こんにちは。

「梅雨明けしたな~」なんて思ってたら早いものでもう「お盆」になっちゃった。

で、今回のお題。

また無駄遣いしたのでご報告。

「S&W Model 49 Bodyguard」by マルシン工業製

近日に同メーカーの「S&W Model 586」を買う予定なので、合わせるM49をオークションで探してたんです。

そしたらホルスター(あぶ刑事・鷹山タイプ#だけどブラウンレザー)付で格安のマルシン製M49が出てたんで買っちゃいました。

HW製で小さいボディなのにズッシリします。

グリップはパックマイヤーに似せた樹脂製。

モデルガンだったらパックマイヤーに即、換装!なのですがこいつはガス・ガン。

ちょうどグリップ部分にガスタンクがあるので着くのかな~???

 

Model 49・・・っていったらドラマ「あぶない刑事」の鷹山(舘ひろし氏)刑事がシリーズ通してバックアップ・ガンとして愛用していた事が有名です。

無論、私もそのつもりで買った訳ですがModel 49で忘れられない作品がこちら↓。

 

TVドラマ「Miami Vice」

クロケットの相棒、タブスがシリーズ通してキャリーしてました。

っと言ってもタブスのはModel 49ではなくModel 38でしたけどね。

 

●解説

Model 38=アルミニウム合金製

Model 49=スチール製

Model 638=フレームがアルミ製でシリンダーがステンレス製

Model 649=ステンレス製で357mag口径

・・・と同じ「ボディガード」でも素材違いでナンバリングが違うのです。

なのであぶ刑事の鷹さんはスチールボディのM49、バイスのタブスはアルミ製のM38を持っていた事になりますね。

 

フライングで1枚!

M686&M49

 

シルバーボディのM60チーフかM649も買っちゃうか!

 

では♪