二人の他、確か、現在、ローリング・ストーンズのロン・ウッドもベーシストとして参加していたと思いました。

それを考えれば、そのまま続けていれば、おっしゃる通りレッド・ツェッペリンを凌ぐほどのスーパー・バンドになっていたのかもしれませんが、あの当時、ベックはソウル、フュージョン系の方向に進みたかっていたようで、この二人が別れた後の作品をそれぞれ聴いてみると全く音楽の方向が違っていて、仮に関係が続いていたしても、長くは続かなかったのではと思います。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-10-07 19:43) 

raccoon

親父さん
コメント有難うございます。 ジェフ・ベックも、「ブロウ・バイ・ブロウ」と、最近のライブDVDしか所有しておりませんが、
知ったかぶりで記事を書いています。(笑
 別の道に進んだとしても、2009年の再共演した時の表情っていいな、と思いました。お互いを認めているという感じが伝わりました。
by raccoon (2019-10-16 22:54) 

Poodle

こんにちは。ロン・ウッドと組んだフェイセズは聴かれましたか?僕は若いころ聴いたのですが、アルバムも持っていないので今度買ってみようかな、と思ってます。ピープル・ゲット・レディは、最近チェンバース・ブラザーズのバージョンで聴きました。それまでロッド・スチュアートの色男イメージから「People Get Lady」かと思い込んでました。(実際80年代はそんな感じで売ってましたよね、ロッド・スチュアートは。邦題が"おまえにヒートアップ”、だし)
by Poodle (2019-12-02 02:52) 

raccoon

Poodleさん、こんばんは。
フェイセズは名前は知っているものの、全く知らないのです。ロッド・スチュアートは、「アイムセクシー」で知ったと思います。
だから、色男だと思っていましたが、ベスト盤を買って、「マギー・メイ」とか聞いてみると、違うかな。と思いました。だから、私もフェイセズ聞いてみることにします。
by raccoon (2019-12-09 23:52) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 08:57) 

raccoon

yam様
ご訪問有難うございます。
by raccoon (2020-01-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。