詐欺が流行?

 今日は相場に関して特筆すべきことは何もないのでスルーします。 代わりに別ネタで行きますが、今日のネタは下ネタになりますのでお好みでない方はここから先ご遠慮願います。
 私が通勤で利用する南海難波駅の構内放送では、コロナ感染防止に関する放送と、詐欺に引っかからないよう注意を喚起する放送がずっと流れている。 コロナに関するものはそらあこんな状況だから分かるが、詐欺って今流行ってる?て思うのよ、個人的には。 でもまあ電車のターミナルという公共の場で流すくらいだから流行ってるのかなとも思うが、オレオレ詐欺は一昔前だし、今はどんな詐欺が流行ってるんだろう。 今流行ってるわけではないと思うが、私が仕事上知りえた詐欺と思われるもので、印象に残っているものとしてこんなのがあった。 正確には詐欺に当たるかどうかわからないのだが、包茎手術に200万円を支払った男性がいたのである。 包茎手術に200万てどう考えても高すぎるだろ。 詳しくは知らないが包茎手術の相場なんてせいぜい20万円ほどのはずである。 その相場の10倍はどう考えても高すぎるのだが、現に支払った男がいたのは事実である。 支払ったと言っても現金で支払ったのではなく、ローンを組んで手術を受けたはいいがその後ローンの支払いににっちもさっちも行かなくなったというものである。 どういう経緯でそんなことになったのかは知らないが、これを詐欺と言わず何といえばいいのだろうか。 まあこの手術を受けた男がアホだと言ってしまえばそれまでなんだが・・・。 仮に事前に手術費用は200万ですと提示していたとしてもこんなことが許されていいのか、医者だぞ。 執刀した医者に直撃インタビューしたらなんて答えるだろうか? 「いや、あの手術は包茎を治すだけの手術ではなくて、勃起力を永遠に持続できるようにする手術も同時に行ったので高額になっただけです。」とでも答えるのだろうか。 あぁそれだったら仕方ないね・・・、って思うかアホンダラ! う~ん、包茎手術に200万円を支払う事実は小説よりも奇なりだね。
 詐欺に関することで最近知りえた事実は出会い系サイトの詐欺である。 まぁこの手のサイトは初めから詐欺くさいという先入観もあって別に驚かないが、生々しいやり取りを実際目にしたのは初めてである。 この手の詐欺はサクラが必ず絡んでいるが、そのサクラと幾度となくやり取りしたスマホ画面を見ると、それはもう私はサクラですと言わんばかりの文面であり、まともな良識ある人間が発する言い方ではない。 なのになぜそれに気付かないのか?と端から見れば思うが、本人にすればそんなことよりも目的達成の方に意識が行ってしまっているからそらぁ気付かんわな。 この件も被害額は200万近かったと思う。 そして当然そのお金は借金ね。 まぁ詐欺はこの世がなくならない限り途絶えることのないものなんだから、お互い気を付けましょうということでいいかな。


スイングトレードランキング

コメント

非公開コメント

トラックバック