フランスの秋・食 | 日仏家族の日常 inパリ郊外

日仏家族の日常 inパリ郊外

せっかちな私(日本人)とのんびりな夫(フランス人)、娘と息子の日々を綴ります。
2019年6月に渡仏しました!

フランスへ来て4ヶ月が過ぎました。早いっ
ここの所ずーーーーっと雨、良くて曇り。こんな感じの天気が冬の間続くのだとか?
嫌だ滝汗耐えられぬ!
ここ最近、気分が天気に左右される、という事を実感しています。本当に沈みがち。


そんな中!!楽しみなのが食!!!
外食はほぼしない我が家(だって高いからー笑い泣き)。
自炊はやはり、ほぼ和食。
引っ越しの際に大量の調味料を持って来たので、日本にいた頃と変わらないメニューが作れています。


でも、こちらには無い食材も多々あり…
そんな中、工夫したり、食材発見したりして、新たな定番メニューが出来て行くのも楽しみの一つでもあります。


日系スーパーに行けば、日本の野菜もある、とは聞くけれど、やはり割高だから頻繁には行けないショボーン
そんな中、先日スーパーへ行くと、ハロウィンの飾りと共に色んな種類のかぼちゃがハロウィン
すると息子がすかさず、「かぼちゃ食べるー」とガーン



しかーし!!夏に一度買ったかぼちゃは、日本の物と違い、煮付けにしたらものすごく不味かったショボーン(息子はパクパク食べてくれたけど)
そのイメージがあるので、やはり怖い。その場は、また今度ねー、となだめて帰ったけど、急に心が痛む。なんせ最近すぐ落ち込むから。笑



そう、息子はかぼちゃが大好きなのだ。
あぁ、我が子にかぼちゃを…かぼちゃの煮付けを食べさせたいえーん急に切なくなって、KIOKO(日系スーパー)へ走ろうかと思った。
しかしここは、とりあえずネットで検索!



すると!!出てきた出てきたフランスのかぼちゃ情報おねがいどうやらpotimarron と言う種類は、日本のかぼちゃと変わらないんだとか!!え?嬉しいおねがい


ワクワクして次の日スーパーで探すと、あった!!あった!!
この種類、夏は見なかったから、やはり秋が旬なのかなー??
皮の色が日本のかぼちゃと違うけど、切るとほらっ!!



もうこの時点で、夏に買ったかぼちゃと全然違う!!
安心して煮付けにしました。
もーぅ美味しいのなんのって!!


息子もパクパクーおねがい日本では、いやいや食べていた娘も、懐かしさからか?「美味しい!美味しい!」と連呼ラブ


いやー、これでまた我が家の定番の味が楽しめる!!
因みに煮付けの他はかぼちゃサラダ、お味噌汁にもして食べました。どれも日本で食べるのと同じ味になりました!!


でもこれ季節限定かなーショボーンだとしたら、この時期に沢山食べたいな!爆笑


あ、あと最近よく見るKAKI!これもこの時期だけかな?食材で、秋を楽しむ今日この頃です照れ