*+ Choosey Life +*

コスメ・ピアス・ランジェリーが大好き
当ブログでの画像や文章の無断転載は一切禁止しています。

最近のニキビ事情&ニキビケア化粧品!

2020-09-12 22:14:00 | HOW TO MAKE UP
依然治らない大人にきびにずっと悩んでいます・・・。

2ヶ月くらい前にノブのACアクティブをラインで購入して、いいかも!って書いたのですが、結局ちょっとは落ち着いてもまたニキビが多発して悩んでます。
そのあと再び皮膚科に行ったら、ついにアキュテインというアメリカの皮膚科でもにきび治療の最後の切り札として処方する薬の使用を提案されたり、もう気持ち的にはかなり参ってました。ちなみに、アキュテインという内服薬はにきびにかなり効くらしいのですが、使用後二年間は避妊が必要だとか、副作用で自殺衝動が出るだとか色々リスクも伴う薬です。ニキビはもちろん悩みではあるけど、そこまでのリスクはおかせないと思い、使うことすら考えませんでした。

結局、皮膚科ってなんなんでしょうね。もちろん大人にきびでも皮膚科の薬で効く人もたくさんいて、それは素直にうらやましいのですが、私のようにディフェリンゲルとか抗生物質を半年使っても治らなかった(過去にべピオゲルを使ったこともあります)身からすると、正直全然頼りにならない存在です。皮膚科の薬は基本的にアクネ菌を殺菌するか、肌をピーリングのように剥くような薬がメインなので、人によってはそれで肌のバリア機能が下がって慢性的なニキビ肌になってしまったりするそうです。
実際私も今思い返すと最初に皮膚科に通ったときは、2、3個ニキビができてたくらいでそこまでひどくなかったのに、ディフェリンを半年くらい使ったらもう頬中に真っ赤なニキビができたりしてました。逆に今は、口元や顎にはニキビができますが、頬にはそういうニキビはできず綺麗になっています。今思うと皮膚科なんか行かなければよかったのかな。しかも私が行ってた皮膚科はやたらケミカルピーリングばっかり勧めてきました。一時的にニキビができている方であれば、その肌だけ剥けば綺麗になると思うので良いと思いますが、慢性的なニキビ肌の人がケミカルピーリングやったら、さらに肌が弱って乾燥し、悪化すると思いますがどうなんですかね。たくさん愚痴って申し訳ないのですが、でもいまだにニキビができたらとにかく皮膚科へ!みたいな記事を見るとなんとも心苦しいです。

で、ノブのACアクティブを使ったあと、もっと肌に優しいスキンケアはないのか!?と思い、優しいニキビケアができるというノブのACシリーズをトライアルで購入しました。そのあと、使用感が気に入った洗顔料と化粧水だけ購入しました。
ACアクティブはサリチル酸やグリコール酸が入っていてマイルドピーリングができるのが特徴の商品なのですが、ちょっと私の肌には刺激が強いような感じがしました。それに、サリチル酸を常時使用するのもちょっと気になったため使用をやめました。


この二つです。これは結構使用感が良くて、気に入っていました。特に洗顔料は泡がモッチモチなので洗っていて気持ちいいです。ただ、こちらの二つにもサリチル酸よりは弱いですが抗菌剤が入っているのが気になってきて、ちょっとずつ使用する頻度を控えるようになりました。

それからしばらくして・・・
ネットの記事で、大人にきびはとにかく保湿!古い角質も何か意味のあるものなのだから取らない!弱い洗顔料で優しく顔を洗う!と書いてあるのを鵜呑みにして、自分の洗顔とかってちょっと強いのかな!?と心配になり、今度はアルージェの洗顔料などを購入してみました。


一番左が泡で出てくる洗顔料で、真ん中がミストタイプの化粧水、一番右がトラブルリペアリキッドという洗顔後すぐに付ける美容液です。
使用感はどれも良くて、特に洗顔はすごく優しい感じで洗った後も潤っている感じがしてよかったです。化粧水もミストなのでつけやすく、洗顔後すぐに保湿することができました。トラブルリペアリキッドは口コミでニキビに効いた!みたいなのがたくさんあったので購入してみましたが、正直全然効果なかったです。高かったな…。

で、これを使い出してしばらくして、これまでで一番くらいのニキビ肌に!私は大切なことを履き違えていました。
ニキビ肌はしっかり保湿するのも、優しく洗顔するのももちろん大切です。でもそれ以上に毛穴の詰まりをとってあげなければ、ただただ毛穴が詰まってニキビが大量発生するだけです。この洗顔では潤いは残されても、汚れが全く落ちていなくて悪く言えば洗えていないようなものでした。
アルージェさんは敏感肌用のブランドでどれもノンコメドジェニックの化粧品で素晴らしいと思います。なので、アルージェさんのコスメが悪いわけでは全くありません。ニキビ肌は敏感肌であると同時に毛穴が詰まりやすい肌なので、ただ優しく洗顔しても意味がないということがわかった瞬間でした。

で、その後も化粧品ジプシーを続け、ルナメアACとビーグレンが候補に上がりました。どちらも洗顔料にクレイが入っていて、それが毛穴の汚れを取り除いてくれるそうです。
とりあえず値段が安くて口コミの良いルナメアACの方から試してみようと思い、1100円の1週間トライアルセットを申し込みました。


まだ使い始めて数日ですが、これは良いような感じがします。まず洗顔がすっきり落ちるのに肌表面は突っ張らない感じがします。化粧水もベタつかないのにしっかり潤うし、ジェルクリームもさらっとしていていい感じ。時間が経っても乾燥しません。
ニキビの状態ですが、使い始めよりも良くなっています。まずニキビが悪化するってことがないし、できていたニキビの治りが早いです。使い出した日より、おでこなどが綺麗になってきて感動しています。とりあえずこれを使い切ったらラインで一セット買ってみようと思います。ルナメアは殺菌剤とかが不使用な点も良いなと思いました。
ルナメアの悪いところを書くとしたら、紹介しているブログがどれもステマっぽいところ!ていうか、これ洗顔料に限ってはステマやってたんじゃないかな!?というのも、アットコスメで別の人が口コミしてるのに全く同じ内容の口コミを見つけたからです。かなり前のものでしたが…。ま、そんなことがあってもいいです。商品が良いので。
ルナメアACにちょっと期待して使ってみたいと思います。

ニキビってほんと難しいですね。私の場合、皮膚科に半年行っても治らないしピルも半年以上飲んでるけど特に良くならないので、本当に何!?って感じです。人から見たら、ニキビくらいでそんなに悩まなくても・・・って思うかもしれませんが、当人にとっては人生狂わされるくらいの辛さです。

私、昔はニキビは対処療法じゃなくて根本治療がしないと意味がないって思ってました。次々に出るニキビを治すんじゃなくて根本から肌からニキビが出ない肌にしたいと。それで、肌の力を呼び戻そうとあえて弱い洗浄力のアルージェを使用して失敗したのですが。
でも今は、ニキビができやすい肌であることは受け入れて、その中でニキビができにくいように洗顔を工夫したり、できてもすぐに治るような対処法を知ることが大切なんだと思うようになりました。虫歯とかと一緒で、虫歯ができやすい体質の人は虫歯ができない人を羨んでもしょうがないし、その人のケアを真似しても意味がないんです。虫歯ができやすいことを自覚してそれに合った歯磨き粉を使うとかするしかないです。虫歯が治ったからと言って、毎日のケアを怠ればまた虫歯ができるでしょうし。
なぜそれが自分でわからなかったのかわかりません。ニキビができやすい肌であることを自覚して、それにあった洗顔や化粧水で毎日のケアをしてニキビができないようにする。これが大事ですね。仮に何年もニキビ用の化粧水や洗顔を使うことになったとしても仕方ないことです。

ニキビ悩む方、あまり肌のことは気にしないで明るくいきましょう。悩むと肌にも悪いそうです。いつか必ず自分にあったスキンケアを見つけて治ると信じて乗り切ってきましょう。






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。