キクイモの整腸作用は素晴らしいわ。 | クリクリの「旬」の美味しいものを食べよう!

キクイモの整腸作用は素晴らしいわ。

昨年、TVの健康番組やあらゆる健康関連雑誌等で大人気を博した「きくいも」が今年もスタートしました。
きくいもは「白きくいも」と「紫きくいも」の2種類があります。
日本では昔から白きくいもが各地で作られています。
一方、「紫きくいも」の原産国はフランスで日本に入ってきたのはまだ最近のこと。




きくいもは世界三大健康野菜の一つで、水溶性食物繊維のイヌリンを豊富に含みます。
「イヌリン」は天然のインシュリンと呼ばれ血糖値の上昇を押さえる働きがある成分が豊富です。
また、イヌリンは、腸に運ばれると「フラクトオリゴ糖」に分解され、ビフィズス菌などの善玉菌のえさになります。善玉菌のエサになり悪玉菌(ウェルシュ菌)のえさにならないので、腸の中は、ビフィズス菌が元気になります。

ですから、キクイモは血糖値の上昇やダイエットが気になる方にお勧めの野菜なんです。

「紫きくいも」は表皮が美しい紫色ですが、この紫色がイヌリンです。
白きくいもよりも17%ほどイヌリンの量が多いと言われています。

キクイモは生で食べるとシャキシャキした食感があり、
強いて言えばレンコンのような感じです。
生、煮る、焼く、炒める、揚げるなどなど、いろいろな料理に使える便利な野菜です。

今回はキクイモとツナのサラダを作ってみました。



薄くスライスしたキクイモ2~3個に蕪の葉っぱを刻んだもの、シーチキン半缶に次のドレッシング「塩・胡椒少々、酢、オリーブオイル、生姜はちみつ小匙1」を入れて混ぜるだけ。
シーチキンの代わりに鯖の水煮缶やイワシ缶でも良いわね。

蜂蜜は普通の蜂蜜でも良いですが、生姜はちみつの生姜の風味と辛味がドレッシングにミックスされてツナの臭み消しにもなるからおすすめです。

紫キクイモ 2㎏ 無農薬・無化学肥料の自然栽培

生姜3点セット-生姜のど蜂蜜、生姜シラップ、生姜のどジャム


生姜3点セットはお子様からお年寄りまで、生姜の効能と美味しさを楽しめるセットです。お子様には生姜の辛味が薄い生姜シラップを、お年寄りの方には、寝る前の生姜のどジャム一匙でぐっすりと眠れると大評判。

健康が気になる方は日々の食事の在り方を一度見直すと宜しいですね。

旬の食卓便は「5年先の体を作るためのバランス生活応援団」をテーマに全国からえりすぐった安全で健康に良く、さらに美味しい食材をご提案しています。
健康が気になる方は一度ご覧くださいね。

安心・安全・健康、そしてとびっきりの美味しさをお届けする
旬の食卓便