さて今回のお題。
つい最近。
エアコンが故障した為、納戸部屋にエアコンの箱を探しに入った時のことです。
無事にエアコンの箱はありましたが、棚の上から懐かしいこんな「物」を見つけちゃいました!
今はなきコクサイ製の『X-15』タイプ・ショルダーホルスターです。




6~6.5インチ銃身用で確か中学生の時に買った物。
当時は、まだまだリボルバー全盛期。
自分はMGC製のパイソンにトルーパー、M29(MGCでの名称はM29とは言わず「Heavy Duty Magnum」だったかな?)の6インチ銃身を持ってました。
それをキャリーする時に使っていたホルスターがこの「X-15」タイプ。
何故にタイプか?って?
実はこのモデルの原型はアメリカのホルスターメーカー「ビアンキ」社の「X-15 フロントブレイク・ショルダーホルスター」で、これはそのコピー。
ビアンキの「X-15」シリーズは、現在でも販売されている超・ベストセラーのホルスターであり、近代ショルダーホルスターの見本のような物なのです。
当時、確か2万円近くしたはずで中学生には高嶺の花。
で、1万そこそこで買えたコピーのコクサイ製を買った!っという訳。

コピーといえど、造りはしっかりと出来てます。
革も肉厚で金属モデルガンをキャリーしても革負けする事はありませんでした。
今でも充分に満足・通用する逸品だと思いますよ!

残念な事に、今は6インチ銃身のリボルバーは所有していないので、宝の持ち腐れ状態に。
今月は車検なので、来月にタナカ製のM29かパイソンの6インチでも買いますわ!

では♪