コロナ休暇14日目スイーツ☆志村けんさんのご冥福をお祈りします | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

~テーブルから広がる幸せを未来へつなげる~

 

一輪の花、一本のキャンドルから

花のある暮らしの豊かさを伝えたい

フラワー&テーブル Cija シージャ です

 

朝起きたら、志村けんさんの訃報が飛び込んできました。感染されたニュースを聞いて以来、ずっと気になっていたのですが、お亡くなりになられたこと本当に本当に残念です。しばらくボーっとしちゃって。。。何も手につきませんでした。子供の頃はドリフターズの「8時だよ!全員集合~」が楽しみで、家族で見ていました。父も母もまだまだ若くてバリバリ現役(父は今も現役ですが、、汗)で、私達子供はわちゃわちゃしてて、昭和そのものの時代でした。思い出すだけでその空気感が懐かしく切なくも感じます。

 

感染のニュースから訃報までの時間が短く、感染症のためご家族にも看取られることが出来なかった事実も辛いです。心からご冥福をお祈りいたします。

 

これほど多くの日本人から愛された方の訃報で、この新型コロナウィルスの感染力の強さ、怖さを痛感した人も多いのだろうとも思います。このウィルスは国籍も年齢も金持ちも貧乏も選ばず襲ってきますが、やはり人から人への感染という事実が重い。外出せず、仕事などで外出しても人との距離を取り、手洗い、食事、睡眠、衛生管理。一人一人の意識がもっとも大切としか言いようがありません。悲しい知らせに気がふさぎますが、人生は続いていきます。感染しないように、感染源とならないように、自分のできることをしましょう。

 

 

 

こんな気持ちですが、日課と課している記事を書きます。

昨日新型コロナウィルス対策休暇14日目はチョコレートチップクッキー。ですが子供達からの申し入れで 「私達が作る!」 「分からないとき、困ったときはママに聞くから!」 ということで(要するに手や口を出すなってことですね汗)、子供達が作りました。なので私は今日のスイーツの仕込みをすることにしました。

 

見てると本当にあれこれ口を出したくなることばかり。一番言いたいのは 「レシピを逆算して、手順を最初に考えて準備せよ。」。 でも失敗したり手順の悪さにイライラすることが一番の学びになるので、グッと我慢真顔。全部終わった後に伝えました。そしてオーブンに入れたら終わりじゃなくて、使った器具全部洗って拭いてあるべきところに片づけて終わりだよ、と。グッド!

 

 

 

楽しそうに作ってる~ 

 

 

 

こんなおせんべいみたいなクッキーが焼きあがりましたが、本人たちは「美味しい~!」「最高~!」て。照れ よかったね。自分で作ると美味しさも格別ね。

 

 

 

1日1枚で十分じゃないか?ってくらい甘くバターが濃厚なんですが汗、本人たちがイイならそれが一番。今日は私が昨日仕込んだものを使ってスイーツづくりする予定です。それではまた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ