こんばんは♪

さて今回のお題。

今春よりAXNにて「Lethal Weapon」の新シーズンがスタートしました。

「2」のラストで主役であるリッグスが前妻の墓前で、義理の弟に撃たれ倒れ込んだところでシーズン・フィナーレを迎えた訳ですが・・・さてさて、どう「3」に話をつなげて行くんでしょうか・・・。

 

●「2」終了後の決定事項。

①度重なる問題行動を起こした為、リッグス役のクレイン・クロフォードが首に・・・。

②主役をショーン・ウイリアムスコットに変更し、リッグスとは別のキャラクターが主役となる。

③SE3は追加エピソードを含む全15話となる。

④マータフ役のデイモン・ウェイアンズが今シーズンを持って降板予定。

⑤上記を踏まえ当然ながらSE4は未定。

 

・・・という視聴率とはまったく別次元で大変化が起きています。

特に「リーサル・ウエポン」といえば主役であるリッグス&マータフの掛け合いがあっての物語であるのに対し既に主役のリッグスを失い、しかもマータフ役のデイモン・ウェイアンズまで降りるとなったら・・・仮にSE4が製作されたとしても、もはやそれは「リーサル・ウエポン」ではない。

 

●SE2からSE3への繋がり。

前出の通り、リッグスが撃たれてSE2が終わった訳ですが・・・。

多分、このSE2最終話を製作している段階ではクレイン・クロフォードは続投予定だった・・・と思う。

CBS側は視聴率もそこそこ獲れているからSE3は是非とも作りたかったが、キャストからクレインに対してクレームが入りこのままではSE3製作できん!って事になりクレインは首になった様です。

となったら製作サイドはこのままリッグスが亡くなった方が都合が良くなり殉職という流れになったんでしょう。

 

・・・でSE3のEP1はリッグスが殉職し数週間が経ったにも関わらずショックのあまりに出勤できず、リッグスが死んだのは誰かの陰謀説を唱えるマータフとその家族にスポットがあてられます。

で、もう一人の主人公はリッグスとは血縁関係のないまったくの新キャラクターで元C.I.Aのエージェントであったウェスリー・コール。

海外での極秘任務中に情報屋であった子供を死なせたショックでC.I.Aを辞め、別れた妻子の住むロスへ。

元上司の口利きで、L.A.P.Dの交通課見習いとして新生活をスタートしたところでマータフと遭遇。

2話以降、パートナーを組む羽目になる・・・という筋書きです。

 

●ウェスリー・コールとマーティン・リッグス

正直にいうとコールはリッグスの様に死にたくなるほどの辛い過去がある訳ではない。

まだ3話までしか観ていないが元特殊工作員の割には超がつくくらいメンタルがヤワ。

で2話では「犯人であっても殺したくない」って駄々をこねてた。

正直、このドラマのタイトルの意味(「最終兵器」「致命的な武器」)を製作側は理解しているのか?と疑問が湧くキャラクターなのです。

 

●最後に・・・。

そんなこんなで色々書きましたが、マータフ役のデイモン・ウェイアンズは好きなのでSE3はラストまで見届けるつもりですが製作陣に一言・・・。

 

SE4を作るなら総入れ替えして新キャストでSE1から製作し直した方が良いと思いますよ。

 

ではでは♪