オランダの老人ホームから子供達へ感謝のメッセージ☆切なくて涙 | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

~テーブルから広がる幸せを未来へつなげる~

 

一輪の花、一本のキャンドルから

花のある暮らしの豊かさを伝えたい

フラワー&テーブル Cija シージャ です

 

朝からちょっと泣いてしまいました。

 

お隣の奥さんは、ここから徒歩1分くらいの老人ホームで働いています。 先週、ご近所さんグループWhatsApp (日本のlineみたいなもの) で彼女からご近所さんに呼び掛けがありました。 「今は新型コロナウィルス対策として老人ホームへの訪問が禁止されているので、ホームにいるご老人はみんなとても寂しい思いをしている。なので、この近所の子供達で絵を描いてポストしよう。」 

 

とても素敵な呼びかけで、勿論うちの子供達も毎日絵を描いてポストしに行きました。そしてまたそれとは別に、彼女が準備した四角い小さな色紙が、各家庭に配られてきました。「みんなそこに絵を描いて。私がつなげて長い旗にして渡すから。」と。

 

そして今朝。

上記の写真が届きました。老人ホームの窓に 「DANK JE VOOR DE LIEVE POST」 (親愛なるポストをありがとう) と貼ってあります。思わず涙が出てしまいました。オットも涙ぐんでいました。

皆さん、お寂しいことと思います。親やおじいちゃんおばあちゃんを訪ねられない家族も寂しいし、ホームに入っている家族の心情を思うと更に辛い。でも今はこれしかないんですよね。

 

私も4月18日から子供達と一緒に里帰りを予定していましたがこの状況ですからキャンセルしました。1年に1度しか両親に会えない私にとっては、すごく寂しいですが、でも自分が行くことで(空港を二つ通って)もしや万が一何かがあれば一生後悔します。

 

オリンピックは当然ながら延期となりましたが、日本はちょっと緩いような気がしてとても心配です。大切な家族を苦しめないためにも、本当に自制して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ