オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

お知らせ

2019年09月20日 13時02分34秒 | 私事
たいへん申し訳ございません。
当分の間、勝手ながら当ブログを休止します。
理由としては、facebookの対応などから仕事をしている間はブログとfacebookとの両立が難しいと判断したからです。
仕事の第一戦から身を引いて時間に余裕が出来た時、改めてブログに復帰したいと思っています。
なお、私のfacebookは下記となっています。(facebookへの登録や友達申請が必要です)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005270118383
今も、フィギュアスケートや音楽に、しっかりと係わっています。
早く仕事が一段落して落ち着きたいと願っています。
今まで、本当にありがとうございました。


Friends+α 2019-20の中野友加里さん

2019年06月21日 18時13分09秒 | 中野友加里さん
自分のfacebookと同じです。

昨晩、CSの日テレプラスで「荒川静香 Friends+α 2019-20(フレンズ・プラスアルファ)」を見ました。ゲストは中野友加里さん。5月の放送を見落としていたので、昨晩、再放送を見ることが出来ました。
引退して10年近くになりますが、今でも中野友加里さんの名前を聞くと私は何故か胸が熱くなります。大好きなスケーターでした。1度でも冬季オリンピックと言う大舞台に立たせてあげたかったと言う気持ちが今でもあります。
中野友加里さんの演技を初めて生で見たのは2007年暮に大阪で見た全日本選手権でのフリープログラム。リムスキー=コルサコフの「スペイン奇想曲」に乗っての演技。それまでフィギュアスケートと言うと、まだ美しく華麗と言う感じを持っていましたが、この時の気迫溢れる中野さんの演技からフィギュアスケートがいかに人の心を動かし熱くするものだと言うことを、この時痛感しました。
2009年暮の大阪での全日本選手権は翌年2月のバンクーバーオリンピックの代表選考を兼ねた大切な大会。彼女は第3位の表彰台に立ちましたが、惜しくもオリンピック代表には手が届きませんでした。フリーの翌日のエキシビションを私は、なみはやドームで見ることが出来ました。中野友加里さんの演技を見ながら、彼女の胸中を思うと本当に辛かった。そして、この時の演技を最後に彼女は引退。今では彼女の最後の演技を生で見ることが出来て幸運だったと思っています。
そして今、彼女は結婚して二児の母。番組では荒川静香さん相手に喋る、喋る。私自身、彼女の健在ぶりを見ることが出来て本当に嬉しかった。
現在、子育てしながら、フィギュアスケートのジャッジ(審判)として、1からスタートしているとのこと。引退後、スケートリンクから完全に離れていただけにフィギュアスケートとの関わりを持っているのは本当に嬉しい。全日本選手権などの大きな大会でジャッジを務めるのは、まだまだ先のことだと思いますが、いつの日か全日本選手権のジャッジとしての姿を見たい。そして、私も、それまで元気でいたいものです。


にほんブログ村

にほんブログ村


世界選手権2019が終わってしまった。

2019年03月26日 13時51分18秒 | 2018-2019年シーズン
長らく更新していませんでした。別にフィギュアスケートを見なくなった訳でもありません。
昨年暮には大阪へ全日本選手権を見に行っています。また年明けも有料放送ですが全米選手権やヨーロッパ選手権もしっかりと見ています。
私自身、Fcebookが中心になってしまったためブログまで手が回らなくなったためと言えるでしょう。
さて今シーズンの世界選手権が終わりました。
思うことはたくさんありますが、まだペアとアイスダンスを全く見ていない状態。また地上波やBSでエキシビションの放送も私の地域ではありませんでした。
今週末から有料放送ですがJスポーツでエキシビションも含めて全競技ノーカットで放送が始まるので、これをしっかりと見たいとおもいます。結果は既に分かっているので、客観的に見ることがでいるのではと思っています。
時間がかかるかもしれませんが、機会があったら感想を書き込んでみたいと思っています。






にほんブログ村

にほんブログ村


全日本選手権2018、女子シングルSP

2018年12月22日 22時36分08秒 | 2018-2019年シーズン
昨日21日、大阪で全日本フィギュアスケート選手権、女子シングル・ショートプログラムを見てきました。
私が全日本選手権を会場で見るのは2007年以来11年振りです。この間、3回の冬季オリンピックを経てしまいました。
エントリー29名の全ての演技を見ました。第1グループから横井ゆは菜さん、永井優香さん、大庭雅さんと私の好きなスケーターが登場するので、最初から私自身、大いに盛り上がっていました。
大庭雅さんの振付は安藤美姫さん。コーチの横に美姫さんの姿。11年前に見た全日本選手権では素晴らしい「カルメン」の演技を見ました。あれから11年経ち、キス&クライでの美姫さんの姿を見て年月を経つことの重さを強く感じるものがありました。
永井優香さんは見ていて本当に辛かった。しかしフリー進出も決まり、気持ちを入れ替えて頑張って欲しい!
そして横井ゆは菜さん!今年の全日本ジュニア選手権の優勝者。私は大好きだった鈴木明子さんの妹分として以前から注目していました。今まで地味な存在でしたが、大輪の花を咲かせてくれました。フリーでは最終グループでの登場。持ち味を生かしたスケールの大きな演技を期待しています。
第4グループからは世界レベルが続々登場。宮原知子さん、坂本香織さん、三原舞依さんの演技が素晴らしかった!感動的!心に残る演技でした。
まず一番注目されていた紀平梨花さん。演技前、さかんにスケート靴を気にしていたので、悪い予感がしていました。フリーではベストの状態で迎えて欲しい!
今回、私が一番楽しみにしていたのは大好きな三原舞依さんの演技を初めてみることでした。そして今シーズンのショートプログラム「イッツ・マジック」は私の大好きなプログラム。
ドリス・デイの歌声が場内に流れ、舞依さんの演技が始まると、会場内の空気が変わるのが分かりました。私は舞依さんの演技を見て胸が一杯!
そして最終滑走者の宮原知子さん。
感動的でした。正に芸術的域と言っていいでしょう。さすが宮原さん。心に残る演技でした。この場所でいることが出来た幸運を噛みしめるのみです。

明日はいよいよフリープログラム。
最終グループに登場する6人。(敬称略)

宮原知子
坂本香織
三原舞依
樋口新葉
紀平梨花
横井ゆは菜

どんなドラマが生まれるのでしょうか!期待が高まります。



にほんブログ村

にほんブログ村


グランプリファイナル2018、女子シングル

2018年12月11日 18時10分37秒 | 2018-2019年シーズン
今シーズンのグランプリファイナルの女子シングルは紀平梨花さんが見事に優勝!
何か世界のフィギュアスケート界の時代がまた一つ大きく変わったことを実感するものがありました。
ただ私個人として残念だったのは宮原知子さんの6位。
しかし、世界のトップ6人によるファイナル。けっして悲観しなくていいと思っています。
宮原さんのこと、絶対に立ち直って全日本選手権を迎えてくれるはずと信じています。
さて私は今月21日に大阪で全日本選手権・女子シングルのショートプログラムを見に行きます。
私が全日本選手権を会場で見るのは2007年の女子シングル・フリー以来です。
あれから3回の冬季オリンピックを経て、時代は大きく変わりました。
たいへんな強行スケジュールですが、紀平さんを筆頭にしっかりと出場選手の皆さんの演技を目に焼き付けてきたいと思っています。






にほんブログ村

にほんブログ村


三原舞依さんの「イッツ・マジック」

2018年11月27日 16時28分54秒 | 2018-2019年シーズン
今シーズンの三原舞依さんのショートプログラム「イッツ・マジック」の演技に、私はすっかり魅了されてしまいました。
曲を、いろいろ調べてみましたが動画を見つけました。やっぱり歌っているのは思った通りドリス・デイでした。
1948年制作のアメリカ映画「洋上のロマンス」の中で、この作品がデビューとなるドリス・デイが歌っています。
監督は、あの映画「カサブランカ」を監督したマイケル・カーティス。残念ながら、日本未公開作品。一度は見てみたいものです。

「洋上のロマンス」

にほんブログ村

にほんブログ村


グランプリシリーズ2018フランス大会、女子シングル

2018年11月27日 10時44分28秒 | 2018-2019年シーズン
もう何度も何度も今シーズンのグランプリシリーズ・フランス大会での三原舞依さんの演技の録画を見直してしまいました。
特にショートプログラムでの「イッツ マジック」の演技での素晴らしさは何度見てもため息が出ます。
ドリス・デイが歌うロマンティックな音楽に寄り添い、美しく、そして大胆に!
技術だけではない、正にフィギュアスケートを見る喜びを見るたびに私に与えてくれます。
優勝は紀平梨花さん。NHK杯に続いての優勝。
グランプリファイナルでのザキトワとの顔合わせが楽しみです。
今から既に胸がドキドキしています。
それにしてもグランプリファイナルの女子シングルは日露対抗戦になってしまったなあ。
そしてロシアのメドジェーエワ。
紀平さんの躍進と好対照になってしまいましたが、彼女は強い人だと私は思っています。
きっと立ち直ってくれるものと信じています。





にほんブログ村

にほんブログ村


NHK杯2018、女子シングル

2018年11月13日 13時22分30秒 | 2018-2019年シーズン
今年のNHK杯が終わりました。期間中は仕事だったので、今、全競技の録画を見ているところです。
女子シングルが紀平梨花さんが見事な優勝!
何か日本の女子フィギュアスケートの歴史が、また一つ、大きな1ページが開かれたような気持ちです。
これからは紀平さん中心に大きく動いていく予感がします。
2位の宮原知子さんも素晴らしい演技でした。同じ濱田コーチ門下。
2人の競い合いは凄いことになりそうです。
私自身、個人的には三原舞依さんに、たいへん期待しています。
次に出場するフランス大会では、ぜひ表彰台に立って欲しいと願っています。
そして、もう一人。
韓国のイム・ウンス。
彼女のこれからの成長も楽しみです。
それにしても来月末の全日本選手権が、たいへんなことになりそうです。




にほんブログ村

にほんブログ村

スケートカナダ2018。女子シングル・フリー

2018年10月30日 16時17分00秒 | 2018-2019年シーズン
昨晩、録画ですがフィギュアスケートのスケート・カナダから女子シングル・フリーをじっくりと見ました。
2位の山下真湖さんの歌劇「蝶々夫人」での演技は本当に素晴らしかった!「蝶々夫人」の音楽では浅田真央さんと昨シーズンの宮原知子さんの演技も忘れられないものがありますが、私の大好きなオペラ作品を使ったプログラムで、また一つ、素晴らしいプログラムが増えたことは本当に嬉しいです。
山下真湖さんは、私自身、ジュニア時代から注目していただけに、一気に大輪の華を咲かせてくれたという気持ち。表彰式でロシアの強豪と並んでいる姿を見ると何か誇らしい気持ちになりました。このままケガもなく精進を重ねて北京冬季オリンピックを目指して欲しいと言う気持ちです。
ショートではまさかの結果だったエフゲニア・メドベージェワ。フリーのタンゴは鬼気迫る演技は凄かった!やっぱりメドベージェワ!
やはり今シーズンも彼女から目が離せないということを強く感じました。





にほんブログ村

にほんブログ村

いよいよグランプリシリーズ開幕!

2018年10月19日 14時54分44秒 | 2018-2019年シーズン
いよいよ明日よりフィギュアスケートのグランプリシリーズが開幕。
2月の平昌冬季オリンピックを終えて初めてのシーズン。
4年後の北京冬季オリンピックを見据えての新たなスタート。
これからの4年間、どんなドラマが生まれるのか!楽しみです。
私は、今シーズン、三原舞依の演技を特に楽しみにしています。














にほんブログ村

にほんブログ村

東京遠征~NHK交響楽団~

2018年09月28日 10時23分42秒 | 
facebookと、ほぼ同じです。

先週9月21日、22日は大学生時代を過ごした東京へ遠征しました。21日は東京都美術館で藤田嗣治展を見たあと、私がfacebookの音楽グループを通じて知り合った皆さんとお会いしたりオフ会などで、楽しく1日を過ごしました。そして22日は約40年ぶりにNHK交響楽団の定期演奏会に足を運びました。オール・シベリウスプログラムによる首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィによるN響の素晴らしい演奏に40年の空白を忘れるものがありました。今回はエストニア国立男声合唱団との共演。たった50名の合唱ですが、広いNHKホールに響き渡る歌声は素晴らしく男声合唱付きの「フィンランディア」は心に響くものがありました。
プログラムのメインは初期の大作「クレルヴォ」でしたが、特に終曲「クレルヴォの死」でのN響の弦が素晴らしく鳥肌ものでした。演奏直後の間一髪のブラボーもなく、だんだんと沸き上がる拍手は、演奏の余韻が強く残るものがありました。
今回、大決心の上京でしたが、本当に行って良かったです。これが私にとって最後のN響定期かもしれませんが、もしもチャンスがあれば、また聴きたいものです。
なお、NHKホールではブログを通じて約10年のお付き合いとなる「ハルくんの音楽日記」のハル君御本人とお会いすることが出来ました。音楽を通じて、いろいろな素晴らしいつながり、出会いが出来るのは、正に音楽からの恩恵の賜物です。音楽に感謝!








お知らせ

2018年08月17日 16時49分10秒 | 私事
当ブログ、現在、開店休業中の状態となってしまいました。
現在facebookに集中していますが、私自身、ブログから撤退する気持ちはありません。
フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まる頃から再開したいと思っています。
ただ、来月、上京してNHK交響楽団の定期公演と歌舞伎座へ行く予定にしているので、レポートを投稿するかもしれません。
また今年のフィギュアスケートのNHK杯は広島で開催されるので、何とかチケットを手にしたいと思っています。
まだまだ暑い日が続きます。くれぐれも体調管理には、十分にご注意ください。

高橋成美さん、アイスホッケーに挑戦!?

2018年07月20日 13時30分21秒 | フィギュアスケート
14日夜のBSフジ「フィギュアスケートTV」のゲストは昨シーズンで引退したペアの高橋成美さん。

やっと録画でみましt

現在、大学生生活を送っているとのこと。元気な顔、そして成美節を聞けて何よりです。

そして現在、アイスホッケーに挑戦しているとのことで、これにはビックリ!


にほんブログ村

にほんブログ村

羽生結弦君の国民栄誉賞授与式

2018年07月03日 17時55分57秒 | 平昌冬季オリンピック
facebookと同じです。

羽生結弦君の国民栄誉賞の授与式での紋付羽織姿に驚かされました。しかし、それが羽生君の出身地の由緒あるブランド品であることを知り、羽生君の仙台への思いを強く感じ感嘆しました。また記念品の辞退も羽生君らしいなあ、と思いました。
2011年3月11日のあの東北の大震災の年。その年の8月末の新横浜スケートセンターでのアイスショー「フレンズオンアイス」で羽生君の演技を見ました。この頃、羽生君は練習場所を求めてアイスショーに頻繁に出演していた時。ショーでは東北と縁の深い荒川静香さんや本田武史さん、そして仙台の子供たちとのグループ演技を思い出しました。
けっして、あの時の事を忘れない、東北の心を忘れないという羽生君の気持ちが、今回の授与式に着ていた「仙台平」の袴から伝わってくるものがあります。




にほんブログ村

にほんブログ村

メドベージェワ、オーサーコーチ門下へ。

2018年05月08日 12時35分13秒 | 2018-2019年シーズン
2月の平昌オリンピック銀メダル・ロシアのエフゲニア・メドベージェワが7日、羽生結弦君と同じ、カナダのブライアン・オーサーコーチに師事することを正式に表明しました。
練習拠点をロシアからカナダに移すメドベージェワ。キム・ヨナがバンクーバーオリンピックでの金メダルの時のコーチもオーサー。
このところ気になっていたのは、ロシアから若い選手が、どんどん輩出していますが、どうも使い捨て感を強く感じていました。やはり息の長い選手に育って欲しいと強く願っていたので、長く続けるには、メドベージェワにとって、良かったのではないかと思います。
またメドベージェワと羽生君の2ショット画像はいろいろあり、息の合ったところを見せてくれているので、メドベージェワの存在は羽生君にとっても、いい刺激になるでしょう。
私は3月末、大阪でのアイスショーで初めてメドベージェワの演技を見ました。たいへん魅力的なスケーターです。
新しいシーズン、メドベージェワが新しいプログラムで、どう演技が変わるのかが楽しみです。





にほんブログ村

にほんブログ村