咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

ナイス・・・ダノンファンタジー

2018-12-10 19:51:45 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 雨上がりの午前10時過ぎから、いつものグラウンド・ゴルフ場へ。
 ボールを2個ずつ持って、1ホールからスタート。
 時おり、みぞれが降って来る。
 身体がなまっていたから、寒いけど動かすことができて・・・良かった。
 この日は最高気温7℃、家内は、寒い、寒いと。
 2ラウンドを終えて、みぞれも強くなったもので帰途についた。

 さて、競馬の話。
 午後3時40分、阪神JFがスタートした。
 と、その前に期待していた中山メインの1番キタサンミカヅキ、最後の直線鞍上が懸命に押していたが、0秒2差の3着だった。
 ところで、5番タテヤマも0秒2差ながら4着と頑張っていた。
 同馬は今後に期待できる。

 一方、阪神JFがスタート後、イチオシの13番ダノンファンタジーは、終始後方5番手から追走。
 相手筆頭の9番クロノジェネシスは、さらに後方の2番手からじっくり追走していた。
 11番ビーチサンバ、4番シェーングランツェの上位人気馬も後方からの競馬だった。
 
 先手主張は1番ベルスールだったが、4コーナーから直線へ向かったあたりで脚が上がっていた。
 マイルは少し長いのであろうか。
 番手追走の5番メイショウショウブが、早めに先頭に躍りでて最後の坂に掛かった。
 ところが、大外から一気に追い出してきたダノンファンタジー、さらにその直後から追い出していたクロノジェネシスの2頭が一気に先頭へ・・・。
 
 ビーチサンバ、シェーングランツェも懸命に追い出してきた。
 残り100を切った。
 ダノンファンタジーに外から懸命に追いすがるクロノジェネシス、さらにインからビーチサンバの鞍上福永祐一騎手も懸命に押している。
 実に見ごたえのある最後の直線の攻防。
 このレースに滅法強いディープインパクト産駒。
 
 ダノンファンタジーの鞍上・C.デムーロ騎手が、懸命に追いすがるクロノジェネシス、ビーチサンバ以下を見事に振り切ってゴールイン。
 強い、つよい。

 追っかけ馬でPOG`18で応援するダノンファンタジー、2歳女王を制した瞬間である。
 来春の桜花賞が楽しみになってくる。
 
 ブログ予想がやっと的中。
 馬単、3連単をゲット。
 そのほか、中京最終馬連もゲットで、土日回収率80%で終えられた。(夫)

[追 記]~レース後のコメント~
1着 ダノンファンタジー(C.デムーロ騎手)
 「リラックスして良い位置からレースを運べました。4コーナーから反応よくいい脚を使ってくれました。来年の桜花賞では大きなチャンスがありそうです」

2着 クロノジェネシス(北村友一騎手)
 「スタートは隣の馬に入られて怯んでしまいました。1800mを2戦してからの1600m戦でこのメンバーが相手でしたから、そこまで前の位置をとは考えずリズムを重視して瞬発力を生かそうと思っていました。うまく勝ち馬に蓋をすることができたと思ったのですが、勝ち馬がしぶとかったです。いい脚を使ってくれました」

3着 ビーチサンバ(福永祐一騎手)
 「スタートが良くていいポジションをとれました。直線もスムーズに外へ出せていました。切れ負けする形にはなりましたが、交わされてからもまた伸びているあたりに高いポテンシャルや伸びしろを感じました。まだ若い馬で身体が整っていない部分が競馬にも出ているのかなと思います。来年が楽しみです」

4着 シェーングランツ(武豊騎手)
 「残念です。結果的に外枠の方が良かったかもしれません。外に出したかったですね。直線にはエンジンをかけて向きたかったです。そこが残念です。ただ馬は本当に良くなっています。来年が楽しみです」
(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回阪神ジュベナイルフ... | トップ | 雑感・・・グラウンド・ゴル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-12-10 15:12:47
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

馬券は買いませんでしたがTVで
見ていました。

戸崎さんは下手くそですねぇ~
良い枠だったのに外にも出せないで何を
したかったのでしょう?

それでも本命のお馬さんに乗ると、
そこそこ良い成績ですから自身ではなくて
お馬さんの力量なのかな(^○^)

それにしても日本人騎手は・・・
情けないですね。
メインレースもう何回外人騎手に負けて
いるのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事