夫の浮気の対処~他人の体験談を参考にするときの注意点 | 夫の浮気で悩む妻のための、浮気解決カウンセリング。

夫の浮気で悩む妻のための、浮気解決カウンセリング。

不倫問題カウンセラーの花田好久です。

本ブログでは、「夫の不倫・浮気の対処法」「不倫をする夫の心理」「不倫後の夫婦関係修復・再構築」をテーマに記事を公開しています!

夫の浮気を解決に導くカウンセラー花田好久です。

 

※本記事は、2015年6月に公開した記事に加筆・修正を加えたものです。

 



夫の浮気が発覚すると、多くの方が他の方(夫に浮気をされた妻)の体験談を参考にされると思います。



具体的には、ブログを読んだり、同じ経験をした友人の話を聞いたりしますよね。


私のカウンセリングでも、よく「他の方はどうされていますか?」という質問を頂きます。


そういうご質問には、過去の似たような事例から、「他の方はこうしていますよ」とお答えしています。


(もちろん、個人の特定につながる情報は伏せ、一般化した形でお伝えしています)


夫の不倫・浮気を解決するためのカウンセリング



夫の浮気を解決できた人の体験談を知ることは、大きな勇気づけとなるでしょう。


「こんなに辛い思いをしているのは自分だけではない」と知ることは救いにもなります。



このように、夫の浮気に対処する際、他の方の体験談を参考にすることはプラス面もあります。



ただ、他の方の体験談に引きずられてしまうと、かえって対処法を誤ったり、自分を苦しめてしまう場合もあります。



例えば、「夫には何を言ってもムダ!」


「放っておいたら浮気相手に飽きたみたいで、浮気は収まったよ」


という体験談があるとします。



確かに、その方のケースでは、浮気を放っておくことで、自然と夫が浮気をやめる結果となりました。


しかし、浮気を放っておくと、夫は「浮気がバレていない(浮気を黙認してくれている)」と勘違いすることがあります。


また、「妻はオレに何も言えないんだな」と調子に乗ることもあります。


これでは、夫が浮気をやめることはありません。



他に、「私は夫の浮気を許すことでラクになれた」という体験談があるとします。


自分はまだとても許せる気持ちにならないのに、


「この人は許すことでラクになったのだから、私も許さなければ・・・」となってしまうと、自分をとても苦しめてしまうことになります。


人によっては、夫の浮気をムリに許そうとすることで、かえって自分を苦しめてしまうことがあるのです。



夫の浮気にどう対処していくか、夫の浮気を許せるか許せないかは、人それぞれ違うものです。


ですから、他人の体験談(特に成功体験)に引きずられる必要はありません。


体験談というのは、どうしても「自分もこうだったのだから、他の人も同じようにすれば良い」というトーンで語られがちです。


その方の体験はとても貴重なものですが、1人の体験が全ての事例に当てはまるかと言えば、それは違うわけです。



他の方の体験談を参考にするのは良いことですが、引きずられないように注意しましょう。


他の方は他の方、あなたはあなたで良いのです。



(サイト関連記事)


夫の不倫は「待つ」のも大事


夫婦関係を再構築するには、夫の不倫を許さないといけない?








 

【ご夫婦でのカウンセリング】
 ・夫の不倫後のやり直しのための夫婦カウンセリング(対面)
                

 

 

 

~新作note記事を公開しました!~

 

 

 

「不倫を妻に謝罪する手紙の書き方~傷つけた妻の心を癒すために~」(note記事)   
 

 

夫に不倫をやめてもらうための効果的な手紙の書き方(note記事)

 


人気ブログランキングへ