種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

イヴェルカーナまでは終わった。【MHW:I日記】

この連休は、引っ越してきて1年になるから大掃除しながら模様替えでもしようかなと思っていたけれど、結局アイスボーンのストーリーを進めていってしまった。

9月27日からのイベントクエストで、防具のカスタム強化に必要なアイテムがもらえる古龍のクエストがあるみたいで、それまでにMRを19以上にしておこうと思って、ストーリーを進めることにしました。

これまでで一番苦戦した、イヴェルカーナの撃退クエスト「セリエナ防衛戦」。

ワールドの時もゾラマグダラオスのクエストを最初にやったときには、訳がわからなかったのと一緒で、どこに何があって、何をするのか?さっぱりわからないまま、イヴェルカーナと戦っていると、2乙してしまって。。

ここで、連勝記録が途絶えてしまうかなと思ったけれど、キャンプに逃げ帰ったら、ようやくやることを教えてくれた。

それでどうにかこうにか、クエスト成功して、勝てるかどうかわからなかったけれど、イヴェルカーナにガンスで挑みました。

β版ではクリアできなかったのと防衛戦で2乙したから厳しいかなと。

結局、報奨金も付けられたけれど、乙る事なく、39分かかって倒すことができました。

あまり繰り返しやりたくないなあ。

というくらい、イヴェルカーナが嫌いかも。

 

 

初めてボワボワののろしも上げてみて、助けてもらった。

まあとりあえず、自分の中では一段落。

次に進む前に、他の気になる武器と防具を揃えようとフリークエストを色々やっていきました。

 

これまでやっていて、少し気になったのが、ガンスのクラッチクローは武器出しでも使えるのですが、結構掴んでくれない。

その間に、攻撃されることもしばしば。

なんか当てられる範囲が狭いというか。

武器しまってから、打った方が良いのかなとも。入るときは一発ではいるんですけど。

 

ヘヴィボウガンの散弾って、ダメージが出なくなる修正だったのかな?

ガイラアサルト賊で、トビカガチに行ってみたけれど、なんか前のダメージとは下がっているような。クラッチクローで傷つけないといけないのかな。

 

植生研究所の依頼枠が増えるクエストをやっていない方が居て、それはもったいないなあと。

収穫枠が増えるクエストも序盤であるけれど、依頼枠が増える、「捕獲:粘菌に秘訣あり!?」という、ブラキディオスの捕獲クエストで植生研究所の依頼枠が増加します。

前までは、3つだったけれど、4つに増やすことができます。

他の依頼クエストよりも先に、このクエストは終わらせました。

 

知らない間に、トロフィーが増えていっているけれど、環境生物にビッグクラウンを付けましたというトロフィーが出たのは、恐らく、ネコ飯のおかげのような。

討伐クエストの最中に、なんかニクイドリが違う生物に思えて、捕まえてみたら、最大金冠で。

イキサキゲッコーのトロフィーも大蟻塚の探索に出かけたときに壁に青いものが見えて、付いていったら捕獲できました。

 

ワールドも始めたときにはそうだったのかもしれないけれど、長時間やるとかなり目が疲れる。動きが速いのを追っかけているからかな?

最近はこんなことはなかったのに。

ナルガクルガとか、いつも暗い中で、黒いモンスターと戦っていて、そういうのも目が疲れる原因なのかなと思ったり。

 

ワールドの時よりは安定して、進んでいっている気がする。

このままクエスト失敗することなく、クリアしたいと思っています。

次の相手を見てしまっているから、準備万端整えてから行くか?とりあえず行ってみるか?明日起きてから考えます。