美味しさは見た目で決まる!からの盛り付けレッスン | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

~テーブルから広がる幸せを未来へつなげる~

 

一輪の花、一本のキャンドルから

花のある暮らしの豊かさ

食卓文化をとことん楽しむ

フラワー&テーブル Cija シージャ です

 

よく聴く言葉に 「見た目も味のうち」 「美味しさは視覚で決まる」 というのがあります。

 

これは本当にその通りで、TPOにもよりますが例えば買ってきたお惣菜をプラスチック容器のまま食べるのと、お気に入りの器に形よく盛り付けて頂くのとでは、気分も美味しさも変ります。

 

食卓の楽しみ方は、お料理自体は勿論ですが、例え手抜き料理であったとしても、一輪の花や一本のキャンドル、テーブルコーディネートなどの 「ちょっとしたひと手間をかける」 ことで驚くほど変わります。チュー

 

ということで、Cijaでも 「美味しいものをさらに美味しく見せれるように」 「そこそこ美味しいものもなんとか美味しく見せれるように笑い泣き」 盛り付けレッスンを中級コースに入れ込んでいます。

 

で、冒頭の藤色のエレガントなカリフラワー!!このあまりに美しい色に魅了され、当然ですが買っちゃいましたよ~。

 

座学で  「お皿と料理の関係」 や 「盛り付け」 の例をスライドでたっぷり見ていただいた後に、いよいよ実習です。

 

 

 

 

 

 

準備した前菜3品と、ビーツのスープ。 器選びからきゃいきゃいと盛り上がります。

 

ビーツは、鉄分が多く女性の身体に優しい、そしてなんといっても色が綺麗ですよね。 お芋さんを入れて優しい味に仕上げましたよ~♪♪

 

 

サラダ♪茹でると青っぽくなったエレガントカリフラワーもここで良いアクセントになっています。自由に盛り付け~。美味しく見えるかな?

 

 

 

 

メインには8種類のキノコパスタを調理&準備しました。トリュフオイルを効かせて、ちょっぴりリッチな味わいで。

 

器の色や形状、柄、、、そして盛り付けと空間。 わいわい言いながら実際に盛り付けてみて初めて分かる器と料理の相性。

 

作り慣れている普段のお料理から、まずは意識していかれると良いですね。この際、「洗い物を減らす」考えは思い切って捨てて。ってなかなかこれが難しいんですが。>< (分かるよ~あせる

 

試食タイムも楽しく美味しく終わった後は、テーブルコーディネート実習です。

 

 

即興のテーマで皆さん工夫を凝らしてコーディネートしてくださいました。グッド!

 

この日の内容を早速、ご家庭のお夕飯に反映してくださった方もいらして嬉しい。

 

テーブルコーディネートって凄く特別なことではなくて、小さな変化の積み重ねだと思います。

 

ステイホームが更に厳しく続きますが、なんとかおうち時間を愉しくクリエイティブに過ごしていきたいですね!

 

それではまた。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ