今回のお題。
前回、自宅から発掘したkokusai製ショルダーホルスターをご紹介しました。
その後、他のホルスターが欲しくなりヤフオクで2種、ゲットしたので今回はそれをご紹介。

一つ目はまたまたKokusai製のオート用・フロントブレイク・ショルダーホルスターです。


試しにWAの45autoを入れてみましたが、ピッタんこ!
後ろの刻印に「free size」と打たれていますがリボルバー(4インチ)は入りませんでした。

で・・・
肩部分の革厚が薄くて安っぽいので、時間があればD.I.Y.で作り直したい!っと思ってます。


次に2つ目。
またまたX-15タイプです。


今回は4インチ・リボルバー用のフロントブレイク・タイプです。

ちなみにメーカーは不明。(刻印無し)

M686を入れてみましたが当然ながら、ピッタリです。

試しに・・・


45autoを入れてみたけど、こちらもピッタンコ♪

並べてみると・・・


なんか70年代っぽい匂いがプンプンしつ良いですね!

現在、刑事(警察絡み)ドラマで使われるホルスター類はカイデックスやら強化プラスチック製のヒップやレッグ・タイプが、もてはやされてます。

でもね~。
70~80年代、刑事(警察)物ドラマでホルスターといえば革製ですよ!革製。
で、ショルダーホルスター!

その昔、日本にも数多くのホルスター類を造るメーカーさんがありましたが、今じゃほとんどが無くなりました。

おかげで、パイソン&キングコブラの2.5インチが入るショルダーホルスターを探してますが、なかなか見つかりません!

地道にオークションを探すしかないかぁ、、、

では♪