今回は豊洲市場のお話。
豊洲市場が開業してから約9カ月が過ぎました。
新しく近代的且つ衛生的に生まれ変わった市場ではありますが、週刊誌で報道されている問題以外にも色々と改善して欲しい部分が数多くあります。
これらは毎日、この市場で働いているから気付く事・わかる事であり、オフィスで机に向かいたまにしか市場に来る程度では気付かない事です。
数多くある中で私が一番に挙げたい改善点は「売店」です。

(豊洲市場内売店/食べ物より煙草が充実しているのだ!)

築地時代から「売店」がありました。
飲み物とカップ麺、少ないパン、タバコが売られていてイメージ的にはキヨスクが小さくなった感じの売り場です。
その流れで豊洲市場も6街区・7街区に数ヶ所売店がありますが、築地時代とまったく違う事が一つあり、それは豊洲市場の立地場所です。
築地市場の回りには銀行やコンビニ、飲食店が半径1km以内に数多くありました。
では豊洲市場はどうでしょう?
もともと何もない埋め立て地にある為に半径2~3km圏内には何もありません。
コンビニや銀行に行くにも数kmも離れた豊洲駅もしくは月島周辺に行くしかありません。
そこで都にお願いです。
市場敷地内の各街区に1箇所ずつ、大手コンビニを入れてください。
コンビニなら日用品からカップラーメン以外にもお弁当やらサンドイッチ、ATMまであるので本当に助かります。
正直、毎日カップラーメンじゃ飽きましたよ。
ちなみに7街区駅側3階に飲食店フロアがありますが、大半が観光客向けの高級寿司で普通に入れるのは「吉野家」「カレー屋」「中華」くらいです。
難しいかと思いますが、何とかよろしくお願いいたします!