すんごく久しぶりのブログです。 | クリクリの「旬」の美味しいものを食べよう!

すんごく久しぶりのブログです。

前に書いたのは何時だったか思い出せないほどずいぶんとご無沙汰です。

北国の青森もようやく春の兆しを感じ始めました。
八戸は青森県内では日射率が一番で、雪もあまり降りません。



だから、暖冬の今年も雪が降ってもほとんど積もらずに過ごすことができました。
一方、津軽地方は豪雪地帯で青森市や弘前、黒石、五所川原から北方面は毎年雪に閉ざされる(?)ほど降りますが、今年は拍子抜けするほど降らなかったらしいです。
1月に弘前市で弘前城雪燈籠まつりが開催されたときに
「冬に雪の降らない弘前は弘前じゃない!」と言っていた市民が居ましたね。
確かに、雪が降るととんでもなく生活しづらくなるのですが、毎冬1m前後の雪が積もる地域では雪が無いと何か物足りないものを感じるのでしょうね。

さて、私の仕事は旬の果物や野菜、無添加の調味料や食品をインターネットで販売するネットショップを運営しています。
8年ほど前に取引先の人から「こういうものがあるんですが、結構にニーズがあると思うのでやりませんか?」と言って勧められたのが防災・非常食です。



賞味期限5年/7日間21食Bセット/水あり

何にもない時はほとんど売れなくて、賞味期限5年が切れてしまうわ!
とちょっと心配になる時もあるほどです。
例年は2~4月、9月は防災月と言われ、何もしなくても結構な数の注文が入りますが
今回は昨年の11月頃から注文が入り始めて、先月末から今月前半に掛けては毎日何十件もの注文が入り、とうとうメーカーで品切れ状態になってしまいました。



これはもちろん3.11の報道による備えでしょうが、それに新型コロナウィルスの影響も大きいと思います。
外へ出られなくなったときに、毎日違うメニューで食事ができるのは嬉しいですもののね。




でも、今ご注文いただいている方は4月中旬のお届けになるんです。
まあ、今すぐ食べるものではありませんからいつ来ても構わないと思うのでしょうね。

そろそろ春がやってきますが、昨日の午後、八戸では雪が舞いました。
そして、今日の午後、鎌倉も雪が降っているとのこと。

春が足踏みしているみたいね。